タグ:さわやかウォーキング ( 52 ) タグの人気記事

慈恩護国禅寺

郡上八幡城から麓の駐車場まで降りてきた辺りから雨がやや大粒になってきました。
明け方まで豊橋は雨が降っていたけど、
出かける頃には止んでいたので傘を置いてきたのが悔やまれる。

郡上八幡旧庁舎記念館の前で雨宿りを兼ねてインドカレーのお店へ
郡上まで来てインドカレー?

雨宿りで入ったお店とはいえ、これが大正解の美味しいカレー屋さんでした。

帰りの列車が気になる時間です。
そこから駅まで2.4km

「いがわこみち」と言う、水路に大きな鯉が放たれている小径を通り抜け
今回の目的の一つである慈恩禅寺(正式名称は慈恩護国禅寺)へ

b0182547_20033537.jpg

慈恩禅寺は山号を鍾山と言い、臨済宗妙心寺派のお寺です。


b0182547_20042198.jpg

庭園は郡上市指定・名勝庭園となっており、名を荎草園(てっそうえん)と呼ぶ

b0182547_20054174.jpg
拝観料500円はこの庭園を鑑賞するに値ます。

b0182547_20072295.jpg
部屋の中に紅葉の落ち葉が二つ三つ
その一片を畳の上に置いて・・・

b0182547_20111021.jpg

庭に降りて行きたいところですが・・・

b0182547_20121557.jpg
やっと日が差してきました。これでなくっちゃ

b0182547_20131175.jpg

慈恩護国禅寺で頂いた御朱印
b0182547_20014671.jpg
荎草古道場って書いてある




[PR]
by shio622 | 2017-11-12 20:16 | 寺社巡り

郡上八幡城

11月11日
さわやかウォーキングで訪れました。

11月1日~11月23日の期間で「郡上八幡城下町もみじまつり」開催中とのことで、楽しみに行ったのですが
生憎曇天で時折雨が降ってくると言う、撮影には不向きな日でありました。142.png

b0182547_15461019.jpg
肝心のもみじは木によってはまだ青々としているのもあったけど、
すでに見ごろを終えた木が多かった

b0182547_15463404.jpg
それでも比較的色づきの良いのをパシャ

b0182547_15470482.jpg
天守閣
隅櫓、高塀と合わせて昭和8年に再建され、その後幾たびか改修が行われた。

城門をの前の拝観受付で入場券を購入。500円
「郡上八幡博覧館・郡上八幡城共通入場券」+「選べる食べ歩きクーポン券3枚」+「有料観光施設の入場割引特典」
がセットになった「郡上八幡のんびり散策クーポン券」おとな900円もあったけど、時間に余裕がないので
行った先々で購入することに。

城門をくぐると正面に天守閣
b0182547_15472617.jpg
左端に武将の衣装を着た人が居て、観光に来た人が一緒に写真に納まっていました。

b0182547_15474611.jpg
櫓の前に何故か和傘がいっぱい
外国人観光客が喜びそう・・・

天守閣に登ってみました。
b0182547_15480350.jpg
天守閣2階から先ほど入ってきた城門と櫓の前の和傘をパシャ


b0182547_15482594.jpg
郡上八幡の街並み
遠くに東海北陸道が見えます。長良川もそちらの方向

b0182547_15484478.jpg
天守閣3階から東側の景色
真ん中あたりに見えるのは体育館?
兜をイメージした造りで城下町らしい

天守閣から降りて少し城の周りを歩いてみました。

b0182547_15493457.jpg
天守閣の南西にある櫓

b0182547_15501015.jpg
天守閣の北側から
松の木の右側に邪魔なテントが張ってあり、やむなくこの位置から
撮影場所の左は石垣の崖になっており、ちょっと怖い

b0182547_15503329.jpg
天守閣から降りてきて拝観受付まで戻ったらふと目に入った「御朱印あります」

お城で御朱印?

