<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がんばれ受験生!

1月17日(金)、18日(土)と大学入試センター試験が行われ
全国各地で56万人もの受験生が志願、受験したようで
2日目の今日は強烈な冬型のお天気で列車の遅れが80件もあったらしい

そんな事態に巻き込まれた受験生はさぞかし気を揉んだだろうな・・・


この期間、大井川鐵道では

「受験生を応援する大学入試センター試験をはじめとして入学試験シーズンに突入するのにあわせ、合格祈願列車を走らせる」

と言うので撮りに行ってきました


b0182547_15382119.jpg




b0182547_15394691.jpg



ヘッドマークの形は五角形(ごかくけい→ごうかくけい) 一辺の長さは50センチ(ごじゅっせんち→ごうかくじゅうせんち)

ダジャレの語呂合わせだけど他所の私鉄もこの時期に合格祈願の切符やらグッズを販売している
これも季節の風物詩か?
[PR]
by shio622 | 2014-01-19 15:47 | 大井川鐵道

カモメの来る駅

1月5日(日)
年末年始の長期休暇の最後の日

思い立って天竜浜名湖鉄道の佐久米駅へカモメを撮りに行ってきました

b0182547_1832678.jpg


ここのカモメは駅にある喫茶カトレアのご主人が餌付けをされたもので、冬の風物詩として有名な所

b0182547_18374343.jpg



近くのリゾートホテルが真似して餌付けを始めたことでここに来るカモメが減ってしまったのが残念だけど、それでもまだたくさんのカモメがやって来ます

b0182547_1840054.jpg



無人駅なので出入り自由
毎週末にはカモメにふれ合いたい家族やらカップルがやって来て駅構内で売っている餌(パンの耳)をカモメに与える


b0182547_18432247.jpg



自分の指先にパンの耳を持ちコンデジでエサを持っていく瞬間を撮ろうとするお父さん
b0182547_1845730.jpg


そんなの誰が見たい?娘の可愛い瞬間を撮らなきゃ(;`O´)oダメーーー!!
[PR]
by shio622 | 2014-01-05 18:47 | 天竜浜名湖鉄道

飛行船「スヌーピーJ号」

去年の12月17日から愛知県に来ていた「スヌーピーJ号」
確か去年も今頃来ていたように記憶しているのだけど写真に撮ってなくて

外出から帰る途中で見つけて車内からスマホでp[【◎】]ω・´) パシャ!したのはボケボケ

しばらく上空を旋回しているようなので家に帰ってカメラを持ちだし家の前でp[【◎】]ω・´) パシャ!


b0182547_21255424.jpg



今回は1月7日まで居るらしい・・・
と言うことは繋留地はいちもの彼処か?
[PR]
by shio622 | 2014-01-04 21:28 | 何気ない日常

なのはななの

常春の渥美半島では年末からなのはなが咲き出します

赤羽根港へ大漁旗を撮りに行った帰りにp[【◎】]ω・´) パシャ!

b0182547_1828330.jpg




b0182547_1828446.jpg




b0182547_18293049.jpg

生憎三脚も望遠マクロも持っていかなかったので200mmの望遠で撮ったけど
ちみっとピン甘(_ _。)・・・シュン
[PR]
by shio622 | 2014-01-03 18:34 | ピンぼけ御免

祈願 大漁!

1月2日(木)

年始の挨拶で田原の実家に行ったついでに足を伸ばし
赤羽根港の大漁旗を撮影に行く

去年も行っているので目新しくもないのだが、
大漁旗がいっせいに揚がるのは新春ならではの風景

出来ることならいっせいに漁に出て行く所に出くわしたいが
そこまでの執念もなし・・・


b0182547_0122165.jpg




b0182547_0124946.jpg




b0182547_0131632.jpg




b0182547_0133233.jpg

[PR]
by shio622 | 2014-01-03 00:13 | ピンぼけ御免

2014_迎春

しばらく冬眠しておりましたが2014年の一発目

大井川鐵道のSL、2014年のfirst run

b0182547_16331198.jpg



b0182547_16333637.jpg



b0182547_16335534.jpg

2014/01/01@地名



祭りとか花とか色んな物を撮影してきたから決して鉄ちゃんじゃないと自負していましたが
数えてみたら去年は14回も大井川鐵道に通ってた

今年もその流れのスタート・・・
果たして今後は?
[PR]
by shio622 | 2014-01-01 16:40 | 大井川鐵道