タグ:御朱印 ( 104 ) タグの人気記事

伊賀八幡宮

蓮の花を撮りに二度行ったことがある岡崎市にある伊賀八幡宮
真冬なので蓮は枯れて寂しい限りですが、御朱印を頂きに行ってきました。


一の鳥居
b0182547_19455586.jpg

二の鳥居
b0182547_19464594.jpg
こちらは木造でずいぶん古い感じ

三の鳥居
b0182547_19480905.jpg
石造りです。
鳥居の向こうに蓮池と伊賀八幡宮の楼門(随神門)が見えます。

蓮池
蓮の花がすぐ近くで撮れるのがうれしい場所です。
b0182547_19495227.jpg

随神門
国の重要文化財です。
b0182547_19514118.jpg

ここでお詣りしましたが、拝殿?
b0182547_19550424.jpg

国歌「君が代」に歌われたさざれ石
b0182547_19584145.jpg
さざれ石は大きな神社なら結構あちこちにあるみたい。

拝殿
b0182547_20002692.jpg

伊賀八幡宮の絵馬
b0182547_20011926.jpg

拝殿の前まではいでんのが残念
b0182547_20022495.jpg


社務所で御朱印を頂きました。
b0182547_20033451.jpg

東照大権現とは徳川家康のことです。



✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

伊賀八幡宮のHPより

伊賀八幡宮は、
松平四代親忠(ちかただ)公が、松平家(徳川家の祖)の子孫繁栄の守護神『氏の神』として、
創建なされた神社です。
文明2年(1470)のことで、今から500年あまり前の戦国時代の只中でした。

徳川幕府の三代将軍となった家光公は、先祖伝来の守護神である伊賀八幡宮に、
祖父東照大権現(徳川家康公)をあわせ祀ることとなされ、御朱印540石を奉納
なさいました。これにより伊賀八幡宮は、日光・久能山とともに、将軍みずから
祀ることをお定めになった、数少ない東照宮の一つでもあります。

御祭神:応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、東照大権現(徳川家康公)


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂










[PR]
by shio622 | 2017-02-12 20:04 | 寺社巡り | Comments(0)

安久美神戸神明社

2月11日
今回のさわやかウォーキングは
天下の奇祭『豊橋鬼祭』とあったか~い豊橋カレーうどん
豊橋駅スタート、ゴールの9.7km、所要時間約2時間30分の手ごろなコース

地元開催なので8時半過ぎにスタート
今回コースの目玉?鬼祭の行われている安久美神戸神明社には9時過ぎに到着

一の鳥居前の屋台
右の屋台で売られている赤い物は短切り飴
なぜ短切り飴か?って言うと、昔この地方でよく栽培されていた
さつまいもから作られる飴が
この祭りでは厄除けの短切り飴として授与されているから
b0182547_22580507.jpg

