<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

庭にて

6月28日
名古屋に遊びに行こうと思ったが生憎朝から雨

なので諦めて庭の紫陽花で鬱憤晴らし

まずはプランターの雑草でウォーミングアップ
b0182547_2223893.jpg


サトイモの葉にも雫がころころ
b0182547_223865.jpg


紫陽花もずいぶん色褪せてきました
b0182547_223264.jpg



b0182547_2234436.jpg


この紫陽花だけは他のより咲き出すのが遅くて、もうしばらく楽しませてくれそうです
b0182547_2242152.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-06-30 22:09 | 花・花

6月の蓮

葦毛湿原に行った帰り、そのまま帰宅するにはもったいない時間だったので
ちょっと豊橋総合動植物公園に蓮の開花状況を見に行ってきました

6月13日に豊川稲荷に行った時、境内の蓮がつぼみを付けていたので
あれから2週間、そろそろ咲き出すかも?と

蓮園の蓮はまだ蕾が堅そう
b0182547_21434460.jpg



モネの睡蓮池では睡蓮が見頃でした
b0182547_2145125.jpg



やっぱり蓮は7月に入ってからかな?
と、ボート池の方にやって来たら

b0182547_21461685.jpg

こちらの蓮はもう咲いていました
花弁が散ったのもあったから遅くとも3日前には咲き出したみたい


蓮の花って独特の匂いがあるから好き!
b0182547_21472073.jpg



お決まりの蓮台も顔を見せていました
b0182547_21483375.jpg



さて、今年は何処へ蓮を撮りに行こうかな?
[PR]
by shio622 | 2009-06-29 21:49 | 花・花

モウセンゴケの花

6月27日
久しぶりに葦毛湿原に行ってきました
この時期はモウセンゴケが花を咲かせて居るんだけど
あわよくばサギソウも咲いているか?と・・・

サギソウの方はやっぱり時期が早すぎたけど、
モウセンゴケとカキランが可憐な花を咲かせていましたよ

昨日は梅雨の中休みで朝からいい天気
でも、湿原はお湿りたっぷりで良い感じでした。
モウセンゴケの花も今が盛りとばかりに咲いていましたよ
b0182547_19551222.jpg


白花のモウセンゴケ
b0182547_19575755.jpg


白い小さな花が可愛い
b0182547_19595023.jpg


モウセンゴケの本体。黒く点のように写ってるのは捕まった虫?
b0182547_2021468.jpg


こちらは赤花のモウセンゴケ
b0182547_2032455.jpg


ここまでは三脚使用
玉ボケを作りたくなったので手持ち撮影で頑張ってみました
b0182547_2042924.jpg

どうかな?


赤花のスバル
b0182547_2054075.jpg

六連星になってないって?
いいんです!


湿原の来訪者
b0182547_207528.jpg

ケロケロ ケロケロ
[PR]
by shio622 | 2009-06-28 20:07 | 花・花

夜店

毎年6月の毎週末金・土・日の豊橋公園で行われる納涼まつり「夜店」
最終の週末になったので3年ぶりに出かけてきました

b0182547_22244453.jpg


久しぶりに行ったせいか、食べ物の露店がずいぶん多いなって感じましたが
たくさんの人出でそのお腹を満たすにはこれ位あっても良いかな?
どの店も昨今の不況が嘘みたいに繁盛していましたよ


定番のバナナチョコ
b0182547_22275340.jpg

これは以前からあったバナナチョコ

最近はパイナップルも仲間入りしたようで
b0182547_22285776.jpg

ところで、バナナチョコの頭に目玉みたいなのが付いてるけど、カエルっぽくて好き!


判りづらいけどこれも定番のりんご飴
b0182547_22312629.jpg

実はバナナチョコもりんご飴も食べたことがないんだよね
夜店の定番として必ずあるから美味しいんだとは思うけど・・・

キュウリの一夜漬け
b0182547_22332181.jpg

たっぷりの氷で冷やされて、蒸し暑い夜には打って付け(今夜は涼しかったけど)


こちらはパイナップルの切り売り
b0182547_22352025.jpg



焼き?トウモロコシ
b0182547_22363125.jpg


他にもたこ焼き、広島焼き、鶏の唐揚げ、チュロス、牛焼き肉・・・・ありとあらゆる露店が集結(大げさな(´゚艸゚)∴ブッ

最近ちょくちょく見かけるトルコの焼き肉(なんて言ったっけ?
b0182547_22392547.jpg


トルコアイスの店も来てましたね
手振れがひどいのでアップしませんが、なかなかのイケメンでした



食べ物ばかり並んだので夜店らしい光景をすこし・・・

b0182547_22442598.jpg


b0182547_22454732.jpg


b0182547_2246530.jpg


b0182547_22465632.jpg


休憩所の前でやっていた猿回し
b0182547_2248233.jpg

残念ながらちょうど演目が終わったところでした(_ _。)・・・シュン

そう言えば
お化け屋敷も毎年やって来るなあ・・・
b0182547_22492758.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-06-27 22:50 | 祭り

水都を歩く④

さて2時間ちょっとの大垣散策もそろそろお仕舞いです
水まんじゅうをいただいた金蝶園から大垣駅までは700mくらい
ぶらぶら歩きながらあんな物やこんな物をp[【◎】]ω・´) パシャ!


