<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

姫街道の石畳

なにもここまで綺麗に掃除しなくても良いのに・・・

b0182547_22392854.jpg

ヤブツバキの落花を撮りに行ったのに
落ち葉一枚落ちていない・・・・


ここまで綺麗にされると
風情も何も有ったもんじゃない..._| ̄|○ l|l|l
[PR]
by shio622 | 2013-02-25 22:41 | ピンぼけ御免 | Comments(0)

菜の花ウォーク

2月23日
今年5回目のさわやかウォーキングは豊橋鉄道杉山駅スタート→豊橋鉄道三河田原駅ゴールの10.6kmコース
渥美線沿線の菜の花、田原市内至る所で咲いている菜の花を嫌っちゅうほど満喫のウォーキング

まずは菜の花電車の乗って杉山駅へ
b0182547_2256690.jpg



渥美線沿線の菜の花畑
b0182547_22571490.jpg



神部駅近くで電車が来るのを待ちます
b0182547_2258594.jpg



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
b0182547_22585391.jpg



田原市内の菜の花畑
b0182547_225938100.jpg
奥に見えるのは衣笠山



市内の商店で菜の花の写り込みをp[【◎】]ω・´) パシャ!
b0182547_2303139.jpg




中央広場では街中春祭りを開催中で、菜の花の花束プレゼント
b0182547_2313162.jpg




帰りはシデコブシ電車に乗って・・・
b0182547_2334381.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-02-23 23:06 | さわやかウォーキング | Comments(0)

黒倉田楽

2年ぶりに設楽町へ田楽を見に行ってきました
黒倉地区は東栄町に近いことから花祭りの影響を強く受け
特に室外で行う惣田楽以降はほとんど花祭り?って感じです

(室内で行う演目は稲作の一年を表しており田楽らしさを感じます)

惣田楽
b0182547_2255186.jpg

過疎の村なので他所と同じくこどもの数が少なく、近隣の地区から助けを借りています
一人ものすごく老けた子供が居て笑いを誘っていました


一の鍵取り
b0182547_2212041.jpg




松風丸
b0182547_22124497.jpg

女郎を演じていると解説がありましたが・・・



四寸の鍵取り
b0182547_22135548.jpg




三鬼の舞
b0182547_22143444.jpg




獅子と馬
b0182547_2215474.jpg

獅子は女、馬は男を表し子孫繁栄を願うものです
[PR]
by shio622 | 2013-02-17 22:18 | 祭り | Comments(0)

鬼祭/もう一つの赤鬼と天狗のからかい

前夜祭に行われた豊丘高校和太鼓部の演舞


b0182547_2184863.jpg



本物の「赤鬼と天狗のからかい」を模写したそうですが
なかなか見事な演技でした

ただ、カメラが動きについて行けなくて微妙にピンボケ[壁]/_;)シクシク


b0182547_21103232.jpg




去年ポルトガルに演奏旅行に行っただけのことがあると言うその演奏はなかなか見応え(聞き応え?)がありました
[PR]
by shio622 | 2013-02-12 21:12 | 祭り | Comments(0)

豊橋安久美神部神明社の鬼祭/赤鬼と天狗のからかい

鬼祭りのクライマックス
赤鬼と天狗のからかい・・・
この他にも色んな式次第があるけど、見所はやっぱりこれ

立ち位置が悪く、逆光でおびただしいボツ写真を撮っちゃっうし
そうでないのも人の頭とか写り込んじゃってがっかり(一度撮影ポイントを決めたら移動できないもんね)

まともなのを数枚アップ~

b0182547_20134586.jpg



b0182547_20143945.jpg



b0182547_20145486.jpg



b0182547_20151089.jpg



b0182547_20152852.jpg

天狗に負けた赤鬼が逃げ出す時、おびただしい白い粉を撒いていきます

遠くだからこっちまで飛んでこないと思ってたら
流れ弾(粉)がカメラのレンズフードを直撃[壁]/_;)シクシク

降りかかった粉を払い落とすと厄が落ちると言われるから
カメラは今年一年大丈夫か?
[PR]
by shio622 | 2013-02-11 20:21 | 祭り | Comments(0)

豊橋安久美神部神明社の鬼祭/岩戸舞と青鬼

国指定重要無形民俗文化財の鬼祭
その前夜祭を2年ぶりに見に行ってきました~

岩戸舞が始まる前に朝神明社を出ていった青鬼が帰ってきます

b0182547_22271562.jpg
八角の上で「あ~お~」と青鬼を呼ぶ氏子の方達
顔が白いのは神明社の外であちこちにたんきり飴と白い粉を撒いた証し



b0182547_22291125.jpg
操り人形のように両脇を支えたれて青鬼が走って帰ってきました


3人の少女による岩戸舞
b0182547_22305011.jpg




b0182547_22333292.jpg




b0182547_2234121.jpg




岩戸舞・青鬼の舞が終わると八角の上からたんきり飴が撒かれます
飴撒きが始まる前にカメラマンは八角の周りから逃げ出す物ですが・・・
b0182547_22362760.jpg



逃げなかった私のカメラの上にたんきり飴が降ってきました~
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチ
b0182547_22375075.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-02-10 22:40 | 祭り | Comments(0)

向山梅林園の梅花

薄日の差す寒い朝

咲いている木は有るけど蕾の木の方が圧倒的に多い

見頃は2週間後か?

b0182547_1014276.jpg




b0182547_1015543.jpg




b0182547_102710.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-02-10 10:03 | 花・花 | Comments(0)

二川宿本陣ひなまつり

今年も見に行ってきました~

昔ながらの?段飾り
b0182547_22102828.jpg



この地区ならではのつるし雛
b0182547_22104887.jpg
毎年そのすごさに圧倒されます


二川宿本陣まつりの大名行列も飾られていました
b0182547_221182.jpg



b0182547_22112959.jpg




b0182547_2217946.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-02-09 22:18 | 祭り | Comments(0)

狐の嫁入り道中

四日市市海山道稲荷神社の節分祭に行ってきました


お目当ては日本一微笑ましいと言われる狐の嫁入り道中だったのですが
神社の外を道中している間に撮っておくべきでした

b0182547_22344866.jpg




境内の中を進んでいく時は結構歩くのが速くてあっという間に目の前を通り過ぎ・・・
b0182547_22352372.jpg




後を追いかけたら人垣の後ろから撮る羽目に・・・..._| ̄|○ l|l|l
b0182547_22363732.jpg




道中の後、境内の舞台の上で挙式が行われ
b0182547_22383848.jpg




開運のお札が撒かれました
b0182547_2243212.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-02-03 22:48 | 祭り | Comments(0)