二の鳥居
b0182547_22585238.jpg

拝殿前の八角と呼ばれる舞台
この上で様々な神事が執り行われます。
b0182547_23043168.jpg

まずは拝殿でお詣り
b0182547_23054190.jpg

拝殿の隣で厄除タンキリ飴を授与
b0182547_23062320.jpg

一つ頂きました。
b0182547_23085653.jpg

これは飴撒き神事でも運が良ければ拾えるます。かなりの確率で拾えるんだけどね


この後、社務所の方で御朱印を頂くのですが、社務所の方でも
短切り飴を求める人が殺到していて?御朱印を授与するのに少し時間がかかるとか

なので少し境内で時間つぶし

なぜか樽の賽銭箱が置いてある
b0182547_23142686.jpg

こじんまりとした猿田彦神社がありました。
b0182547_23154792.jpg

多角経営?
b0182547_23164887.jpg

絵馬はごく普通の絵馬
b0182547_23173069.jpg

安久美神戸神明社らしいのはないかな?・・・・と

ありました

鬼の絵馬
b0182547_23191763.jpg


b0182547_23203610.jpg


時間つぶしの後で頂いた御朱印
b0182547_23215357.jpg
鬼の字が変?
豊橋鬼祭の鬼は角がないのです


あまりに早く着きすぎちゃったので、午後2時からの「天狗と鬼のからかい」まで
待っていられません。ゴール受付は午後3時

なので鬼祭最大の見物、「天狗と鬼のからかい」は2011年のを蔵出しで・・・・

b0182547_23270633.jpg

b0182547_23273917.jpg

b0182547_23290387.jpg

見ての通り、大変な数の見物客です。
12時過ぎにゴール受付を済ませてからもう一度来ても、
いいカメラポジションは取れそうにありません。

なので諦め・・

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

安久美神戸神明社の公式HPより

御由緒
天慶三(940)年、平将門の乱平定の報賽として、朱雀天皇より伊勢神宮に三河国の
飽海荘(あくみのしょう)が寄進されました。その際、伊勢神宮祭主の庶流大中臣基守
がこの地の司として赴き、天照皇大神を奉斎して地域の繁栄を祈願したのが当社の始ま
りと伝えられております。この地で作られた米・酒・絹・油・糸・紙など毎年伊勢神宮
に奉献されていたことが、神宮雑例集等に詳しく記載されております。当社の社名は、
この地域「安久美(あくみ)」の「神戸(かんべ・伊勢神宮の神領地)」に創建された
「神明社(しんめいしゃ・天照皇大神を祀る神社)」という意味です。


主祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
配祀(主祭神とご一緒にお祀りされている神様)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
応神天皇(おうじんてんのう)
火産霊神(ほむすびのかみ)
武甕槌神(たけみかづちのかみ)
経津主神(ふつぬしのかみ)
菅原道真命(すがわらのみちざねのみこと)

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

この後、梅まつりが行われている向山梅林園に行ったのですが、
梅はまだ蕾の木が多く、見ごろは少し先の用でした。

b0182547_23390261.jpg

b0182547_23392852.jpg

寒かった一日で、「天狗と鬼のからかい」が奉納されている時間、市内は雪が舞っていました。






















[PR]
by shio622 | 2017-02-11 23:41 | 寺社巡り | Comments(2)

六所神社

1月28日
元旦に初詣に行ったものの、御朱印を頂けなかった六所神社へ再度行ってきました。
愛知県岡崎市の重要文化財指定「六所神社」
安産、子授けの神様として人々の崇敬を集めている神社で、
長男の嫁が第一子を授かった時にも安産の祈願に行った神社です。


名鉄東岡崎駅の近くにあり、参道には黒松の並木が続きます。
b0182547_21022108.jpg


b0182547_21024619.jpg

一の鳥居
名鉄電車が東岡崎駅に滑り込んで行きます。
b0182547_21033467.jpg

六所神社の松並木
b0182547_20433676.jpg

二の鳥居
b0182547_21052120.jpg

手水舎
b0182547_21060354.jpg

六所神社の御祭神、由緒などが書かれた看板
b0182547_21063898.jpg

拝殿
b0182547_21075346.jpg
元旦にもお参りしたけど、もう一度お参り


絵馬
b0182547_21101509.jpg

拝殿(左)と本殿(右)
b0182547_21113834.jpg


六所神社の御朱印
徳川所縁の神社なので三つ葉葵の朱印です。
b0182547_21124970.jpg








[PR]
by shio622 | 2017-02-10 21:14 | 寺社巡り | Comments(0)

桃太郎神社

桃太郎伝説ってどこが発祥の地なのか知らないけど、
犬山市の木曽川沿岸にも桃太郎伝説があり、
子供の守り神として桃太郎神社が遊園地かしらん?
と思えるくらいファンタスティックに存在する。

一の鳥居
奥に二の鳥居が見えています。
b0182547_20194139.jpg

一の鳥居の真ん中でキビ団子を持った猿がお出迎え
b0182547_20204611.jpg

二の鳥居をくぐり、階段を上っていくと
山に柴刈りに行ってきたお爺さんとすれ違う
b0182547_20220469.jpg

三の鳥居は桃形
b0182547_20235750.jpg

桃太郎神社の本殿
b0182547_20250707.jpg

桃太郎神社の由緒
b0182547_20254704.jpg

イザナギノミコトが桃の威力により逃れ給うの図
b0182547_20273362.jpg

桃太郎神社の絵馬
b0182547_20264984.jpg


桃太郎神社にもちゃんとした社務所があり、御朱印を頂きました。
b0182547_20304549.jpg

が、日付を1日間違えて記入されちゃった。
どいかん!