あまり聞いたことがなかったので物珍しさに頂いてきました。
神社・仏閣と同じ300円

b0182547_16332661.jpg
郡上八幡城では平成28年4月から城御朱印を登閣記念府として発行開始したんだそうで
後で調べたら御朱印を頂ける城は幾つもないらしい

今後、御朱印ブームに乗っかってあちこちのお城でもらえるようになるかもしれないけど

頂いておいて良かったなってつくづく思う。






[PR]
by shio622 | 2017-11-12 16:44 | 城巡り

香勝寺(ききょう寺)

日本一のききょう寺と言われる香勝寺
しかし、HPには日本三大ききょう寺と遠慮して?書いている



b0182547_23041114.jpg


香勝寺の山門

b0182547_23064244.jpg



境内の一画にききょう園があって、今が盛りのききょう達が咲き誇っているけど
b0182547_23072722.jpg


ききょうの花って青か白、いいとこピンクくらいで
珍しくもなんともないぞ~って思ってたら

小っちゃくてかわいいききょうが咲いていました。
b0182547_23093097.jpg
糸ききょうって言うれっきとした?桔梗



b0182547_23131711.jpg
境内には早くも満開の萩の花があって、その横で和楽器の生演奏をしていました。


b0182547_23144819.jpg



b0182547_23151286.jpg
至福の鐘


b0182547_23172224.jpg
香勝寺本堂



b0182547_23174849.jpg


b0182547_23322056.jpg
願掛け絵馬



b0182547_23190973.jpg
ききょうアイス頂きました。

桔梗の根の粉末が練り込んであるアイス
桔梗の根には味がないのでスグリで味付け

普通に美味しかったです。


頂いた御朱印
b0182547_23215465.jpg
香勝寺 
山号 鹿苑山(ろくおんざん)
宗派 曹洞宗
本尊 聖観世音菩薩
札所本尊 白龍頭観音










[PR]
by shio622 | 2017-07-05 23:28 | 寺社巡り

八雲神社

全生寺のすぐ近くにあった八雲神社
郷社なのかしら?社務所もない神社だったけど、


八雲神社でググってみたらWikipediaに

牛頭天王・スサノオを祭神とする祇園信仰の神社。
社名は日本神話においてスサノオが詠んだ歌
「八雲立つ出雲八重垣妻籠に八重垣作るその八重垣を」の八雲に因むものである。
総本社は京都の八坂神社である。

b0182547_17211301.jpg

拝殿で綺麗な巫女さんが御朱印を書いてくれていたので頂いてきました。
b0182547_17213345.jpg


b0182547_17222006.jpg


[PR]
by shio622 | 2017-07-02 17:23 | 寺社巡り

全生寺

静岡県周智郡森町にある全生寺
山号は栗倉山

慶長18年(1613)可睡斎第十三世士峯宋山大和尚は徳川家康から朱印二十石を拝領して当寺に隠居した。
それ以前は「善生寺」という寺号であったが家康が「全生寺」と号した。

とあるから、家康ゆかりの寺であることは間違いない

b0182547_17051736.jpg

b0182547_17055529.jpg
さわやかウォーキングで訪れたこの日は呈茶のサービスがうれしくて
2杯お替り・・・


b0182547_17071556.jpg
御朱印を書いていただくのに15分ほどの待ち時間
その間に寺の裏にある庭園を眺めさせていただきました。

b0182547_17090868.jpg
山門


頂いた御朱印
b0182547_17093999.jpg
中央の押印は円形の三宝印




[PR]
by shio622 | 2017-07-01 17:20

極楽寺(あじさい寺)

6月18日、さわやかウォーキングで訪れました。

b0182547_21223243.jpg
極楽寺は養老年間(712年頃)行基菩薩によって開創された曹洞宗の古刹

b0182547_21245253.jpg
あじさい寺の名の通り、この季節には30種以上1300株のあじさいが境内に咲き誇ります。


b0182547_21264630.jpg
b0182547_21273352.jpg

b0182547_21280590.jpg
山号は実谷山(ジッコクサン)

b0182547_21315554.jpg

b0182547_21334680.jpg

極楽寺で頂いた御朱印
b0182547_21343304.jpg


[PR]
by shio622 | 2017-06-29 21:36 | 寺社巡り

大垣八幡神社

5月14日
さわやかウォーキングで大垣祭の山車行事を訪ねてきました。

ちょうど大垣八幡神社の前で13のだしが終結していました。
b0182547_20412720.jpg
からくり山車(大垣祭では車編に山)は名古屋の職人による作なので
尾張地方の山車によく似ている。

