タグ:EF180mmF3.5LマクロUSM ( 83 ) タグの人気記事

旬な売れっ子とは

昨日のブログの続きになるけど遠くに見えていた人だかりの正体は・・・
b0182547_2245534.jpg





案山子の群れでした~
b0182547_22475148.jpg



おんやぁ?
b0182547_22485570.jpg



君は船橋市非公認のゆるキャラふなっしー
b0182547_22494966.jpg



以前「ギャラが少ない」とかTVで言ってたけど、ここではもらえてるか?(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by shio622 | 2013-09-27 22:53 | ピンぼけ御免 | Comments(0)

そばの花

9月24日(火)

東三河ではあまりお目にかかれないそばの花を見に岐阜県まで・・・


中津川市坂下の「椛の湖自然公園そば畑」
そば畑は、約5ヘクタールでナゴヤドームがすっぽり入る広さ、1ヶ所の作付け面積では岐阜県下最大級です

b0182547_23435514.jpg



b0182547_23453456.jpg



b0182547_23444020.jpg



そばの花まつり開催中なのに行ったのが平日なので実に閑散として、広さを助長していました
b0182547_23462628.jpg



b0182547_23474240.jpg



b0182547_23481075.jpg



b0182547_23483797.jpg



b0182547_23485781.jpg



b0182547_23491715.jpg


残念なことに、ここにはそば畑以外何もない・・・
レストハウス処かトイレさえなく

美味しいそばを食べることなく帰ってきました
[PR]
by shio622 | 2013-09-26 23:49 | 花・花 | Comments(2)

ツルニンジン

9月24日(火)

連休明けで通勤・通学の人で一杯の電車に申し訳ない気持ちで飛び乗る
金山で中央線に乗り換え
この日は「夏休みを取っていない人は取るように」と言う会社のお達しで平日にもかかわらず遊びの格好

行き先は先日ZIP-FMで聞いた「まもなくソバの花が満開になる」と言う椛の湖自然公園そば畑へ


正直な話、ラジオをちゃんと聞いていなかったのでそば畑は道の駅のソバと勘違いしていた私
道の駅に行ってコース図をもらわなかったらちゃんと行けたかどうか・・・

椛の湖自然公園へ行く道はJR東海のさわやかウォーキングのコースにもなっているから駅から片道5~6kmくらい?



山道に入って長い坂道をえっちらおっちら



1日前のこと
友達のブログでツルニンジンを初めて見て、「自分も撮ってみたいな」と

だけどそのブログには場所の情報が一切書いてなくて、「書いてないのは場所を秘密にしたいんだ」と思った
実際「ツルニンジン」でググってみたら

ツルニンジンは北海道から九州、朝鮮・中国・アムールなどに分布する多年生のツル植物。林縁から明るい林内に生育する。茎はあまり長くは伸びず、高さ数メートル程度まで。地下に塊根があり、春の芽だしは30cm以上は直立し、ツル植物とはわかりにくい。植物体を傷つけると白色の乳液がでる。花は8月から10月に咲き、花冠は緑色に紫褐色の斑がある。雌しべの柱頭は3~5裂する。どこがニンジンににているのであろうかと思っていたが、塊根がチョウセンニンジンに似ているからであるとのこと

また
日本ではあまり食べない。しかしツリガネニンジンは長野県などでトトキともいわれ代表的な山菜である。トドックとトトキの名は関係があるともいわれるが、確証はない

と言うことも分かった

長い坂道をそんなことを思い出しながら「泣いて拝み倒したら場所を教えてもらえるかなあ・・・死ぬまでに一度見てみたいから」とか言ったら教えてもらえるか知らん?