眼鏡屋さんのショーウィンドウ
b0182547_2236141.jpg


駅前の商店街なのにちょっと古びた?荒物屋さん
b0182547_22372195.jpg

雑多な物を所狭しと置いている


好きだな、こういう下町っぽさ
b0182547_22384689.jpg


かと思えば靴屋さんのショーウィンドウはモダンだ
b0182547_22392992.jpg


なんですも?
b0182547_22405234.jpg

交差点のミラー


昔ながらの蝋細工
b0182547_22414217.jpg

箸が宙に浮いているんだけど、写真の撮り方が悪かったな..._| ̄|○ l|l|l

韓国料理屋さんの前で
b0182547_22431533.jpg

前夜の名残?ちゃんと片付けておきましょうね

酒屋の店頭に並んでいた地ビール
b0182547_22443251.jpg

ハーブラガー、柿ラガー、美味しい大垣の水ラガーは何となく分かるけど
紅芋ラガーやさくらんぼラガーって・・・

b0182547_2245617.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-06-26 22:49 | プチ旅気分

水都を歩く③

タイトルが脱線したけど大垣散策の続きです

水門川の周りってなにげに下町っぽい
こんな製材工場の材木だって被写体になっちゃう
b0182547_2394664.jpg


桜の時期にはこの舟が水門川を下ります
来年はそのシーンを撮りに来なくっちゃなあ
b0182547_23112439.jpg


下流から泳いできた鴨の夫婦?
b0182547_2312282.jpg

ぴったりより沿ってずんずん上流の方に泳いでいきました

水門川を離れて郭町の方にやって来ました
ここにも湧き水があったのでちょいと降りていって見ました
b0182547_23142828.jpg


滾々とわき出る水がとても綺麗
b0182547_23161528.jpg


鯉が気持ちよさそうに泳いでいました
b0182547_23165036.jpg


ここもやっぱり水を汲みに来たおばさん(お姉さん?)
b0182547_23193138.jpg


↑この湧き水の隣が金蝶園
水まんじゅうは一つが小さいので2個注文
b0182547_23281498.jpg

水から引き上げたばかりで少し冷たさに欠けたかも?
氷水と一緒にいただきます。ちなみに餡は漉し餡と抹茶餡でした

ちなみに1個100円、4個くらい行けたかも?


ここでは店先で水まんじゅうを水で冷やしています
b0182547_23295984.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-06-25 23:34 | プチ旅気分

CHEESECAKE PRINCESS

桝屋を出てさらに歩いていく
時間もそろそろお昼近くだけど、水まんじゅうを食べる予定があるのでランチは我慢

そう思った矢先にこんなお店の前に来ちゃった

b0182547_2259830.jpg

民家を改造したようなお店
開いているんだかよく分からないけど、何処が入り口か知らんと店の前をウロウロ
中から店員さんが出てきて『どうぞ~』

ま、ケーキ一つくらいなら水まんじゅうを食べる余裕はあるか・・・
中に入ってダブルチーズケーキとホットコーヒーを注文
待っている間にショーケースのケーキを/■\_・)パシャ
b0182547_2312997.jpg


b0182547_2314197.jpg


b0182547_2315266.jpg


レジの奥に工房があって若いパティシエがボールに入れた生クリームをグリグリ
ケーキを作っている最中でした


注文したダブルチーズケーキ
b0182547_2385388.jpg

毎回思うんだけど、この手の写真って美味しそうに撮れないんだよね
皆さん上手に撮られるのに・・・まだまだ未熟だな


このお店、決して繁華街にあるようなしゃれたお店じゃないけど、あまり車の通りのない道に面しているせいか、路駐してお客さんが持ち帰りのケーキをよく買いに来る

b0182547_23104381.jpg



b0182547_23122193.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-06-24 23:12 | プチ旅気分