[PR]
by shio622 | 2017-02-08 20:32 | 寺社巡り | Comments(0)

犬山成田山

こちらで(愛知県で)成田山と言えば、犬山成田山のこと。
犬山にはちょくちょく行くけど、成田山に行くのは今回が初めて

明王門
b0182547_21064254.jpg

明王門から本堂を望む
あの階段を上るのかあ・・・
b0182547_21083962.jpg

階段前のご縁起説明書き
b0182547_21095961.jpg

本堂
b0182547_21114482.jpg

山田成・・・
じゃない
成田山
b0182547_21122385.jpg

成田山の絵馬
b0182547_21132830.jpg

成田山から犬山城と木曽川が眺められます。
b0182547_21143189.jpg

成田山の御朱印
b0182547_21153784.jpg
















[PR]
by shio622 | 2017-02-07 21:17 | 寺社巡り | Comments(0)

大縣神社

田縣神社の参拝を済ませて、次の目的地大縣神社へ向かいます。
名鉄電車で田県神社前から一つ犬山寄りに戻った楽田駅で下車。
そこから大縣神社までは徒歩で15分くらいでしょうか?

一本道なのに途中スマホの地図アプリで位置を確認しながら・・

大縣神社本殿
b0182547_19174231.jpg
「三棟造」・「大縣造」と称され他に類をみない特殊な様式を構え、
昭和56年6月5日国の重要文化財の指定を受けています。

b0182547_19193728.jpg
大縣神社の御祭神は大縣大神
事業繁栄・開運厄除の守護神


摂社 姫之宮
b0182547_19243066.jpg
御祭神は玉比売命(たまひめのみこと)
古来より女性の守護神として称えられ、安産・子授け・婦人病 
特に縁結びの神様として篤い信仰があります

絵馬
b0182547_19204499.jpg

おみくじも赤い糸・・・ならぬ赤い布と一緒に括り付けます
b0182547_19291922.jpg

b0182547_19303335.jpg

姫之宮の奥の院?にあった姫石
b0182547_19310800.jpg



大縣神社の御朱印
b0182547_19340959.jpg










[PR]
by shio622 | 2017-02-06 19:35 | 寺社巡り | Comments(0)

香久山妙法寺(富士妙法寺、毘沙門天妙法寺)

1月4日
今回のさわやかウォーキングは、
~富士山ビュー~ 富士山をバックに駆け抜ける新幹線と毘沙門天大祭・だるま市

東田子の浦駅スタート→浮島ヶ原自然公園→浮島沼釣り場公園→新赤渕川橋周辺(新幹線撮影スポット)
赤渕川河川敷→沼川河川敷→妙法寺(毘沙門天大祭・だるま市会場)→吉原駅(北口)ゴール

コース距離/8.5km 所要時間/2時間

豊橋から休日乗り放題切符で出かけました。

浮島ヶ原自然公園から見た富士山
b0182547_20411994.jpg

沼川河川敷から見た富士山
b0182547_20421413.jpg

浮島沼釣り場公園近くの県道から見た富士山
b0182547_20431780.jpg
実はこの辺りから新赤川橋までが新幹線撮影スポットだったのですが、
生憎16-35㎜の広角ズームレンズしか持ってないので新幹線は諦めました。
富士山を撮った画像は全て35㎜です。

b0182547_20474136.jpg

毘沙門天大祭が行われている妙法寺の近くまで来ると、延々と屋台が並んでいました。
豊橋ではあまり見かけない七味唐辛子専門の屋台
b0182547_20482364.jpg
こちらではごく普通なのでしょうか?この屋台の他にも2軒見かけました。
b0182547_20520652.jpg

