人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発毛で~

1月1日

大晦日から怪しい天気が朝になったら雪が舞った
豊橋で雪が降るのは年に一~二度

それがこの冬はもう二度も雪が舞った(一度目は寝てる間に止んで見てない)

本当に暖冬なのか????

雪が溶ける前にと朝っぱらから三脚を持ち出したりして

その割に下手な写真..._| ̄|○ l|l|l


お雑煮をいただいた後で近所の羽田八幡宮に初詣
発毛で~_b0182547_19173985.jpg


ここでは家内安全を祈願して、自分用に心身安全守のお守りを買う

発毛で~_b0182547_1926646.jpg
子供連れのおうちではおみくじを引く人が多かったけど、おみくじごときに人生を左右されたくないから(ー_ー )ノ" パス・・・てか、おみくじって所詮単なる遊びでしょ?



その後、昨夜から雪が相当降ったらしい尾張一宮の方に雪を見に行く
発毛で~_b0182547_19265069.jpg

名古屋まではほとんど雪もなかったけど、北へ行くほどどんどん雪景色~♪

行き先は七夕まつりで有名な真清田(ますみだ)神社(ここ2年連続で行ってるけど、七夕以外で行くのは初めて)

大晦日からの雪で手水場もこの通り
発毛で~_b0182547_19303839.jpg


そもそも尾張一宮というのは平安時代、国家から国幣の名神大社と認められたのが始まり

全国に「一宮」の名称を冠する自治体は1市6町に及びますが市制のひかれている自治体はこの真清田神社のある一宮市だけ・・・なのだそうな

発毛で~_b0182547_19313355.jpg

足元が溶けた雪でべちょべちょ・・・



発毛で~_b0182547_1932052.jpg
ここは雪国か?ってくらいの降り方

雪を見るのは滅多にないことなので嬉しいっちゃ嬉しいけど
カメラに雪が降ってくるから大変(思いつきで行ったから傘も持ってないし)

七夕まつりの時にも見た火輪くぐりの神事
発毛で~_b0182547_19333212.jpg
火の勢いがないから御利益など有りそうに見えないんだけど

発毛で~_b0182547_19334686.jpg

くぐったあとでこんな巫女さんから御祓いを受けられるならくぐってきても良かったかな?後で思い返して惜しいことをしたと・・・



そそ
元旦の初詣もあいにくの天気と言うことでもないと思うけど

着物を着た人はあまり見かけなかったな
発毛で~_b0182547_19364359.jpg

by shio622 | 2010-01-02 19:39 | 何気ない日常
<< 冬牡丹 ことよろ~ >>