人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護王神社

4月22日
さわやかウォーキングで訪れました。

護王神社は京都御所の西側、烏丸通に沿いに鎮座する神社で、
平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りしています。

護王神社_b0182547_18135246.jpg


護王神社_b0182547_18141993.jpg
境内にあったさざれ石
幅三メートル、高さ二メートル
日本一の大きさだそうです。

護王神社_b0182547_18151431.jpg
巨大な絵馬

護王神社_b0182547_18155226.jpg
手水舎の注ぎ口は龍が多いけど、ここのは猪

護王神社_b0182547_18172232.jpg
拝殿前の狛犬もここでは狛猪(霊猪像と言うんだそうな)

護王神社_b0182547_18194742.jpg

護王神社_b0182547_18203981.jpg
木彫りの猪
何匹いるのかな?数が多いとちょっと不気味

護王神社_b0182547_18215949.jpg
願掛け絵馬

今の所、足腰に不安はないけど、とりあえず健康でありますようお祈りしてきました。

社務所で頂いた御朱印
護王神社_b0182547_18264668.jpg

主祭神 和気清麻呂公命(わけのきよまろこうのみこと)
和気広虫姫命(わけのひろむしひめのみこと)
 配 祀 藤原百川公命(ふじわらのももかわこうのみこと)
路豊永卿命(みちのとよながきょうのみこと)



by shio622 | 2017-04-30 18:27 | 寺社巡り
<< 壬生寺 吉田神社 >>