ふと頭上を見上げたら落石防止のネットに釣り鐘のような花がぶら下がっているのが見えた

b0182547_21104587.jpg


モニターに映し出された画像はまさしく友だちのブログで見たツルニンジンの花

なんちぅ偶然 キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

それからは夢中で撮りまくり。だってあちこちに一杯咲いてたんだもん

b0182547_21133399.jpg



b0182547_21135692.jpg



b0182547_21144029.jpg



b0182547_2115367.jpg



b0182547_2115476.jpg



b0182547_2116274.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-09-25 21:17 | 花・花 | Comments(0)

ナガバノイシモチソウ

8月3日(土)

お友達に誘われて豊橋市教育委員会主催のナガバナノイシモチソウの観察会に行ってきました。

b0182547_2364495.jpg


ナガバノイシモチソウは熱帯系の植物で国内の自生地は茨城県つくば市、千葉県山武市、宮崎県川南町、愛知県豊明市、武豊町、豊橋市にしか見られない貴重な植物で、全国的にも分布域が少なくレッドデータブックでは絶滅危惧種ⅠB類ENに分類されています
b0182547_238202.jpg



食虫植物のモウセンゴケの仲間のナガバノイシモチソウ
黒い点のように見えるのは捕食された虫です
b0182547_2374025.jpg



こちらはトウカイコモウセンゴケの花
b0182547_23194193.jpg



b0182547_23203576.jpg

ナガバノイシモチソウの姿はモウセンゴケと似ていないけど、花はそっくり



この観察会は8月11日(日)にも開かれます。
[PR]
by shio622 | 2013-08-03 23:22 | 花・花 | Comments(0)

普門寺の紫陽花

6月30日(日)
紫陽花の切り戻した枝を希望者に配布すると言うので
見頃を過ぎた普門寺へまた行ってきました。

b0182547_1747648.jpg


見頃を過ぎたと言っても、撮りようによってはまだまだ楽しめました
b0182547_1749172.jpg



b0182547_17485858.jpg



我が家にはまだないおたふく紫陽花
今回はこのおたふく紫陽花の枝をゲットするのが最大の目的
b0182547_17494559.jpg



午後1時から枝の切り戻しが始まり、希望者はそれに付いて動きます

欲しかったおたふく紫陽花を含めてこんなに一杯もらっちゃった
b0182547_17533033.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-06-30 17:55 | 花・花 | Comments(0)

向山梅林園の梅花

薄日の差す寒い朝

咲いている木は有るけど蕾の木の方が圧倒的に多い

見頃は2週間後か?

b0182547_1014276.jpg




b0182547_1015543.jpg




b0182547_102710.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-02-10 10:03 | 花・花 | Comments(0)

普門寺の蝋梅

葉っぱが落ちて見頃になった普門寺の蝋梅を見に行ってきました

b0182547_1501516.jpg



b0182547_151453.jpg



b0182547_1511942.jpg


撮影中、辺りにいい香りがただよっていましたよ
[PR]
by shio622 | 2013-01-19 15:03 | 花・花 | Comments(0)

新城市富岡の『コスモスの小径』

2000年から続いていたコスモスの迷路の市民運営グループが去年の台風の被害で今春解散したが、地区の有志が新たなグループを結成。閉園の危機を乗り越え、リニューアルし「コスモスの小径」として開園にこぎつけた。

b0182547_23263420.jpg



b0182547_23264550.jpg



b0182547_23265592.jpg



b0182547_2327652.jpg



b0182547_23271551.jpg






新城市有海のそば畑公開中

[PR]
by shio622 | 2010-10-12 23:29 | 花・花 | Comments(0)

新城市有海のそば畑

蕎麦文化のない土地に生まれ育ったので
蕎麦の花にある種憧れがあって

なのに、この近くに蕎麦畑なんて何処に行ったらあるのやら・・・

そんな折、新聞に新城市有海に小さいながら蕎麦畑があると言う記事が載って
早速見に行ってきました


b0182547_1953982.jpg



b0182547_19533622.jpg



b0182547_19534858.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-10-11 19:54 | 花・花 | Comments(0)

モネの睡蓮

7月3日に豊橋総合動植物公園で撮った睡蓮です

蓮の花より睡蓮の方にたくさんのカメラマンが集まっていました(ボート池の蓮を知らないのかな?)




私的にはワンパターンになりがちな睡蓮より色んな撮り方が楽しめる蓮の方が好きなんだけどね


b0182547_19432338.jpg



b0182547_19433860.jpg



b0182547_19435026.jpg



b0182547_1944466.jpg



b0182547_19441575.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-07-06 19:44 | 花・花 | Comments(0)