<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

千枚田のあじさい

連休の最中に行って以来の千枚田

連休中に行ったのは鯉のぼりを見たくてだったけど、期待は裏切られ



今回は棚田とあじさいをテーマに・・・

b0182547_2154421.jpg

千枚田の入り口の坂道から
坂道にあじさいがあるのは以前から知っていたけど
千枚田の中にあじさいの咲く一画が有ったのは知らなかった・・・


b0182547_216310.jpg

ちょっと雲が切れて明るくなった一瞬


b0182547_216162.jpg

あじさいの周りは虫たちの天国と化す


b0182547_2162960.jpg

カメラマンが群がって撮っていたアマガエル
もちろん生きています
てか、あっちこっちに居ました


b0182547_2164349.jpg

適度にあじさいの間をぴょんぴょんしてくれて
色んなポーズが撮れましたよ



36枚のフル画像をデジブックでご覧下さいね↓

[PR]
by shio622 | 2010-06-27 21:09 | ピンぼけ御免 | Comments(0)

6月の葦毛湿原

そろそろモウセンゴケの花が咲いて居るんじゃないかな?と思い、
葦毛湿原に行ってきました
雨の中、カッパを着て汗だくになりながら歩いてきましたが、
お目当てのトウカイコモウセンゴケの花はまだ蕾でした..._| ̄|○ l|l|l


b0182547_20184590.jpg
子供の頃はあちこちの湿地で見られたモウセンゴケ


b0182547_2019944.jpg
モウセンゴケの花は小さな白花


b0182547_20192682.jpg
お目当てのトウカイコモウセンゴケ
まだ蕾で、開花は2~3日先?


b0182547_20194427.jpg
園芸種の花菖蒲の元、ノハナショウブももうじきお終い


b0182547_20195458.jpg
今年はカキランがよく咲いていました




[PR]
by shio622 | 2010-06-26 20:23 | 花・花 | Comments(0)

有るのかな?

会社帰りに名古屋駅でお相撲さんを見かけました

入ってきた電車に乗ろうとしたら降車側に降りていく二人の若いお相撲さん
毎年この時期に何度か見かける光景だけど

今年ばかりは例の現役力士の野球賭博問題の最中
場所自体が開催されるかどうかも不透明な状態で



彼らの胸の内はどんなだろう・・・って思っちゃう


見かけた瞬間携帯で写メを撮ろうと思ったけど、間に合わなかった..._| ̄|○ l|l|l


b0182547_222011.jpg

ヤマモモが次々に熟して落ちている・・・
綺麗な実なら摘んでみるんだけど、右端のように虫に食われたのが有ったりするからなあ


b0182547_22201424.jpg

ゴーヤが元気に育っています
これで夏バテ知らずになれるかな?
[PR]
by shio622 | 2010-06-24 22:21 | 何気ない日常 | Comments(1)

変だ

昨日の健診の余韻なのか?

今日も一日体調がおかしかった



なんのための健診なんだか・・・

b0182547_2124126.jpg




b0182547_212439100.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-06-23 21:24 | 何気ない日常 | Comments(0)

ミッキーマウス

庭のミッキーマウスツリーが実を付けました


b0182547_22342624.jpg

まだ完璧なミッキーマウスの顔になっていないけど
今は緑色の種も黒くなったらそれらしく見えるはず
[PR]
by shio622 | 2010-06-21 22:36 | 花・花 | Comments(4)

稲沢あじさいまつり

とうとうどっぷりと梅雨の中と思ったら、意外と晴れ間が広がった19日
紫陽花追っかけツアーもそろそろ仕上げ?



今日は稲沢市にある大塚山性海寺歴史公園へ
6月1日~6月20日で稲沢あじさいまつりが行われている最中
梅雨の中の晴れ間と有ってけっこうな人で賑わっていました


b0182547_204396.jpg



b0182547_2041761.jpg

性海寺は空海により建立されたと言われる歴史的なお寺
重要文化財の多宝堂をバックに


b0182547_2043181.jpg

大塚山はこの地方の豪族の古墳だった所
性海寺の境内が見下ろせます



[PR]
by shio622 | 2010-06-19 20:07 | 祭り | Comments(0)

shio。。家のヤマモモ

今年も庭のヤマモモが色づきました

b0182547_23512052.jpg


たくさん生らせた次の年はあまり生らなくて、去年はほとんど目にする事がなかったんだけど
今年はべたべたに生っています。

でも、酸っぱいからほとんど食べずにみんな落ちてお終い・・・

b0182547_2353479.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-06-18 23:53 | 何気ない日常 | Comments(2)

奥山半僧坊

土曜日は昼前に舞い戻らなきゃならなかったので
朝7時半に家を出たら9時過ぎに奥山高原に着いちゃった

奥山高原の紫陽花園は個人でやっているらしくて、掃除をしているおっちゃんに聞いたらまだ開園には早すぎたみたい

で、引き返して奥山半僧坊へ
紫陽花はあまり咲いてないし、広い境内をくまなく歩くには時間がなさ過ぎるし・・・

b0182547_22274629.jpg



b0182547_2227571.jpg



紫陽花にはちょっとがっかりだったけど、門前町に大あん巻きのお店があったのね
朝ご飯をろくに食べずに出てきたのでお腹が空いて、
大あん巻きは知立藤田屋で馴染みだから同じような物だろうと
腹の足しに買って食べようと寄ったのね



そしたら・・・・

写真を撮ってないけど、知立藤田屋の大あん巻きなんか「どこが大あん巻き?」って位でかいの
重さで4倍くらいかな?値段は1コ450円

餡がしつこくないって店のお母さんの言う通り、1/4ずつ食べながら帰ってきました



紫陽花が咲いているうちに買いに行こうか知らん?
[PR]
by shio622 | 2010-06-14 22:29 | 何気ない日常 | Comments(4)

弾丸紫陽花ツアー

梅雨入りが予想された朝
傘の花がパッと開いたのを撮りたくて形原温泉「あじさいの里」へ

生憎午前中は全然雨が降る様子がなくて当てが外れちゃった..._| ̄|○ l|l|l

でも、代わりにこんなの撮れた
b0182547_2113547.jpg



あじさいの里も通路がコンクリート階段に改装されたり、
去年までなかった恋人達の鐘が出来てたりして、ちょっとイメージダウンだな

雨が降ってこないのでいい加減に諦めて本光寺へ
山門の前の紫陽花が去年より数倍よくて感激
それよりもっと良かったのが東廟
b0182547_21172260.jpg

ここ、入場するのに100円要るから去年は入らなかったんだけど、一見の価値はあるな

で、東廟の入り口で遊んでみた
b0182547_21175520.jpg



あとはお決まりの境内の中
b0182547_2122493.jpg
b0182547_2123025.jpg



本光寺の後はお昼を食べるついでの桑谷山荘へ
ここの紫陽花はまだ咲き始めで、見頃は20日過ぎって感じ
↓紫陽花じゃないけど、仲間のウツギかな?
b0182547_21243788.jpg




[PR]
by shio622 | 2010-06-13 21:26 | 花・花 | Comments(2)

ホタル恋

気まぐれなキャツを追いかけるのは難しい
かと言って、構えたカメラの前に飛んでくるのを待つのもなあ・・・

いたずらに60枚もシャッターを切ってしまった..._| ̄|○ l|l|l


クリックで大きくなります
b0182547_0135310.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-06-13 00:13 | ピンぼけ御免 | Comments(2)