b0182547_20420596.jpg

b0182547_20422252.jpg

b0182547_20424725.jpg

b0182547_20430780.jpg

何年か前に来たことがある、大垣八幡神社の境内にある湧水
b0182547_20492538.jpg


b0182547_20504378.jpg
手水舎の水も湧水

b0182547_20514441.jpg
大垣八幡神社の本殿

b0182547_20521477.jpg
本殿の横の社務所
意外に空いている

b0182547_20530749.jpg
大垣八幡神社の絵馬


頂いた御朱印
b0182547_20540628.jpg










[PR]
by shio622 | 2017-05-28 20:54 | 寺社巡り

東湖山龍谷寺

新居町の新居関所跡から少し西に行った所に寺道と呼ばれる
付近に沢山の寺院がある所を歩いていく。
この通りにさわやかウォーキングのコース図には載っていないお寺があって
ウォーキング参加者もほとんど立ち寄らなかったお寺

b0182547_22540609.jpg

なんだか気になったので寄ってみることにしました。
b0182547_22545012.jpg


b0182547_22561193.jpg

本堂
b0182547_23031935.jpg

普通のお寺?
ちょっと待て!左になんか気になるものが・・・
b0182547_23040171.jpg

b0182547_23055228.jpg
お寺で婚活

ちょっと前にネットで知った今話題の「お寺で婚活」が・・・

そうか、ここは臨済宗 妙心寺派のお寺だったんだ


b0182547_23115227.jpg
・本尊 聖観世音菩薩
  ・創建 貞和元年(1345)
  ・開山 萬牛紹昌和尚

二人の先客がおり、本堂の隣の居宅で御朱印を頂いていたので
順番を待って私も朱印帳を出させていただきました。

b0182547_23161458.jpg






[PR]
by shio622 | 2017-05-18 23:16 | 寺社巡り

鏡光山應賀寺

5月7日、新居町駅開催ののさわやかウォーキングで訪れました。

b0182547_23083335.jpg
鏡光山應賀寺は神亀年間(724~)聖武天皇の勅願時として行基菩薩が開基しました。
以下應賀寺のHPより

弘仁年間(810年~)弘法大師諸国巡錫の砌り、浜名湖を渡らんとするに行路半ば強風吹き来たり、
一舟、波に煽られ闇夜の湖上を漂流、そのとき遠く対岸に一条の光の輝くを認め、
これを目標に無事漕ぎ着くことができました。
この光こそ当山の本尊、薬師如来の光背であったと古記は伝えております。
随喜された大師はこの寺の山号を光る鏡の山、鏡光山と呼び、
喜びに応ずる寺すなわち応賀寺と名付け、海上安全と息災安穏を祈願されたと
伝えらるる真言宗始祖縁りの霊場でございます。

御本尊は薬師瑠璃光如来

b0182547_23133647.jpg
山門

b0182547_23145926.jpg
不動堂

b0182547_23172767.jpg
薬師堂(本堂・静岡県指定文化財)

b0182547_23182299.jpg
扉が固く閉ざされていて中を窺うことはできませんでした。

b0182547_23194647.jpg


b0182547_23205462.jpg
寺務所

b0182547_23215892.jpg
ワンコ
人懐っこそうだったので手を出したら「ワン!」と吠えられた~

この日は特別開帳?
宝物館で文化財を見せて頂いた後で御朱印を頂きました。

b0182547_23263924.jpg




[PR]
by shio622 | 2017-05-17 23:26 | 寺社巡り

龍城神社

菅生神社で御朱印を頂いた後、岡崎城の五万石藤を見に行く

熊野の長藤を見た後では五万石藤もちょっとみすぼらしい・・・
b0182547_22131940.jpg

その後、岡崎公園内をウォーキングルートなりに歩いていくと岡崎城の前に出る。
岡崎城のすぐ隣に神社があって、今まさに挙式が始まろうとしていた。

めったにお目にかかれないことなので先回りしてカメラを構える。

b0182547_22153788.jpg
笙やしちりきの雅楽に導かれ、花嫁がやって来ました。

b0182547_22254643.jpg
新郎は外人のようです。



きれいな花嫁にうっとりするあまり・・・


肝心の神社本殿を撮り忘れた~


龍城神社の絵馬
b0182547_22293280.jpg

龍城神社は東照宮の一つ

祭神は 徳川家康公 本多忠勝朝臣 天神地祇 護国英霊

社務所で頂いた御朱印
b0182547_22362288.jpg
徳川所縁の神社なので葵の御紋が押されている。








[PR]
by shio622 | 2017-05-10 22:38 | 寺社巡り