人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花祭り2009/火のねぎ~おさんど

榊鬼の舞の後は前回見ずに帰ってしまった舞を幾つか・・・


花祭り2009/火のねぎ~おさんど _b0182547_2353083.jpg
火のねぎの舞



花祭り2009/火のねぎ~おさんど _b0182547_23531073.jpg
すりこぎ、しゃもじ(みそぬり、めしぬり)




花祭り2009/火のねぎ~おさんど _b0182547_23531944.jpg
みそぬりの餌食になった方々





花祭り2009/火のねぎ~おさんど _b0182547_23533066.jpg
こちらは目を剥いて抵抗する地元の方
ちょっとこの表情にはまっちゃった

ちなみに私もめしぬりの餌食になりました



花祭り2009/火のねぎ~おさんど _b0182547_23533944.jpg
みこ

しずしずと歩いているだけ
それがなんとも不思議な空間



花祭り2009/火のねぎ~おさんど _b0182547_2353483.jpg
おさんど(おかめ)

とても明るい舞を披露してくれた


花祭りは、悪霊を払い除け、神人和合、五穀豊穣、無病息災を祈る目的で
鎌倉時代から代々親から子、子から孫へと大切に伝承されてきた神事

↓おさんどのこの行為も子孫繁栄を願う神事なのかも?
でもちょっとエッチ(´゚艸゚)∴ブッ

花祭り2009/火のねぎ~おさんど _b0182547_23535686.jpg



777枚の写真を100枚にまとめました
大画面の写真も見て下さいね

by shio622 | 2009-11-20 00:00 | 祭り
<< 一人じゃつまらない 花祭り2009/榊鬼の舞 >>