<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

でぶ症

10月31日
今日は名古屋のランの館にハロウィンナイトを撮りに行くつもりだったけど
骨折以来何となく出不精が身についちゃって、重い腰を上げられなかった

午前中に医者に行ったら体を捻ったりしなければ普通に動いて良いよ
って言われたんだけど・・・

で、家でゴロゴロしてたんだけど変な時間にお腹が空くもんで
魚屋三代目日記さんのブログでで見た「温玉イカそうめん」なぞ真似てみた

b0182547_2229054.jpg


温泉卵は王子が好きなもんでたまに食卓に上がることがあるんだけど、
くコ:彡そうめんとコラボで食べるなんて初めて

くコ:彡そうめんも温泉卵も近所のスーパーで手にはいるから、
手軽に出来るのがトッテモ゚+.゚(*´▼`)b゚+.゚ィィ♥゚+.゚(*´▼`)b゚+.゚ィィ♥

ただ、王子はタコとイカが嫌いなんだよねえ・・・(_ _。)・・・シュン
[PR]
by shio622 | 2009-10-31 22:34 | 何気ない日常

あきはばらばら、ぼろぼろ

25日に行った豊橋総合動植物公園

秋薔薇がそろそろ見頃かな?って期待して行ったんだけど
台風に相当痛めつけられたらしく、これと言って被写体になるようなバラはほとんど無かった

せっかくなので傷んでないのを見つけてp[【◎】]ω・´) パシャ!

b0182547_224956100.jpg

写真としては面白くも何ともないけど、
今の私には花弁の輪郭を明確に捉えることが出来れば十分満足


バラが壊滅的だったのに比べ、マリーゴールドは綺麗だった
b0182547_2332646.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-10-29 23:03 | 花・花

ジオラマ

展示物を撮るのって結構難しい・・・

b0182547_2265712.jpg

ガラスのケースに入っていなかったらなっていつも思う


b0182547_22102785.jpg

二川宿本陣資料館にて
[PR]
by shio622 | 2009-10-27 22:09 | ピンぼけ御免

我が町にも

旧東海道の宿場が二つある
一つは33番目の宿場町だった二川宿、もう一つが豊橋市の中心部である吉田宿
吉田宿の方はかつての面影はほとんど見られないが、二川宿の方にはかつての面影があちこちに残ってる

b0182547_21293219.jpg

駒屋、豊橋市内で現存する最古の商家(文化11年(1814年)建築)


他にも格子戸の建物があちこちにあって、当時を忍んで歩くのも楽しい
b0182547_21325711.jpg

ポチッとすれば大画面が・・・


11月8日には二川宿本陣祭りの大名行列が練り歩く
b0182547_21342367.jpg

大名行列は二川駅前を午後1時に出発。
午後3時半にかつての二川宿の入り口だった辺りで終わりになります。

お近くの方、見に来て下さいね~
[PR]
by shio622 | 2009-10-26 21:39 | ピンぼけ御免

禁断どんす

骨折して15日
昨日はレントゲンを撮って経過を観察

骨折した場所は元通りの位置でくっつくんじゃなくて
離れたまま骨折箇所を巻き込むように新しい骨が出来るんだって
完璧にずれちゃってるからそのままくっついたら寝る時に違和感を感じそうだな


今日は骨折後初めてカメラを持って市内の総合動植物公園に行ってきました
三脚を使っての撮影なら体に負担はないだろうと思ったんだけど
熱中するとつい無理な体勢になっちゃって・・・
まだしばらく三脚撮影は無理だって分かっちゃった..._| ̄|○ l|l|l

b0182547_19355290.jpg
ここにはアサギマダラが実に多い


b0182547_1936827.jpg
いつもの噴水の周りにて


b0182547_19362361.jpg

今年初めて真面目にコスモスを撮ったかも?
[PR]
by shio622 | 2009-10-25 19:37 | 何気ない日常

花祭りへの誘い

昨日届いた1枚のハガキ

b0182547_22492056.jpg

東栄町御園の花祭り保存会からの花祭り開催の知らせでした

毎年見に行きたいと思いながら、ここ2年行ってないので今年こそは見に行ってきたいと思います
御園の花祭りは午後2時頃から始まり翌日の昼くまで延々と続きます

仮眠室が用意されており眠くなったらそこで眠れば良いのですが、結構皆さん夜を徹して見ているようです

2007年の花祭り
b0182547_22552235.jpg


実はこのときCFカードを使い切ってしまって、夜明け前に撤収しちゃった
今年こそ最後まで見届けたいものです


[PR]
by shio622 | 2009-10-23 22:58 | 何気ない日常

頼りになる電気屋とは

骨折の元凶、BSアンテナの修理を大手家電量販店に依頼した所
今日やって来て取り付けてくれました

b0182547_22295028.jpg


量販店って、家電を売るだけで実際の取り付け工事はアルバイトみたいなお兄ちゃんがやって来てちゃちゃっと済ませて行っちゃうことが多い中、
今日来た電気屋さんは昭和の時代の町の電気屋さんみたいでとても印象が良かった。写真で分かるかな?超ベテランの電気屋さんとその奥さん

