<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

枝垂れ梅~

昨夜から降り出した雨が止むのを待って
今年最後の?梅を撮りに行ってきました

遅れていた枝垂れ梅
これを撮らなきゃどうしても気が済まなくて・・・



b0182547_20163262.jpg

ま、だからどうだ?ってことはないんだけどね
一度口に出したことはきちんとやり遂げなきゃ気が済まない性分で・・・


b0182547_20165589.jpg

そろそろ山へ帰る準備のメジロが忙しく蜜を吸っていました
梅に鶯なら絵になるんだろうけど
この時期の鶯ってまだ藪の中で鳴くのも「下手」


b0182547_20171848.jpg

春ですねえ・・・
[PR]
by shio622 | 2010-02-28 20:21 | 花・花 | Comments(6)

覚王山吉芋の芋剣先

久しぶりに買ってきた

b0182547_214673.jpg

パックにたっぷり入って550円~



b0182547_21461769.jpg

貧乏たらしく小出しにしていただきま~す


今日は天気が悪いと思ったから
請われて会社にサービス出勤

なのに一日良い天気で..._| ̄|○ l|l|l

明日は休むぞ
久しぶりに地面に這いつくばりたいな
明日も良い天気でありますように!!
[PR]
by shio622 | 2010-02-27 21:50 | 何気ない日常 | Comments(0)

アンダー

老人と子供
微笑ましい光景に思わずシャッターを切ったけど

いつの間にかシャッター速度優先になってた..._| ̄|○ l|l|l

b0182547_22421537.jpg

二川宿本陣資料館にて
[PR]
by shio622 | 2010-02-26 22:44 | ピンぼけ御免 | Comments(2)

始まっちゃった..._| ̄|○ l|l|l

花粉症・・・・


このところ暖かい日が続いても
今年は花粉の飛散が少ないと聞いて安心してたんだけどな


私の症状は軽い方?で涙腺の辺りが痛痒いのと
他はクシャミと鼻水

この不快な感じが5月の連休明けまで続くのかと思うと
出不精なのが一層引きこもりになりそう(_ _。)・・・シュン


b0182547_2222540.jpg

天神様の時代に生まれたかったな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
[PR]
by shio622 | 2010-02-25 22:22 | 何気ない日常 | Comments(6)

サミゾチカラ式

豊川稲荷表参道でおなじみの琺瑯看板

ここではまとめてどーんと見られる・・・

b0182547_21323899.jpg


b0182547_21325742.jpg

見学無料・・・
自由に見て良いらしいけど
生憎家主が不在で家の中までは見られたなかった

b0182547_2133864.jpg

家の裏側・・・


これでもか!?ってくらいの おーたいさん
[PR]
by shio622 | 2010-02-24 21:35 | ピンぼけ御免 | Comments(8)

棚・・・

さりげなく
それで居て計算されたように整然と・・・

b0182547_22204035.jpg

PhotoCafeにて


b0182547_222340100.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-02-23 22:24 | ピンぼけ御免 | Comments(6)

向山梅園の枝垂れ梅

二川宿本陣へ行く前に向山梅園へ枝垂れ梅を撮りに寄ったんだけど・・・

先週まだ蕾が堅かったからさすがに開いているのが少なくてがっかり
てか、とても撮影できるような咲き方じゃなかった(_ _。)・・・シュン

何とか絵になりそうな枝を見つけてp[【◎】]ω・´) パシャ!
b0182547_2159139.jpg

ご免なさいm(_ _"m)ペコリ
これ、普通の紅梅でした

せっかくなのでなんとか枝垂れ梅を撮って帰りたくて
わずかに咲いてたのを撮ってお茶を濁してきました
b0182547_21592453.jpg


なんかね
紅梅をこれほど撮りたいなんて
久しぶりに執念だわ

来週また出直してきます
[PR]
by shio622 | 2010-02-22 22:02 | 花・花 | Comments(2)

つるし雛

誘われて二川宿本陣資料館で展示中のつるし雛を見に行ってきた

つるし雛ってこの年になるまでその存在すら知らなかったんだけど
誘ってくれた姉やも「稲取で見たのが初めて」だって、('ε') フーン

ググってみたら伊豆稲取地区で今日まで伝承された地域限定の伝統工芸なんだって

今朝の新聞に出てたのは二川町と大岩町の住民で「作るまちづくり協議会」が
街中活性化の一環として企画したもの

だから元々この地方にはなかった風習で知らなかったのは当然なんだけど・・・


姉やは何処でそんな情報を仕入れたのか知らないけど、
ぶら下がり物フェチとしては絶好の被写体?

b0182547_2049072.jpg



b0182547_20491490.jpg



b0182547_20492524.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-02-21 20:51 | ピンぼけ御免 | Comments(11)

向山梅園の華

お目当ての枝垂れ梅はまだ蕾が堅かったけど、それ以外の梅はほぼ見頃

今日は梅の苗の無料配布が有ると言うことで長蛇の列が出来ていました
梅の苗は紅梅など観賞用の物が多かったみたい(もらってないからちみっと不明)

b0182547_1865182.jpg


b0182547_187714.jpg


b0182547_1871978.jpg


去年は二川宿本陣まつりの雅姫、琴姫の撮影会が有ったけど
今年はそんな事前の情報など何も持たずに出かけた

撮影会はなかったけど、撮影会よりこっちの方が楽しいからいいか(´゚艸゚)∴ブッ
b0182547_1810382.jpg


b0182547_18101483.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-02-14 18:12 | 花・花 | Comments(6)

千万町茅葺屋敷

おひな様を展示しているというのでちらっと行ってきました

b0182547_23311749.jpg


築300年を超える母屋・・・
観光のため修理補強をされているけど、佇まいはさすがにどっしりしてる
b0182547_233129100.jpg

ここはNHKの朝連「純情きらり」のロケ地にもなった・・・

お目当ての雛飾り・・・
b0182547_2332492.jpg
昭和30年代のものか、もっと古いかも?


土間に珍しいこんにゃくいもが置かれていた
b0182547_23441664.jpg



この大きさになるまで4年かかるんだって


メニューにおでんがあったので五平餅と一緒にいただきました
b0182547_23323296.jpg
さくっとした歯ごたえはいつも食べているこんにゃくと全然違う、目から鱗の美味しさでした




b0182547_23324575.jpg

[PR]
by shio622 | 2010-02-13 23:44 | ピンぼけ御免 | Comments(1)