<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

国府夏まつり

歌舞伎行列が見ものの国府まつり
見に行くようになって4年


今年はなんだかカメラマンも少ないし
見飽きたのは私だけじゃないのかな?

b0182547_2292076.jpg



b0182547_229542.jpg



b0182547_22105928.jpg



b0182547_221137100.jpg



b0182547_22121363.jpg



b0182547_22165530.jpg



b0182547_22183669.jpg



b0182547_22191680.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-07-28 22:18 | 祭り | Comments(2)

尾張津島天王祭

津島天王祭は天王川を舞台にした船祭は厳島神社の「管弦祭」と住吉大社の「住吉祭」とともに日本三大船祭の一つで、国指定重要無形民俗文化財になっている

去年は朝祭しか見に行かなかったので、今年は宵祭を見ておこうと午後3時半には現地着したけど
どこから撮って良いやら・・・メインの丸池周りは桟敷席で占められており一般カメラマンが入る余地がない・・・
b0182547_714491.jpg



こんな場所しか空いてない?
しばらく(2時間半)この場所で祭りの始まるのを待っていたけど、祭りの最大の見所のまきわら船が丸池に入ってくるのは8時45分からと聞いて、さすがにそれまで待つのは辛い

地元の人からまきわら船に提灯を一つずつぶら下げていくシーンがなかなか面白いと聞いてそちらの方へ行ってみる
b0182547_71666.jpg



こちらの方も見物客は多いけど、目の前で祭りの支度が見られるのでメイン会場を諦めてこちらで頑張る
b0182547_725356.jpg



7時45分から長い時間を掛けて一つずつ提灯がぶら下げられていき、小一時間掛けてやっと出来上がり
b0182547_7263192.jpg



逆さクラゲ?
b0182547_7265943.jpg



メイン会場の方では船上火縄銃やら和太鼓演奏やら花火大会やら行われていたけど、そう言うのを見ていなくてもこちらの方へ移ってきた甲斐があったな
b0182547_7273659.jpg



b0182547_7275910.jpg



全てのまきわら船が出て行って時計を見たら午後9時
帰りの電車の都合でここで見物終了としました
[PR]
by shio622 | 2013-07-28 07:35 | 祭り | Comments(0)

ヒオウギズイセン

7月20日(土)

この日3便目のSLを釣り人とのコラボで撮ろうと第2橋梁へ
第2橋梁では桁下付近で一人の鮎釣り師を発見

見ていたらなかなか好調のようで良型の鮎を2匹掛けていた。
しかし、桁下にいるのでSLと絡めるとなると、構図がどうにも難しい・・・

カメラポジションを探していたら満開のヒオウギズイセンを発見
ああ~、こっちの方が良いかも?

b0182547_2332441.jpg




b0182547_23323970.jpg
走ってきたのはC5644
[PR]
by shio622 | 2013-07-21 23:38 | 大井川鐵道 | Comments(0)

青い蒸気機関車 SLくん

7月20日から8月25日までの火曜、水曜を除く毎日走るSLくんを撮りに行ってきました。

b0182547_22544794.jpg
第一橋梁にて



b0182547_2256687.jpg




b0182547_2302867.jpg
29キロポスト付近をゆっくり走るSLくん
上りのSLくんは実にゆっくり走る?のでこの後笹間渡と五和でも見ることが出来ました(写真を撮る暇はなかったけど・・・)


SLくんは7月20日~8月25日まで火曜、水曜を除く毎日走っています
[PR]
by shio622 | 2013-07-20 23:02 | 大井川鐵道 | Comments(0)

伊良湖の浜木綿

7月14日(日)

毎年この時期に見に行く伊良湖のハマユウを見に行く
実は2週間前にこの方面に行ったついでに寄ってみたけどまだ一つも咲いてなくて

過去の写真の記録から咲くのは7月中旬と確認して出かけた次第・・・

b0182547_21314322.jpg



b0182547_21322047.jpg



b0182547_21324617.jpg



b0182547_21331229.jpg



b0182547_21333610.jpg


ハマユウはヒガンバナ科の海浜生多年草
伊良湖の恋路が浜に面する一帯で多く見られたが絶滅
今では地元ボランティアの努力で復活、保護されています
[PR]
by shio622 | 2013-07-14 21:36 | 花・花 | Comments(0)

七夕列車

7月6日(土)

大井川鐵道が7月1日(月)~7月7日(日)の間七夕列車を走らせるというので雨降りの中、撮影に行ってきました。
ちょうどノカンゾウの花が見頃で、SLとのコラボで撮れたら・・・と、出かけたのですが、
抜里の駅に着いてすぐに「ボーーー」っと言うSLの汽笛が家山の方(一つ手前の駅)から聞こえてきたので1001レ(これは七夕列車ではない)をノカンゾウに絡めて撮るのは諦め、まだ紫陽花が色褪せることなく咲いていたのでとりあえず10時半に来た1001レと紫陽花をp[【◎】]ω・´) パシャ!

b0182547_2152286.jpg



1001レが行った後お目当ての七夕列車が来るまで2時間あるんだけど
雨がずーっと止まないのでこの後30分ほど車の中で待機
しかし、ノカンゾウの花がどんな具合で咲いているか気にもなるのでとりあえずカメラをもって確認に行ってみる。
b0182547_2222235.jpg
なかなか良い感じです


撮影するならこのアングルかな?
b0182547_2233748.jpg



雨が強くなったり弱くなる中1時間半近く現場でじっと待つ・・・
その間、ここからSLを撮るつもりで来たのか知らん?車でやって来てUターンしていった人が一人


12時を過ぎ、中部電力が「ダムや発電所からの放水で川の水が増えることがあるからご注意ください」と言う拡声器の声が何度となく聞こえてくる。

やがてお目当ての七夕列車がやってきました。
b0182547_21553910.jpg



抜里の駅から第一橋梁に向かって上り坂になっているのと雨天なので良い塩梅に煙が出ています
b0182547_22162369.jpg



が・・・残念なことに撮影ポイント辺りから上りが緩くなるので煙も薄くなっちゃいました
b0182547_22171395.jpg




今日は上りを待たずにこれで終了
さっさと引き上げてきました
[PR]
by shio622 | 2013-07-06 22:19 | 大井川鐵道 | Comments(0)