<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちみっとガックリ_桜2014

4月5日(土)

3月31日(月)の桜が満開直前だったので、まだ葉桜にはなっていないだろうと再び大井川鐵道へ

川根さくらまつり開催中の家山界隈はさぞかしカメラマンで賑わっていると思ったが、意外と少ない
桜は?と言うと、葉桜になりかけ一歩手前
花よりだんご?の花見客は結構居るんだけど、カメラマンは桜の開花が少しでも遅い奥の方へ行ったのか知らん?

私は予てから行ってみたかった笹間鉄橋を目指して川根温泉の道の駅に車を置き、三脚とカメラバッグを担ぎ、手には第二東名のPAで買ってきたお茶とパンの袋を携えて歩いていく。地図では途中で道がなくなっているからこんな事をしているが、なに、歩いたって20分もあれば行ける距離(Mapionの地図測でおよそ1.8kmと分かっていたから距離は気にならなかった)

行ってみたら人気の撮影スポットのはずなのに人気がない
それもそのはず、たまたま先に来ていた先客の話では「ここの桜は咲くのが早い」と言うことで、すっかり散り果てた桜の木がそこにはあった。..._| ̄|○ l|l|l

来年から3月中に来るようにしなくては・・・

桜の花はないけど、せっかくだからそこでSLを待ち構える手もあったけど、1本目を撮った後で20分掛けて車に戻ったら2本目は諦め
さっさとそこを見限って車へ戻る。SLが川根温泉笹間渡駅を通り過ぎる少し前には戻れるかな?

第二橋梁もすでにカメラマンが一杯だろうと、川根温泉笹間渡駅の手前の踏切の辺りでSLを待つ。
そのSLはすぐにやってきたのだが、設定が不十分でこんなのしか撮れなかった..._| ̄|○ l|l|l

b0182547_2317776.jpg



この後車で移動する手もあったが(そのために引き返してきたのだから)、あまりの不覚にもう1便ここで待つ。
バッグの横にパンとお茶の袋、カメラを三脚にセットしたまま他にもっと良いポイントはないか辺りをうろうろしてたら、不覚にもカラスにパンを持って行かれた。。゛(ノ><)ノ ヒィ カラスのやろう、袋からパンの包みだけつつきだして口にくわえて飛んで行きゃあがった クソ!

今日はなんてついてない日なんだ

で2枚目のSL

b0182547_2330125.jpg



いやなに
大根の花が撮りたかったからここに居座ったんだけどね
1枚目を広角で撮ったのがこれ↓ 

b0182547_23383631.jpg



写真はいまいちだけど煙を派手に出してくれたからここで待った甲斐が有ったという物


この後、第二橋梁へ行ってみたがやっぱり桜を絡めてSLを撮るほどそそられない
しばらく辺りをうろちょろ・・・

ふと、「このままじゃ桜を撮らずに今日は終わってしまう・・・」と言う思いが頭をよぎったので思い切って駿河徳山の方へ移動する決心(駿河徳山まで行っても時間的には3本目のSLにはぎりぎり間に合いそう)

北上してすぐ地名に入る
地名では期待していなかった桜が、道路からだと結構満開に咲いている。満開に咲いているって言うか、まだ満開状態を保っているというか・・・

何度も来た場所なので桜の木があるのは分かっていたけど、何しろ老木なので桜の花はあまり望めないと思ってた。道路から見た時はいい感じと思ったけど、枝がうんと高いせいかな?どう切り取ってもSLとうまく絡んでくれません

b0182547_23545288.jpg


それと、ここへ来れば間違いなく煙が撮れると思ったけど、意外に少なくて・・・
[PR]
by shio622 | 2014-04-05 23:58 | 大井川鐵道 | Comments(2)

運行ダイヤにないSL

3月31日(月)

大井川鐵道のSLはほとんどが千頭まで行って折り返して新金屋行きの上り列車になるのですが
まれに千頭まで行かない列車もあります

桜の時期だけ運行する「さくら号」も3月22日(土)~4月4日(金)の平日だけ運行する季節列車なのですが
家山止まりなので帰りの新金屋へ行くには天車台でSLの向きを変える必要があります。
ところが天車台があるのは新金屋と千頭駅構内だけ。
家山では天車台がないため家山発の上りのSLはバック運転でもしない限り新金屋まで帰れないんですよね。

そんなこと、鉄道マニアでもない私は気がつかなくて、下りの千頭行きのSLを待っていたら家山駅の方から列車の発車を告げる汽笛が聞こえてくるのを

「新金屋行きの普通列車か知らん?」と

SLの合間にこう言うのが結構走っていくのです↓
b0182547_21351680.jpg



だから下りのSLを撮るために三脚にセットしたカメラもそっちをむいたまま・・・
後ろから走ってきた列車を振り向くとそれは電車ではなくてディーゼル機関車に引かれた客車(乗客はいない)

「????」

横を通りすぎる列車を呆然と見送っていたら、最後尾に連結されていたのはSLじゃあ有りませんかキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ


慌ててp[【◎】]ω・´) パシャ!したのがこれ
b0182547_2142216.jpg



なんか儲け物の1枚だけど、機関車に引かれている割にちゃんと煙も出ているし、普段はヘッドライトを点灯したSLばかり撮っているから、ヘッドライトを消して走る?SLを初めて撮ったって、私にしてみれば記念すべき1枚なのでおます。
[PR]
by shio622 | 2014-04-01 21:47 | 大井川鐵道 | Comments(0)