<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりに西ノ浜

クラブ釣り会で土曜の夜から出漁
今回はサーフ対象魚2匹の長寸だからとにかく2種類釣らなきゃならない
しかし、問題は今年の渥美半島の海の様子が異常なこと

例年なら4月中旬から釣れるはずの表浜のキスがいまだに釣れていない
それと、2日前から雨が降った影響で表浜はうねりとゴミがひどいらしい

それに雨の予報・・・

良いことなど何もないけど、地元での開催なので夜の9時に出発

結局午後11時近く、伊良湖港・クリスタルポルトのひさしの下で投竿し車の中からケミ蛍を眺める


・・・・・


何も当たらない

一度アタリのように穂先がピコン・ピコン
すわアタリか?と車から飛び出て竿を持ち、一呼吸置いて合わせた

獲物が針掛かりしたのか何か抵抗する

どんどんリールを巻いたら途中で左の方に走った

ん?意外と大きいのか?


しかし、これは左のフェリー桟橋から投げていたくコ:彡釣り師の餌木が私の道糸を引っかけた物


唯一のアタリ?と言えばそれだけ。

穴子も食わない、ヒトデも居ない


午前1時前にゴルフ場前に移動


ここでもやっぱり車の中からケミ蛍を見ている

とことん横着な釣りだ


しかし、猛烈な睡魔に襲われ午前2時前にダウン


竿はそのままにしていつの間にか寝てしまってた


4時過ぎ、ふと目が覚めた

置き竿はそのまま何事もなく立っている
巻き上げてみたらさすがにエサだけは取られていた

ここで頑張る?新しいエサで投げてやっぱり車の中で見ている
ピコンと当たりが出た
横にくコ:彡釣り師は居ないから今度は正真正銘の魚のアタリ

じっくり待って合わせたがスカ

その次もスカ

また移動

ちゃんと釣りをしないと審査に出す魚が釣れない

北上して三角表示板を目指す


(・_・)ん? アレレレ!?(・_・;?

三角表示板があった辺りをいつの間にか通り過ぎ・・・
目の前に見たことのない光景が
b0182547_18581176.jpg
西ノ浜に風力発電の風車が設置されたのは数年前だけど
考えてみたら西ノ浜で釣りをしたのは何年ぶりだろう・・・

b0182547_18582880.jpg
更に車を走らせた
持ってきたコンデジでp[【◎】]ω・´) パシャ!

2基目の風車の前辺りで投げる
1投目からピンギスと言うにはあまりのも可愛いキスとこれまたちっちゃなメゴチ
とりあえず審査に出せる2匹はそろえたけど、このままじゃなんとも恥ずかしい

更に数投してサイズアップして7時半に納竿
審査まで時間があったので表浜を見に行ったが、波の高さはそれほどでもないが
目の前で投げている人を見てたらおびただしいゴミが道糸に引っかかってくる

やっぱり駄目か? と完璧にこの日の釣りを諦めた



西ノ浜の様子 風車の向こうに停止中の渥美火力発電所が見える
b0182547_1858387.jpg


今日の成績
7人中5位..._| ̄|○ l|l|l
[PR]
by shio622 | 2009-05-31 18:36 | フィッシング

フェイジョア

長いこと欲しかったフェイジョアの苗
でも、実を付けるには2本植えなきゃならないって思ってた

それが園芸店で「1本でも実が着く」って書いてあったのを見て即買い

冬の寒さにも強いってその時初めて知ったんだけど、
まさか植えてすぐ蕾が出来るとは思ってなかった


実が生っても今年は大きくする体力がないと思う
せめて花の可憐さだけでも・・・
b0182547_16135670.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-05-31 16:15

梅酒2009

梅酒と言えばあの大手梅酒メーカーの
今年の梅酒の仕込みが始まったと言うニュースが流れた

今年の梅が本格的に出回りだしたのは先週末だけど
梅酒の仕込みは1週間待った
それは天気の良い日に梅を天日干しした後で仕込みたかったから

今日ははっきりしない天気で朝早いうちは雨もぱらついたけど
お昼頃には日差しが戻ったのでこの瞬間を逃さず・・・

b0182547_1543268.jpg

南高梅1Kg
泡盛(沖縄比嘉酒造のまさひろ:アルコール分30%)1.8L
黒糖(波照間島産)800g

b0182547_1573947.jpg

黒糖を使ったので多少濁るとは思ったけど、いきなり真っ黒・・・・..._| ̄|○ l|l|l


忘れないようにタグを付けておきました。1年後が楽しみです
b0182547_15104468.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-05-30 15:11 | 果実酒

白スグリ

去年買ったホワイトカラントがわずかばかりの実を付けました
b0182547_2128772.jpg

苗を買ってそのまま植え替えもせずに置いたので成長が遅く、
これではいかんとこの春大きな植木鉢に植え替え

今年は幾らも生らなかったけど、新芽がどんどん出てきてるので来年はたくさん生るかな?

