<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

憧れ

こういうのがちゃちゃっと作れたらな

b0182547_21324871.jpg

奈良井宿にて
[PR]
by shio622 | 2009-08-31 21:34 | 何気ない日常 | Comments(0)

綿三種

渡さんしゅって訳じゃないけど
持っていったのに会えなかった・・・


b0182547_19573464.jpg

左からホワイト綿、ベージュ綿、グリーン綿

同じプランターで育てたのに
何故かグリーン綿の出来が悪かった..._| ̄|○ l|l|l
[PR]
by shio622 | 2009-08-30 19:59 | 何気ない日常 | Comments(15)

中山道奈良井宿

中山道奈良井宿へ行ってきました

豊橋からJRで片道3570円、往復だと・・・・7140円
それが週末の土日には青空フリー切符が使えて、
1日限りの有効だけど乗り降り自由で2500円で行ってこれる

b0182547_23424462.jpg

奈良井宿は中山道六十九次中三十四宿目
木曽十一宿中もっとも栄えた宿場町で
中山道でもっとも難所と言われた鳥井峠の手前にあって
旅人はここで鳥井峠を越す鋭気を養って出て行った・・・

その奈良井宿は昭和53年、国の「重要伝統的建造物保存地区」に指定され
永久に保存されることとなった

b0182547_23435387.jpg

奈良井宿の手前、中山道の面影を残す杉並木


b0182547_23555975.jpg

二百地蔵


b0182547_2345465.jpg

奈良井宿に入ってきました
建物は2階建てで上の庇が大きくせり出し
雨に旅人が濡れないよう工夫されています


b0182547_2346550.jpg

下の小さい庇は板を重ねて波状にした鎧庇と言われ、
通常下から支えるのを上から庇を吊るようにし
泥棒が上に乗ると庇が落ちるようわざと弱く作られています


b0182547_23474352.jpg

道路に対して区画が斜めに面しており
このことが美しい町並みを形成する要因となった(建物が一直線に通っていない)


b0182547_23491276.jpg

宿場のあちこちにあった水場は今も組合で大切に保存されています
飲んだけど柔らかい水でした


b0182547_23495899.jpg

秋らしい虫の飾り物


b0182547_2350594.jpg

鬼灯のドライフラワーとか


b0182547_23513566.jpg

わらじもこうして飾られると素敵だ!


奈良井宿、もう少し続きます
[PR]
by shio622 | 2009-08-29 23:54 | 旧中山道 | Comments(4)

やっぱり

b0182547_1542787.jpg

期待を裏切らなかったぞ、奈良井宿

ツボな被写体がいっぱいでしあわせだワン
[PR]
by shio622 | 2009-08-29 15:42 | 何気ない日常 | Comments(2)

秋は駆け足

今朝、庭に水遣りをしてて気がついた

あの五月蠅かった蝉はいつの間に鳴かなくなったんだろう?

今週に入ってあちこちで秋の気配を感じるブログが目につく
今年は秋が早く来る?と言うことは晩秋の紅葉も早く見られるのかな?

一昨年の紅葉だけど
今年も見られると良いな


[PR]
by shio622 | 2009-08-28 07:30 | オフ会 | Comments(12)

マリーゴールド

花弁の先端にピントを合わせたけど
難しく考えすぎかも知れない・・・


b0182547_21312915.jpg



b0182547_21314260.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-08-27 21:33 | 花・花 | Comments(1)

弾けた

プランター植えの綿の実が弾けました

b0182547_21342073.jpg


花が咲いた後、葉っぱにおかしな虫が湧いちゃって
蚕の糸のような物を出して葉っぱを葉巻のようにクルクル(画像でも少し分かると思うけど)

それでも早めに見つけたので虫は駆除
なんとか枯らさずに実が熟すまでになりました

この綿の実はホワイト綿だけど、まだベージュ綿とグリーン綿が弾ける日を待っている

それと虫食いで元気がない綿の木で
いまは蕾はないけど、葉っぱがもう少し生えてきたらまだまだ花は咲くはずです
[PR]
by shio622 | 2009-08-26 21:38 | 何気ない日常 | Comments(5)

手抜きの1枚

3・8の市を撮りに行った帰り
せっかくなので豊橋公園の前にあるハリスト正教会を撮った

んが・・・

足助のたんころりんを撮りに行く時にPLフィルターを外していたことに気がついて
レンズフードも付けずに適当にp[【◎】]ω・´) パシャ!

はい、痛烈なしっぺ返しの1枚です

b0182547_21465399.jpg

撮る時にハレーションが入りそうな気がしてたけど案の定・・・..._| ̄|○ l|l|l


b0182547_21475581.jpg

ま、いつでも撮りに行けるからまたの機会にちゃんとしたのを撮ろうっと
[PR]
by shio622 | 2009-08-25 21:49 | ピンぼけ御免 | Comments(5)

サルビアの花

いつもいつも 思ってた
サルビアの花を あなたの部屋の中に
投げ入れたくて


b0182547_2348975.jpg



そして君のベットに
サルビアの紅い花 しきつめて
僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと



b0182547_2349171.jpg



なのになのに どうして他の人のところへ
僕の愛の方が すてきなのに


サルビアの花

作詞 相沢 靖子
作曲 早川 義夫

[PR]
by shio622 | 2009-08-24 23:51 | 花・花 | Comments(6)

中京大中京、おめでとう

b0182547_22175954.jpg

久しぶりの愛知県勢の優勝で

帰りに祝杯をあげてきました
これ↓

b0182547_2219929.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-08-24 22:18 | 何気ない日常 | Comments(9)