枡工房

大垣八幡宮からさらに歩いていくと町工場や倉庫の間に交じって見落としそうなお店を発見

b0182547_22181583.jpg


なにやら素敵な店構え
ウィンドウの中を覗いてみると
b0182547_2219339.jpg


b0182547_221932100.jpg


中に入ってみたくなり、欲しい枡があるでもないのに思い切って足を踏み入れてみました
b0182547_22204387.jpg


枡の表面に色んな絵や文字
b0182547_22205710.jpg


どうやらレーザーで焼き付けて居るみたい
b0182547_22215563.jpg


需要はやっぱり結婚式の祝い枡かな?
b0182547_2222959.jpg


中に猫の置物を入れれば可愛いオブジェ
b0182547_22222751.jpg


レーザー技術はこんな物まで作ってしまう
b0182547_22231514.jpg


ここはマスコミにも引っ張りだこのようで
b0182547_22264671.jpg

中京テレビの本多アナとか

b0182547_22275725.jpg

CBCテレビの沢アナとか

b0182547_22293930.jpg

西川きよし?

b0182547_22304516.jpg

お昼のラジオではすっかりおなじみツボイノリオ

b0182547_22321290.jpg

色々見せてもらって、その間店員さんは一度も出てこなかった
取材馴れしてるのかな?

最後に撮影のお礼と記念に「いしだみつにゃん」のストラップを買って桝屋さんを出ました
b0182547_22542928.jpg



枡工房桝屋

【追記】
「いしだみつにゃん」って、「ひこにゃん」にあやかっているように思えるでしょ?
このストラップにはちゃんと「彦根承認」と記されていました
[PR]
by shio622 | 2009-06-23 22:54 | プチ旅気分

水都を歩く②

大垣八幡宮の中を少し散策してみました


神社に行けば必ずと言っていいくらい撮るんだけど
b0182547_21445319.jpg

その割にパッとしませんね..._| ̄|○ l|l|l


手水場の横に咲いていたヒオウギズイセン
b0182547_2146279.jpg

この金魚色がたまらなく好き~


本殿(神殿?)
b0182547_21474112.jpg

誰もいないと思ったら隣の社務所にちゃんと二人いた


社務所を挟んで反対側には出雲の神様もちゃんと祭られていました
b0182547_21502454.jpg

大黒様は分かるけど、恵比寿様って出雲の神様だったのか知らん?


龍の手水
b0182547_21523530.jpg

日差しが強くて頭から水を掛けて撮るんだけど、どんどん乾いちゃって・・・


絵馬が一杯・・・
b0182547_2153453.jpg

「やさしい思いやりのある女の子になりますように」
何処の親も一緒だな


牛に引かれて善光寺じゃないけど
b0182547_21554620.jpg

八幡様と牛の繋がりってなんだろう?


境内の一画にあったさざれ石
b0182547_21564791.jpg

京都の下鴨神社でも見たけど、これで人造物じゃないって言うのが不思議
ちなみに「さざれ石」は国歌「君が代」に出てくるあの石のことです


大垣八幡宮を出て再び水門川に沿って歩き始めます


遠目から見えていた花ポール?
b0182547_220934.jpg


植えられていたのはベゴニアでした
b0182547_2205432.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-06-22 22:03 | プチ旅気分

水都を歩く①

1ヶ月くらい前かな?カーラジオで聞いた大垣の水まんじゅうを紹介する中継で
氷水の涼やかな音が耳に付いちゃって

これはこの夏の間に一度行っておかなくては・・・


で、梅雨の最中のはっきりしない天気の中、20日にぶらっとほっつき歩いてきました
大垣駅前にある金蝶園総本家
b0182547_21432431.jpg


本物の総本家はここから700mくらい先に有るんだけど
ついでだから水まんじゅうが何故水まんじゅうなのかもアップしちゃう
b0182547_2146386.jpg

清水の中に沈む水まんじゅう

大垣が水都と言われる所以は豊かな伏流水が市内のあちこちで滾々とわき出るくらい水が綺麗で豊富なこと
もちろん、大垣城の周りを流れる水門川の流れも風情があって良い物ですが
b0182547_2150422.jpg


この水門川に沿ってぶらり歩くと良い散歩コースになります
この日は雨の前の晴れ間で少し暑かった
帽子を忘れてきた私にはこんな木陰はホッとする
b0182547_2154463.jpg


そんな散歩コースを少し歩けば水門川に流れ込む素敵な小川
b0182547_21545959.jpg

画面中央やや左の花が終わった後だったのがちょっと残念・・・

この小川は大垣八幡宮の横を流れている。
大垣八幡宮の中に大垣の水を象徴する自噴井が有るのを調べてあったので見に行く
b0182547_21572535.jpg


ちょうどお婆ちゃんが水を汲んでいたので空くのを待ってp[【◎】]ω・´) パシャ!
b0182547_21581888.jpg



この湧き水を飲んでみたけど、とてもまろやかな味がしました。
この水で入れたお茶とか飲んでみたかったな

まだまだ続きます
[PR]
by shio622 | 2009-06-21 22:00 | プチ旅気分