今日は直ったBSアンテナでメジャーリーグのプレーオフとゴルフの日本オープンを見ていたら、あまりの熱戦に目が離せなくなっちゃって、豊橋まつりを見に行くのを諦めちゃった(大人しくしていなさいって外野もうるさいし)


骨折の方はずいぶん痛みが取れてきたので明日から出社することにしました。(会社から「いつから出てこられそうですか?」って泣きの電話も入ったしね)

でも、痛みが和らいだだけで骨がくっつくのはまだ20日ほど先・・・
[PR]
by shio622 | 2009-10-18 22:50 | 何気ない日常

骨折3日目

つぶろぐの方に逐一つぶやいていたので一部の方は知っている骨折のこと
3日目にして少し楽になったので経緯をアップしておきます

b0182547_16431153.jpg

台風18号でメチャクチャになった車庫のシャッター
まくれ上がった時に庇に設置してあったBSアンテナも叩いたようで
角度が変わってBS放送が映らなくなった

何かと出費が多いので角度の調節くらい自分でやってみようと
10日の朝、脚立に登ったのが運の尽き

脚立から身を乗り出してBSアンテナを触ったとたんにアンテナが落下
これが結構な重さで体勢が不十分だった私はアンテナと一緒に落っこちた

b0182547_1649798.jpg

落っこちる際にブロック塀が目に入ったけど手をつく暇もなく右胸を強打
それから首と右頬の辺りをブロック塀の角に打ち付け、反動で体が裏返って背中から落ちた

落ちた瞬間「やっちゃった」と思ったが、意識を失わなかったので頭は打ってないと思った

ブロック塀に打ち付けた右胸と首に激痛
やっとの事で起き上がってしばらくその場に立ちすくんでいたが
地面に落ちた時に打った腰の右上の辺りにずしんとした痛みが・・・

家に入って鏡を見たら頸動脈に沿って真っ赤な筋、この筋は耳の浦まで続いてた

幸い血がにじんでいるだけでたいした出血じゃないので一安心
打ち身ならそのうち痛みも引いてくるだろうと2時間ばかりそっとしていたが

念のために近所の校医さんのところに診てもらいにいった

事情を話したらすぐにレントゲンを4枚撮影

画像を先生と一緒に見たら右の肋骨が1本折れているのがくっきり映ってた

脚立から転落して骨折する事故はしょっちゅうあるようで、私の場合全治1ヶ月の診断

1ヶ月も会社を休めないので、デスクワークだけどそれでもダメ?って聞いたら
「医者としてなんとも言えん」だって

通勤が名古屋までと言うのもネックのようです

痛みが消えるのに3週間
消えてもまだ骨がくっついている訳じゃないのでそれからも用心が必要だとか

とりあえず明日から金曜日まで有休にして様子見だけど
残っている有休を全部使い切ってしまうかも?
29日残っているのでいくら何でも治るでしょ?


ま、こんな訳でしばらくブログの更新も滞ります
[PR]
by shio622 | 2009-10-12 16:49 | 何気ない日常

黒糖クロワッサン

これを財布に入れておくとお金が貯まるんだって

台風で思いがけない出費を余儀なくされた今
藁にもすがる思いで財布の中へ・・・

b0182547_23362259.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-10-09 23:37 | 何気ない日常

ご報告

風台風だった18号

我が家の被害

b0182547_23233351.jpg

築30年ですのよ
風に煽られて車庫のシャッターがベロンベロン

b0182547_23243688.jpg

車庫の前に停めていたマイカーのサイドミラーが煽られたシャッターの角が当たって吹っ飛んでた
それよりも左側にひどい傷

車はディーラーに持ち込んでとりあえずサイドミラーはその日の内に修理
傷の方は車両保険で直すことにしたけど、免責で50K円払わなきゃならない

シャッターの方も修理費がなにがしか要ると思うと、さすがにノー天気の私も昨日は落ち込みました
火災保険で直ると良いんだけど・・・

てな訳で、明日も事後処理でお出かけは無理っぽい
[PR]
by shio622 | 2009-10-09 23:33 | 何気ない日常