白スグリ

去年買ったホワイトカラントがわずかばかりの実を付けました
b0182547_2128772.jpg

苗を買ってそのまま植え替えもせずに置いたので成長が遅く、
これではいかんとこの春大きな植木鉢に植え替え

今年は幾らも生らなかったけど、新芽がどんどん出てきてるので来年はたくさん生るかな?

その前に、ホワイトカラントって夏の暑さに弱いんだよね
去年の夏を越せたから今年も大丈夫だとは思うけど、夏は出来るだけ涼しい場所に置いてやろう
[PR]
# by shio622 | 2009-05-29 21:32 | Comments(0)

茱萸

子供の頃
生家の周りには枇杷や柿、茱萸と言った果樹が当たり前のように有った
我が家でも畑の片隅に茱萸の老木があって、毎年梅雨の頃には赤い実を一杯付けた

季節柄食中毒の予防もあって、茱萸は食べる前に塩水に漬けて食べるのが習わしだった

完熟した茱萸は甘酸っぱくて、弁当箱に一杯採ってきては食べたんだけど
完熟しても渋が有るから仕舞いには口の中の粘膜の感覚がなくなるような
そんな感じもあったな


茱萸の木は土地改良の折に切られてしまって、それ以来茱萸を口にしたことがない・・・

あれから幾星霜・・・

この冬の終わり頃、園芸店で蕾を一杯付けたビックリ茱萸の苗木を買った

蕾はみんな花開いたけど、やっぱり定植したばかりの木には実を生らす力がなくて
生ったのは2粒だけ

その内の一粒は野鳥に食われたのか、もうじき完熟という間際になくなっちゃった

最後の一粒
せめてなくなる前にと昨日の朝写真に撮った

b0182547_2318189.jpg


まだ完熟してなかったので味見を見送り
明日の朝、まだ残っていたら摘んでみよう


【追伸】
朝一番で見に行ったらなくなってた..._| ̄|○ l|l|l
[PR]
# by shio622 | 2009-05-28 23:19 | Comments(5)