お昼に差し掛かっていた時間帯だったので、たこ焼きと唐揚げでお昼ご飯としました。
b0182547_20522733.jpg

イワシの丸干しを売る屋台で試供品を頂きました。
b0182547_20541169.jpg
ちょっと塩分がきつかったので、パス

妙法寺参道にやって来ました。
b0182547_20562075.jpg

階段を上がると参道の両側にだるま売りの屋台がズラリ
b0182547_20582083.jpg

今年の干支の酉のだるまもありました。
可愛いんだけど、目がすでに入れられてる。
b0182547_20585357.jpg

妙法寺本堂
b0182547_21004880.jpg
主神は聖徳太子御作の「毘沙門天像」
開運の守護神として篤く奉られています。

本殿前の広場
b0182547_21040170.jpg

本来なら煙を浴びる場所なのに、線香が燃え上がって・・・
b0182547_21045633.jpg

暖をとっているみたい
b0182547_21062688.jpg


御朱印を頂きに本殿の中へ
大変な混みようで、出来上がるのに1時間待ちだとかで
予め紙に書いたのを頂いてきました。

b0182547_21095508.jpg
✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

香久山 妙法寺(こうきゅうざん みょうほうじ)公式HPより

今を去る千年余、山伏たちが寺裏の田子の浦海岸で水ごりを取り、
海抜ゼロメートルから富士山に登った、
その禊ぎの道場が当山の起こりです。


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

御朱印を頂いたのでゴールの吉原駅へ。
実は午前11時過ぎから駅の近くで火災があったのですが、
1時間以上たっても消防車の駆けつけるサイレンの音が聞こえてきません。
なので、普通ならこれだけの人出もあって騒然とするはずなのに
みんなお祭りを楽しんで火事のことなど気づく様子もありません

b0182547_21241406.jpg
この信号の所にいた交通整理員に聞いたら
火元は化学工場で、水をかけられなくて消火に手間取っていたようです。

吉原駅前にて
b0182547_21263528.jpg


b0182547_21273693.jpg














[PR]
by shio622 | 2017-02-05 21:19 | 寺社巡り | Comments(0)

田縣神社

1月28日
愛知県に住みながら、小牧市と言うところは豊橋市から名鉄電車1本で行けない(直通電車で行けない)
なかなか遠いところ。面倒くさがらずに乗り換えて行けば良いのに、これまで行ってこなかった。
それと、今回行ってきた田縣神社の豊年祭は「天下の奇祭」と言われながら、暦の関係で
平日であったり、年度末で仕事が忙しくて行く機会がなかったことが主な理由だが

豊年祭は本当に暇が出来たとき(リタイア後)に行くこととして、御朱印を頂きに行ってきました。

田縣神社の鳥居
b0182547_21315050.jpg
鳥居から見える正面が社務所です。

まずは本殿でお詣り
b0182547_21325710.jpg

本殿の隣に奥の院がありました。行ってみましょ。
b0182547_21350225.jpg

奥の院の中
b0182547_21370621.jpg
以前テレビで見た能年祭りで神輿に担がれていたあれ

そう、ここは五穀豊穣と子孫繁栄を願うとても神聖な場所
なので若い夫婦や子連れの方たちが多く参拝にやって来ます。
b0182547_21383559.jpg

拝殿の鈴も他の神社とはちょっと違います。
b0182547_21405906.jpg

b0182547_21422270.jpg
拝殿の中を別角度から
b0182547_21580122.jpg

奥の院の周りの森の中に奉納された石の数々
b0182547_21431294.jpg

b0182547_21432656.jpg


神宝窟
b0182547_21433993.jpg

絵馬
b0182547_21593943.jpg
赤ちゃんが欲しいと言う願いが書かれています。


b0182547_22013344.jpg
おみくじを結ぶのもどこかよそと違いますね



社務所で頂いた御朱印
b0182547_22031531.jpg

高校生の巫女さんが書いたのでどこか丸文字風


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

田縣神社の公式ホームページより

当神社は、古来より五穀豊穣、家業繁栄、開拓の祖神として崇められております。
特に大同二年(807)に編纂された古典『古語拾遺-御歳神の条-』の故事に基づいて
男茎形を奉納し祈願する俗習があり、「産むは生む」に通じて、恋愛、子宝、安産、
縁結び、夫婦円満、商売繁昌、厄除開運、諸病の平癒の守護神として、全国の崇敬者
から格別の崇敬を受け、また世界各国の人々から注目される神社でございます

豊年祭
「野も山も みなほほえむや 田縣祭」例大祭は国の内外で有名な豊年祭として、
毎年三月十五日に執り行われます。この祭は直径六〇センチ、長さ二メートル余りの
大男茎形(男性の性器)を毎年新しく檜で作成し、それを厄男達が御輿に担ぎ、
御旅所から行列をなして当社に奉納し、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する
祭です。当日は世界各国からの参拝者で境内は埋まり、
「見くらべて 笑えこの梅 あのさくら」の詩歌の如く、国境を越えてみな微笑む祭で、
まさに「天下の珍祭」であります。

御祭神
御歳神(ミトシノカミ)
 玉姫命(タマヒメノミコト)

