人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水都を歩く①

1ヶ月くらい前かな?カーラジオで聞いた大垣の水まんじゅうを紹介する中継で
氷水の涼やかな音が耳に付いちゃって

これはこの夏の間に一度行っておかなくては・・・


で、梅雨の最中のはっきりしない天気の中、20日にぶらっとほっつき歩いてきました
大垣駅前にある金蝶園総本家
水都を歩く①_b0182547_21432431.jpg


本物の総本家はここから700mくらい先に有るんだけど
ついでだから水まんじゅうが何故水まんじゅうなのかもアップしちゃう
水都を歩く①_b0182547_2146386.jpg

清水の中に沈む水まんじゅう

大垣が水都と言われる所以は豊かな伏流水が市内のあちこちで滾々とわき出るくらい水が綺麗で豊富なこと
もちろん、大垣城の周りを流れる水門川の流れも風情があって良い物ですが
水都を歩く①_b0182547_2150422.jpg


この水門川に沿ってぶらり歩くと良い散歩コースになります
この日は雨の前の晴れ間で少し暑かった
帽子を忘れてきた私にはこんな木陰はホッとする
水都を歩く①_b0182547_2154463.jpg


そんな散歩コースを少し歩けば水門川に流れ込む素敵な小川
水都を歩く①_b0182547_21545959.jpg

画面中央やや左の花が終わった後だったのがちょっと残念・・・

この小川は大垣八幡宮の横を流れている。
大垣八幡宮の中に大垣の水を象徴する自噴井が有るのを調べてあったので見に行く
水都を歩く①_b0182547_21572535.jpg


ちょうどお婆ちゃんが水を汲んでいたので空くのを待ってp[【◎】]ω・´) パシャ!
水都を歩く①_b0182547_21581888.jpg



この湧き水を飲んでみたけど、とてもまろやかな味がしました。
この水で入れたお茶とか飲んでみたかったな

まだまだ続きます
by shio622 | 2009-06-21 22:00 | プチ旅気分
<< 水都を歩く② 珍味? >>