人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮え渕ポットフォール

関東甲信地方が梅雨明けしたそうな
東海の梅雨明けは例年通りらしいので今週末辺りかな?

梅雨は明けてないけど日差しが強かった今日のお昼
コンビニにお弁当を買いに行く数分の直射日光が、肌に痛いほど突き刺さった
数年前までこんなに日差しを危険に思わなかったけど、週末出かける時は紫外線対策をしなくっちゃな

そんな猛烈な暑さを少しでも涼しげに・・・

東栄町煮え渕ポットホール
煮え渕ポットフォール_b0182547_2141568.jpg

直下流に吊り橋があるのでその上に立つと川を渡る風が涼しい・・・

煮え渕ポットホールは愛知県指定天然記念物

ポットホールとは河川の浸食地形の一つで、岩盤のくぼみに入った石が水流によって回転し、長い年月の間に穴が拡大したものである。


ちなみに水が少ない時の画像
煮え渕ポットフォール_b0182547_21414136.jpg


東栄町大字川角?の大千瀬川にて
by shio622 | 2009-07-14 21:46 | プチ旅気分
<< やきもの散歩道 古刹・財賀寺 >>