<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

慈廣寺

愛知県新城市中宇利大幡4にある曹洞宗のお寺
山号は乳峯山
御本尊は聖観音菩薩

ここには蓮の咲く時期に行ったことがあり、
今回は浜松市にある半僧坊へ行く途中に立ち寄りました。


b0182547_17241489.jpg
山門


b0182547_17244156.jpg
本堂


b0182547_17250802.jpg
蓮は6月末から咲き始めていたみたい


b0182547_17252446.jpg
此処の蓮は全て鉢植えです。
池の蓮と違い、すぐ横で接写できるので蓮好きのカメラマンがよく訪れます。


b0182547_17281972.jpg
マクロレンズを持っていなかったので朝の雫のアップは撮れませんでしたが、
今の私には広角レンズ1本で十分

b0182547_17302454.jpg
慈廣寺の願掛け絵馬


b0182547_17305969.jpg



b0182547_17312136.jpg
2本の幹が途中で繋がっていて、縁結びの木とされる欅



本堂横の庫裡を訪ね、御旬を頂きました。
b0182547_17334908.jpg








[PR]
by shio622 | 2017-07-17 17:34 | 寺社巡り

普門寺

普門寺(ふもんじ)は、愛知県豊橋市にある高野山真言宗の寺院。
山号は船形山(せんぎょうさん)。
本尊は聖観音菩薩。
豊橋市の紅葉スポットとしても知られる。

6月は紫陽花

b0182547_15253194.jpg
仁王門


b0182547_15292986.jpg
鐘楼門


b0182547_15295538.jpg

b0182547_15303728.jpg


b0182547_15311264.jpg
鍾楼門を横から

b0182547_15315424.jpg
本堂は少し山を登った所にあります。


寺務所を訪ね、頂いた御朱印
日付が入ってないけど、訪れたのは6月28日
b0182547_15324646.jpg





[PR]
by shio622 | 2017-07-15 15:38 | 寺社巡り

赤岩寺

豊橋市内にある数少ない古刹の一つ

この寺は聖武天皇の勅願により行基が神亀3年(726年)に創建、赤岩山法言寺と称したが、
天安元年(857年)弘法大師空海の十大弟子の一人杲隣上人が中興し、
真言宗にあらためたという。

b0182547_20511821.jpg
仁王門


b0182547_20515164.jpg



b0182547_20521061.jpg


b0182547_20525296.jpg
訪れたのは6月28日
まだあじさいの色が濃い頃でした。

b0182547_20541389.jpg
中門


b0182547_20545457.jpg
本堂


b0182547_20561747.jpg
愛染明王堂


頂いた御朱印は2種類で
いずれも書置き(印刷)に
b0182547_20592887.jpg



b0182547_21014405.jpg






[PR]
by shio622 | 2017-07-09 21:03 | 寺社巡り

香勝寺(ききょう寺)

日本一のききょう寺と言われる香勝寺
しかし、HPには日本三大ききょう寺と遠慮して?書いている



b0182547_23041114.jpg


香勝寺の山門

b0182547_23064244.jpg



境内の一画にききょう園があって、今が盛りのききょう達が咲き誇っているけど
b0182547_23072722.jpg


ききょうの花って青か白、いいとこピンクくらいで
珍しくもなんともないぞ~って思ってたら

小っちゃくてかわいいききょうが咲いていました。
b0182547_23093097.jpg
糸ききょうって言うれっきとした?桔梗



b0182547_23131711.jpg
境内には早くも満開の萩の花があって、その横で和楽器の生演奏をしていました。


b0182547_23144819.jpg



b0182547_23151286.jpg
至福の鐘


b0182547_23172224.jpg
香勝寺本堂



b0182547_23174849.jpg


b0182547_23322056.jpg
願掛け絵馬



b0182547_23190973.jpg
ききょうアイス頂きました。

桔梗の根の粉末が練り込んであるアイス
桔梗の根には味がないのでスグリで味付け

普通に美味しかったです。


頂いた御朱印
b0182547_23215465.jpg
香勝寺 
山号 鹿苑山(ろくおんざん)
宗派 曹洞宗
本尊 聖観世音菩薩
札所本尊 白龍頭観音










[PR]
by shio622 | 2017-07-05 23:28 | 寺社巡り

八雲神社

全生寺のすぐ近くにあった八雲神社
郷社なのかしら?社務所もない神社だったけど、


八雲神社でググってみたらWikipediaに

牛頭天王・スサノオを祭神とする祇園信仰の神社。
社名は日本神話においてスサノオが詠んだ歌
「八雲立つ出雲八重垣妻籠に八重垣作るその八重垣を」の八雲に因むものである。
総本社は京都の八坂神社である。

b0182547_17211301.jpg

拝殿で綺麗な巫女さんが御朱印を書いてくれていたので頂いてきました。
b0182547_17213345.jpg


b0182547_17222006.jpg


[PR]
by shio622 | 2017-07-02 17:23 | 寺社巡り

全生寺

静岡県周智郡森町にある全生寺
山号は栗倉山

慶長18年(1613)可睡斎第十三世士峯宋山大和尚は徳川家康から朱印二十石を拝領して当寺に隠居した。
それ以前は「善生寺」という寺号であったが家康が「全生寺」と号した。

とあるから、家康ゆかりの寺であることは間違いない

b0182547_17051736.jpg

b0182547_17055529.jpg
さわやかウォーキングで訪れたこの日は呈茶のサービスがうれしくて
2杯お替り・・・


b0182547_17071556.jpg
御朱印を書いていただくのに15分ほどの待ち時間
その間に寺の裏にある庭園を眺めさせていただきました。

b0182547_17090868.jpg
山門


頂いた御朱印
b0182547_17093999.jpg
中央の押印は円形の三宝印




[PR]
by shio622 | 2017-07-01 17:20