<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

常夜灯

江戸時代
街道筋の重要な港には必ずあったらしいけど

本当はどのくらいの大きさだったんだろう?

b0182547_2328576.jpg
七里の渡しにて
[PR]
by shio622 | 2013-01-29 23:30 | ピンぼけ御免

御神木

弘法大師のお手植えとされる樹齢1000年を超える大楠
b0182547_22574771.jpg



何かしら霊が宿る・・・そんな気がしてふと梢を見上げる・・・
b0182547_2304244.jpg
1月27日熱田神宮にて
[PR]
by shio622 | 2013-01-28 23:02 | ピンぼけ御免

猿田彦神社

1月のさわやかウォーキングは初詣コースが続くため
しばらく神社の写真が続くかも?

猿田彦神社は1月26日開催の"新春"伊勢神宮めぐりで訪れた所

ここには10年以上前に会社の慰安旅行で来ているんだけど
バスで来てさっと移動したため記憶がほとんど残っていない

b0182547_21534540.jpg



b0182547_2154376.jpg
猿田彦神がニニギの先導をしたということから、交通安全・方位除けの神社として信仰されている。

(Wikipediaより)
邇邇芸尊が天降りしようとしたとき、天の八衢(やちまた)に立って高天原から葦原中国までを照らす神がいた。その神の鼻長は七咫、背長は七尺、目が八咫鏡のように、またホオズキのように照り輝いているという姿であった。そこで天照大神と高木神は天宇受売命(あめのうずめ)に、その神の元へ行って誰であるか尋ねるよう命じた。その神が国津神の猿田彦で、邇邇芸尊らの先導をしようと迎えに来たのであった。

サルタヒコは、日本神話に登場する神。『古事記』および『日本書紀』の天孫降臨の段に登場し(『日本書紀』は第一の一書)、『古事記』では猿田毘古神・猿田毘古大神・猿田毘古之男神、『日本書紀』では猿田彦命と表記する。

新春ウォーク1月26日(土)開催 "新春"伊勢神宮めぐり より
[PR]
by shio622 | 2013-01-27 22:09 | イベント

砥鹿神社

砥鹿神社(里宮)の神門から拝殿を望む

b0182547_22292158.jpg
ここにこんな長いしめ縄がかかってたなんて気がつかなかったな




絵馬
b0182547_22295096.jpg





拝殿の中
b0182547_22301228.jpg
中にはいるのは結婚式の時くらい?
[PR]
by shio622 | 2013-01-25 22:34 | ピンぼけ御免

願い


豊川稲荷子育地蔵尊にて
b0182547_229412.jpg



母の願いは海より深く、空より高い
b0182547_2295744.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-01-24 22:12 | ピンぼけ御免

石門の夕日

b0182547_2151494.jpg
今まで気がつかなかった・・・


b0182547_2155846.jpg
夕日って真っ直ぐ落ちていく物とばかり思ってたら


b0182547_2164376.jpg
斜めに落ちていくのね~..._| ̄|○ l|l|l


これ以上左は海ですから
[PR]
by shio622 | 2013-01-23 21:07 | ピンぼけ御免

霊狐塚

豊川稲荷の霊狐塚

これまで何回か撮りに来たけど納得の1枚が撮れなくて
なんでかな?今回も撃沈

b0182547_22573414.jpg



b0182547_22575537.jpg



b0182547_22581336.jpg



b0182547_22582582.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-01-22 23:00 | ピンぼけ御免

琺瑯看板

ウォーキングをしていて気がついた
このコースって「琺瑯看板研究所」の傍を通るんじゃないか?

コース図に紹介されていないから「琺瑯看板研究所」を知らない人はみんな寄らずに通り過ぎてったけど
数年前に訪れた記憶でふと思い出した

b0182547_22142248.jpg
数年ぶりに訪れたけど何となく家の周りの雰囲気が変わった感じ


b0182547_22143985.jpg
事前に連絡しておけば家の中まで見せてもらえたけど、今回は突然なので中まで入らずに撤退


b0182547_22145525.jpg
家の裏に「太田胃散」の看板がびっしり貼られていたけど今でもそのままか知らん?
[PR]
by shio622 | 2013-01-21 22:19 | イベント

さるまわし

1月20日
JR東海のさわやかウォーキングは
豊川駅スタート→三明寺→ヤマサちくわ→みちびき不動尊→砥鹿神社→豊川稲荷→豊川駅ゴール=11.7km、3時間半のコース

色々見所があったけどなんと言ってもこれが一番面白かった

b0182547_2114593.jpg

b0182547_21182014.jpg

b0182547_21153151.jpg

b0182547_21184725.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-01-20 21:20 | イベント

普門寺の蝋梅

葉っぱが落ちて見頃になった普門寺の蝋梅を見に行ってきました

b0182547_1501516.jpg



b0182547_151453.jpg



b0182547_1511942.jpg


撮影中、辺りにいい香りがただよっていましたよ
[PR]
by shio622 | 2013-01-19 15:03 | 花・花