<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

清瀧寺徳源院の紅葉

清瀧寺徳源院もまた柏原宿にある天台宗の古寺

湖東北部を支配していた京極氏の菩提寺。
境内にある墓所は国指定遺跡になっています

b0182547_22591356.jpg



b0182547_22592481.jpg



b0182547_22595488.jpg



b0182547_230083.jpg



b0182547_2302259.jpg

[PR]
by shio622 | 2012-11-26 23:01 | ピンぼけ御免 | Comments(0)

成菩提院の紅葉

成菩提院は中山道柏原宿にある天台宗の寺

寺歴は古く、東山道・中山道沿いの寺ということで、
豊臣秀吉や織田信長が街道を往来する折に、ここを宿所としていました



b0182547_22162118.jpg

残念ながら本堂周りはあまり紅葉していなくて
山門付近だけが見頃でした

b0182547_227562.jpg

[PR]
by shio622 | 2012-11-25 22:19 | ピンぼけ御免 | Comments(0)

ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE

11月18日(日)
二川宿本陣まつり会場で「ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE」に出会った~

豊橋にこんなグループが有ったなんて、ちっとも知らなかったぞ~
・・・・豊橋まつりを見に行かなかったからな(_ _。)・・・シュン

b0182547_2144882.jpg


b0182547_21441881.jpg


b0182547_21443874.jpg


メンバーのほとんどが小さい頃からダンスを習っていたとあって、みんなダンスがとても上手い
これからも豊橋を全国にPRするために頑張って欲しいな
[PR]
by shio622 | 2012-11-19 21:48 | イベント | Comments(0)

普門寺/紅葉事情・・・てか下見

11月18日(日)
さわやかウォーキングは「二川宿本陣まつりと普門寺御開帳」
JR東海新所原駅スタート、二川駅ゴールの9.5km

普門寺の国宝御開帳は毎年12月初めの紅葉まつりに行われているんだけど
さわやかウォーキングに合わせての特別開帳

まあ、国宝の御開帳は何度も見に行っているので普門寺の紅葉がどこまで進んでいるか
その方が気になってのさわやかウォーキング参加です

b0182547_21134176.jpg



b0182547_2114109.jpg



b0182547_21142515.jpg



b0182547_21145097.jpg



b0182547_2115387.jpg



b0182547_21155538.jpg

部分的には紅葉しているもののやはりここの紅葉は12月初めが見頃のようです。
[PR]
by shio622 | 2012-11-18 21:19 | ピンぼけ御免 | Comments(0)

小林ではその昔、2つの派に分かれて同じ村の中の2カ所で花祭を行っていた時期があり、榊鬼、山見鬼、茂吉鬼など役鬼がそれぞれに舞われていたため、1つに戻った今でも鬼の舞が他地区よりも多く演じられています。(東栄町のHPより)


山割鬼(山見鬼、山鬼)
b0182547_2314781.jpg


山割鬼と子鬼
b0182547_23143389.jpg


榊鬼
b0182547_23145184.jpg
b0182547_23151772.jpg


中くだり鬼
b0182547_23154718.jpg

中くだり鬼と子鬼
b0182547_23161697.jpg


中王鬼
b0182547_23164256.jpg
b0182547_23165748.jpg


村栗竜王鬼
b0182547_23171142.jpg


伴鬼
b0182547_2317233.jpg


村栗竜王鬼と伴鬼
b0182547_23174320.jpg


鳳来寺鬼
b0182547_23175715.jpg


鳳来寺鬼の面は鳳来寺山から寄進されたものだそうです
b0182547_2318113.jpg


見物客を追い回す鳳来寺鬼
b0182547_23182316.jpg
この3人は兄弟なんだそうな・・・


まだこの後に次郎坊鬼、太郎坊鬼、茂吉鬼(槌鬼、朝鬼)が出てくるんだけど、体力の限界?
見ずに撤収してしましました
[PR]
by shio622 | 2012-11-12 23:31 | 祭り | Comments(0)

東栄町小林の花祭/榊鬼

11月10日

2012年の花祭シーズンの幕開け?東栄フェスティバルが1週間前にあったばかりの小林地区へ花祭を見に行ってきました。

東栄町には現在11地区で花祭が行われており、見に行くようになって小林地区が5地区目

国内の中山間地域はどこも過疎に悩む現代にあって小林地区も後を継ぐ人が減り、花祭に他地区から助けを必要とする地区ですが、榊鬼の面が花祭りを実施している15地区(設楽町津具と豊根村を含む)の中でもっとも古いと言われている・・・


花祭は朝10時から舞い始め夜の23時の舞終わりまでぶっ続け。見ている方も大変・・・朝から9時間近く立ちっぱなしで見ていたけど、さすがに腰が悲鳴を上げ、終盤の茂吉鬼や湯ばやしなど見所を見ずに撤退してきました..._| ̄|○ l|l|l 

花祭の重要な神事
b0182547_1285394.jpg

ヘンベを踏んだ後、榊鬼に体の悪い場所を踏んでもらうと治ると言うことで・・・
時間の許す限り・・・5~6人の方が背から腰の辺りを踏んでもらっていました

b0182547_1205510.jpg
車いすのおばあちゃんはさすがに体を触ってもらうだけで・・・

b0182547_1211569.jpg



b0182547_1212465.jpg



湯釜の周りで客を追い回す榊鬼(このシーンは小林で初めて見ました)
b0182547_1214541.jpg



b0182547_122177.jpg



b0182547_1222055.jpg



久しぶりのブログアップでやり方を忘れた~..._| ̄|○ l|l|l
[PR]
by shio622 | 2012-11-11 12:19 | 祭り | Comments(0)