御歳神は素戔嗚尊(スサノオノミコオ)の孫で、大歳神(オオトシノカミ)の子。
農業をつかさどる神様で五穀豊穣の守護神です。
玉姫命は尾張地方開拓の祖神である大荒田命(オオアラタノミコト)の王女。
尾張氏の健稲種命(タケイナダネノミコト)の妃。二男四女の子宝に恵まれましたが
、夫亡き後は故郷荒田の里(現鎮座地)に帰り、父を助け開拓に励み、
子女教育に勉められ、その功績を称え、後に合祀しました。

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂





[PR]
by shio622 | 2017-02-04 22:09 | 寺社巡り | Comments(2)

砥鹿神社(里宮)

1月25日

年休を頂いて砥鹿神社へ行ってきました。
砥鹿神社は東三河で筆頭格の神社です。

一般国道151号から入ってすぐの駐車場からの参道を歩いていきます。
神門
b0182547_21295503.jpg

えびす社
b0182547_21370378.jpg

えびす社は砥鹿神社の摂社
b0182547_21390109.jpg

えびす社の絵馬
b0182547_21380098.jpg

表神門
b0182547_21410627.jpg

田原凧保存会奉納の田原凧が飾られています。
b0182547_21420145.jpg

太鼓楼
b0182547_21434285.jpg
お寺じゃないので鐘じゃなく、大きな太鼓が鎮座しています。

御本社
b0182547_21452263.jpg

神鹿絵馬殿
b0182547_21461357.jpg

砥鹿神社の絵馬
b0182547_21470526.jpg

境内を一通り巡り、社務所で御朱印を頂きました。

b0182547_21484054.jpg


この後、本宮山頂にある奥宮へ行こうと車を走らせたのですが、
山頂付近、雪が残っていてノーマルタイヤでは危険を感じ
すごすごと帰ってきました。

春になったら行ってきす。


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

砥鹿神社公式HPより

大己貴命(おおなむちのみこと)をお祀りする三河国一之宮砥鹿神社の里宮である。
その信仰の歴史は千三百年を遡る。
古くから朝廷の崇敬篤く、平安時代には「延喜式内社」に列せられ、
三河国の国司が国内神社に巡拝奉幣する筆頭神社「一之宮」となった。
その後、江戸時代に 入っても周辺藩主の信奉篤く、また明治四年には
国幣小社に列せられた。


海抜七八九メートル、連なる峰々を越え東三河の平野に聳え立つ本宮山。
神代より砥鹿の大神様が鎮まります霊山である。


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂















[PR]
by shio622 | 2017-02-03 21:51 | 寺社巡り | Comments(0)

豊川稲荷

五社稲荷神社から豊川稲荷までは約5km
もくもくと歩いて1時間ほどで到着

さわやかウォーキングの毎年恒例のコースなので、今年で5年目か6年目の参加。
例年より1週間ほど遅い開催なので、境内の露店はさすがに少ないように感じました。
それでも、今年もこの猿回しに会うことができました。


b0182547_22215628.jpg


猿回しよりこのお姉ちゃんに会えてうれしかったよん
b0182547_22222623.jpg

猿回しはちらっと見ただけで、本殿の方に参拝に向かいます。

b0182547_22260316.jpg

b0182547_22263338.jpg
大きな提灯・・・
そう、ここ豊川稲荷は三大稲荷と言われるものの、
伏見稲荷やおちょぼ稲荷のような神社と違い、お寺なのですよ

だから本殿の中からはいつも読経の声が聞こえてきます。

b0182547_22295462.jpg

宗派が違うからなんてお参りしていいかわからないから
とりあえず南無阿弥陀仏・・・

b0182547_22322858.jpg

参拝が済んで御朱印を頂きに行きます。
が、さわやかウォーキングの人より一般の人の方が圧倒的に多く
御朱印所の前に行列
20分くらい並んでやっと朱印帳を託し、番号札を頂きます。
待ち時間が40分ほどあるというので、霊狐塚へ


b0182547_22362031.jpg

沢山の狐 これで2/3くらい?

さすがに毎年見に来ると見飽きてきた

時間を潰し、御朱印所の方に戻って御朱印を頂きました。

b0182547_22400382.jpg

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

豊川稲荷公式ホームページより


豊川稲荷は正式名を「宗教法人 豊川閣妙嚴寺」と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院
です。

一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を想像される方が多数であると思わ
れますが、当寺でお祀りしておりますのは鎮守・(とよかわだきにしんてん)です。が稲穂
を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豊川稲荷」が通称として広まり、現在
に至っております。


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂









[PR]
by shio622 | 2017-02-02 22:42 | 寺社巡り | Comments(0)