人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし雛

誘われて二川宿本陣資料館で展示中のつるし雛を見に行ってきた

つるし雛ってこの年になるまでその存在すら知らなかったんだけど
誘ってくれた姉やも「稲取で見たのが初めて」だって、('ε') フーン

ググってみたら伊豆稲取地区で今日まで伝承された地域限定の伝統工芸なんだって

今朝の新聞に出てたのは二川町と大岩町の住民で「作るまちづくり協議会」が
街中活性化の一環として企画したもの

だから元々この地方にはなかった風習で知らなかったのは当然なんだけど・・・


姉やは何処でそんな情報を仕入れたのか知らないけど、
ぶら下がり物フェチとしては絶好の被写体?

つるし雛_b0182547_2049072.jpg



つるし雛_b0182547_20491490.jpg



つるし雛_b0182547_20492524.jpg

by shio622 | 2010-02-21 20:51 | ピンぼけ御免
<< 向山梅園の枝垂れ梅 向山梅園の華 >>