<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨乞いまつり~その5

b0182547_2126854.jpg



b0182547_21244938.jpg




b0182547_21243975.jpg




b0182547_2126034.jpg




b0182547_21265228.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-22 21:27 | 祭り | Comments(0)

雨乞いまつり~その4

毎年猛暑のこの時期に行われる雨乞いまつり

役者さんも汗だく~

b0182547_22245154.jpg



b0182547_22244471.jpg



b0182547_22252778.jpg



b0182547_22252382.jpg



b0182547_2226979.jpg



b0182547_2226340.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-21 22:26 | 祭り | Comments(0)

雨乞いまつり2013~その3

雨乞いまつりの歌舞伎行列
おいらはやっぱり花魁が好き

b0182547_22122988.jpg




b0182547_2211392.jpg





b0182547_22122229.jpg





b0182547_2213988.jpg




b0182547_22131857.jpg




b0182547_22141421.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-20 22:14 | 祭り | Comments(0)

雨乞いまつり2013~その2

週末のどまつりまで雨乞いまつりの写真が続きます

b0182547_21482151.jpg



b0182547_21484357.jpg



b0182547_2149481.jpg



b0182547_21492696.jpg



b0182547_2149466.jpg



b0182547_2150717.jpg



b0182547_21502652.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-19 21:51 | 祭り | Comments(0)

雨乞いまつり2013~その1

8月18日(日)

2年ぶりに豊川市赤坂町の雨乞いまつりを見に行ってきました。
花魁が不細工だったら嫌だな・・・って思ったけど2年前と同じでホッとした


雨乞いまつりは赤坂町宮道天神社の祭礼
国府夏祭りのような歌舞伎行列が見ものです

宮道天神社で行列の支度を終えて出てくる
b0182547_2350377.jpg



行列に出て行く前に記念の集合写真
b0182547_23503767.jpg



「かむろ」を務める小さな子にはお母さんがつきっきり・・・
b0182547_2350583.jpg



b0182547_23512631.jpg



親子3世代?カメラマンがしきりにp[【◎】]ω・´) パシャ!しても気にするそぶりはなし
b0182547_23515144.jpg



可愛い子の引く御輿が先頭に立ち、いよいよ行列の出発
b0182547_23521446.jpg



ここのお祭りはカメラマンが多いけど、殺気立っていないのが良い
歌舞伎行列の役者さんも心得た物で、カメラマンの注文に快く応じてくれます
[PR]
by shio622 | 2013-08-19 00:05 | 祭り | Comments(0)

アートアクアリウム~名古屋・金魚の雅~

8月14日(水)

名古屋のテレピアホールで開催中の東海テレビ開局55周年 アート・アクアリウム展に行ってきました。

東京では何回も行われているのかな? ~江戸・金魚の涼~ と題して7月13日(土)~9月23日(月)の日程で開催中(名古屋は8月9日(金)~10月1日(火))

実はこのイベントのことをまったく知らなくて日曜日のお昼に東海テレビの「スタイル プラス」って番組で知った次第。開催期間が長いから焦っていく必要もないんだけど、夏休みにどこも行く計画がなかったので混雑を承知で行ってきました


b0182547_22142437.jpg




b0182547_22145844.jpg




花魁と名付けられた巨大水槽
この作品は江戸の遊郭を表しており、乱舞する金魚は花魁とそれを目指す女達を表現
一番見たかった水槽です
b0182547_22153255.jpg




ビョウブリウム(屏風水槽)
無数の金魚が蟻に見えて・・・・
b0182547_22171254.jpg




プリズリウム
b0182547_22275184.jpg




カレイドリウム
三角形のレンズが埋め込まれていて覗くと近くに来た金魚が万華鏡の中にいる様に見えて面白かった
b0182547_22291398.jpg




東京で開催中の~江戸・金魚の涼~の方はもっと規模が大きく、色んな水槽が有るらしい・・・
[PR]
by shio622 | 2013-08-14 22:34 | イベント | Comments(0)

シラタマホシクサとサギソウ

8月13日(火)

お盆休みで田原の実家に行った帰りに立ち寄ってみました
例年なら早くても8月下旬に見に行くんだけど、今年は少し早かったせいもあって
サギソウとシラタマホシクサが同時に咲いているのが見られました
去年まで一緒に咲いているのを見たことがなかったのでちょっとビックリ

例年なら柵の外までシラタマホシクサが繁茂してるのが見られるんだけど
今年は柵の周辺が綺麗に除草されてしまってて、マクロで撮れる範囲にシラタマホシクサがない・・・
b0182547_23383987.jpg




そんなシラタマホシクサの中に少し大きい花が見えたので200mmの望遠で覗いてみたらサギソウだったのでビックラ(上の画像で右上の辺り)
b0182547_23394889.jpg




b0182547_23454614.jpg




b0182547_2346163.jpg




b0182547_2346399.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-13 23:51 | 花・花 | Comments(0)

七福神踊り

御馬祭の七福神踊りは江戸時代(天保12年)から伝わる民俗文化財

御馬の漁業の盛況を祈念して始まったとされます


b0182547_22294933.jpg



六福神を陽根をかたどった朱塗りの棒を振りかざしてたぶらかす白狐
b0182547_22302436.jpg



白狐の社会の窓が開いているのはわざとでしょうか?やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪
b0182547_22305577.jpg



b0182547_22314061.jpg



b0182547_2232563.jpg



七福神踊りという割に辨天が入っていないような・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
b0182547_22323590.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-05 22:38 | 祭り | Comments(0)

御馬祭の笹踊り

8月4日(日)

今年も豊川市御津町の御馬祭を見に行ってきました。これで3年連続で見に行ったことになります。

御馬祭では引馬神社から八幡社へ御輿の巡行があり、それに伴って道中のあちこちで笹踊りと七福神踊りが披露されます

笹踊りは鎌倉時代から伝わる神事で、「やんよう神」と呼ばれる大太鼓一人、小太鼓二人の三人の若者が胸の太鼓を打ち鳴らしながら、三つ巴になり歌に合わせて踊る勇壮な踊りで
元々豊橋市の吉田神社に朝鮮通信使が来た時に伝わったと言われ、豊川水系のあちこちの市町村に広まりました。

引馬神社近くの海岸にて
b0182547_22534692.jpg



地区の路地で
b0182547_22545550.jpg



新幹線ガード下で
b0182547_22554678.jpg



慌ててズームしたら・・・
b0182547_22562819.jpg



八幡社にて
b0182547_22572185.jpg



お疲れ様でした~
b0182547_2258077.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-04 22:58 | 祭り | Comments(0)

ナガバノイシモチソウ

8月3日(土)

お友達に誘われて豊橋市教育委員会主催のナガバナノイシモチソウの観察会に行ってきました。

b0182547_2364495.jpg


ナガバノイシモチソウは熱帯系の植物で国内の自生地は茨城県つくば市、千葉県山武市、宮崎県川南町、愛知県豊明市、武豊町、豊橋市にしか見られない貴重な植物で、全国的にも分布域が少なくレッドデータブックでは絶滅危惧種ⅠB類ENに分類されています
b0182547_238202.jpg



食虫植物のモウセンゴケの仲間のナガバノイシモチソウ
黒い点のように見えるのは捕食された虫です
b0182547_2374025.jpg



こちらはトウカイコモウセンゴケの花
b0182547_23194193.jpg



b0182547_23203576.jpg

ナガバノイシモチソウの姿はモウセンゴケと似ていないけど、花はそっくり



この観察会は8月11日(日)にも開かれます。
[PR]
by shio622 | 2013-08-03 23:22 | 花・花 | Comments(0)