人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女城主の里を歩く⑤

明日は週末
女城主の里もそろそろお仕舞いにするかな~

女城主の里を歩く⑤_b0182547_22501120.jpg

大きな杉玉のある店構えの一部は築約300年と言うから
その歴史の古さが知れます


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22505935.jpg

店先から奥に伸びているトロッコの線路
20年前までは酒や米の運搬用として使われていたとか


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22513827.jpg

この線路に沿って100m程が見学コースとして開放されています


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22522014.jpg

店頭ではお酒やあま酒の試飲も自由
試飲すると買わなきゃって?
その辺はドライに考えていいんじゃない?


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22531144.jpg

清酒の仕込みに使っているのと同じ天然水も飲めます


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22535587.jpg

古い家には当然家宝が・・・
なんでも鑑定団に出品された大甕
いくらの値段が付いたんだろう?


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22551989.jpg

ここでも天正疎水が流れていました


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22555491.jpg

仕込み中の樽
毎年2月の日曜・祭日に新酒のお披露目試飲会
【蔵開き】を開催しているそうです
この時ばっかりは電車で行かなきゃな


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22563160.jpg

女城主の菰樽


女城主の里を歩く⑤_b0182547_2257658.jpg

何となく誰かに似ているような・・・


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22573767.jpg

ひどいピンボケ~


女城主の里を歩く⑤_b0182547_22582391.jpg

岩村醸造の女将さん
さしずめ現代の女城主?

この女将さんと語らいながらの試飲となります
生憎車で行ったので甘酒を試飲
甘い物には抵抗は無いけど
さすがに(ー_ー )ノ" パス

日本酒で漬けた梅酒もあり
これにはかなり後ろ髪が引かれたな


フル画像と残りの写真はデジブックで(長いです)


by shio622 | 2009-09-11 22:59 | プチ旅気分
<< ダメダメな一日 女城主の里を歩く④ >>