その前に、ホワイトカラントって夏の暑さに弱いんだよね
去年の夏を越せたから今年も大丈夫だとは思うけど、夏は出来るだけ涼しい場所に置いてやろう
[PR]
by shio622 | 2009-05-29 21:32

茱萸

子供の頃
生家の周りには枇杷や柿、茱萸と言った果樹が当たり前のように有った
我が家でも畑の片隅に茱萸の老木があって、毎年梅雨の頃には赤い実を一杯付けた

季節柄食中毒の予防もあって、茱萸は食べる前に塩水に漬けて食べるのが習わしだった

完熟した茱萸は甘酸っぱくて、弁当箱に一杯採ってきては食べたんだけど
完熟しても渋が有るから仕舞いには口の中の粘膜の感覚がなくなるような
そんな感じもあったな


茱萸の木は土地改良の折に切られてしまって、それ以来茱萸を口にしたことがない・・・

あれから幾星霜・・・

この冬の終わり頃、園芸店で蕾を一杯付けたビックリ茱萸の苗木を買った

蕾はみんな花開いたけど、やっぱり定植したばかりの木には実を生らす力がなくて
生ったのは2粒だけ

その内の一粒は野鳥に食われたのか、もうじき完熟という間際になくなっちゃった

最後の一粒
せめてなくなる前にと昨日の朝写真に撮った

b0182547_2318189.jpg


まだ完熟してなかったので味見を見送り
明日の朝、まだ残っていたら摘んでみよう


【追伸】
朝一番で見に行ったらなくなってた..._| ̄|○ l|l|l
[PR]
by shio622 | 2009-05-28 23:19

TiltShiftMaker

sacchonさんのページでTiltShiftMakerなるソフトがあることを知り
早速試してみました

ハイウェイオアシス鞍ヶ池PAにて
b0182547_2232422.jpg



風景写真が苦手だけど、これで遊べるならもっと撮るように頑張らなくっちゃ
[PR]
by shio622 | 2009-05-27 22:33 | ピンぼけ御免

トキワツユクサ

b0182547_22345679.jpg


葉っぱを見たらツユクサなのに
花が白いから何だろ?って思っちゃった

標準ズームレンズ28-70mmで撮ったけど100mmマクロの方が面白かったかも?(持っていかなかったけど・・・
[PR]
by shio622 | 2009-05-26 22:39 | 花・花

鬼のみちを歩くⅡ

かわら美術館で「ドーム ガラスの美展」を見た後
再び鬼のみちを歩いて三河高浜駅まで行こうと思ったんだけど
この辺りでどうも道順が怪しい・・・

一旦歩きかけた道を 変だな?と思い直して引き返し
違う道を歩いたらやっぱりその道もコースじゃなくて

後で振り返ってみたらやっぱり最初の道で良かったんだけど
大雑把にには三河高浜駅方向に歩いているはず

そんな後半でした。

かわら美術館の前から見えていた観音様の横顔
気になったので正面から見えるところでp[【◎】]ω・´) パシャ!
b0182547_2162473.jpg

左の煙突は窯業ならではのもの。常滑にもたくさんあるけど高浜で見たのはここだけ
それも、実際には使われていない観光向けに作られた模造のようでした

どうしても近くまで行って撮りたくて石段の山道を登ってみました
高さ8m、陶製の観音様としては日本一らしい
b0182547_2164148.jpg

優しいお顔・・・なんか艶ちゃんに似てるな

観音寺からそのまま東に下れば正規の鬼のみちに出たんだけど、反対側に降りてしまった・・・..._| ̄|○ l|l|l
国道419号に沿って北に歩き、歩道が国道から離れて斜路になっているところを歩いてコース修正

やがて大きなお寺に出てきました
b0182547_21727.jpg

これも後で調べて分かったんだけど、恩任寺と言う真宗大谷派のお寺でした
この山門からちょっと中を窺ってみたけど広い境内はなかなかの物でした
b0182547_2172656.jpg


恩任寺も鬼のみちのコースだったけど、これを最後にまったくコースを外れてしまい・・・
諦めて高浜駅方面へぶらぶら 途中見かけた地蔵尊のガラスに映った自分をp[【◎】]ω・´) パシャ!
b0182547_2174771.jpg


何となく消化不良な散歩はこうして終わったのでした。所要時間概ね1時間半
[PR]
by shio622 | 2009-05-24 21:37

鬼のみちを歩く

クルルからの続きです


何気なく置かれた恵比寿様
よく見ると足元にトカゲが・・・(≧∇≦)キャー♪
b0182547_22135710.jpg

男女の鬼のモニュメントまでやって来ました
ここには高校生?の作品が展示されていて、なかなかの出来映えのものやそうでないものまで・・・
b0182547_22144079.jpg

この鬼を見ると東栄町の花祭りの鬼を思い出してしまう
b0182547_2215245.jpg


何気ない風景だけど、こんな黒壁の道が好き~
b0182547_22153291.jpg


かわら美術館までやって来ました
大きなシャチホコの鬼瓦・・・
こちらは♂
b0182547_2216458.jpg

こちらが♀と言うことになっているらしい・・・
b0182547_22171557.jpg

ああ~ これを見てるとシャチボンが食べたくなってくる~



かわら美術館では「ドーム ガラスの美展」を24日まで開催中だったので見てきましたが
こういう場所では展示品の写真撮影が禁止されているのでせっかくの美術品も見るだけで終わり

ちなみにドームとは
ドーム兄弟=19世紀 - 20世紀のフランスのガラス工芸家で兄オーギュスト(Auguste Daum,1853-1909)と弟アントナン(Antonin Daum,1864-1930)の2人=の父が出資して作ったガラス工場の名前

鬼のみちもここまでは順調に歩いてきたけど、この後道順が不鮮明で
ちょっとコースを外しちゃいました..._| ̄|○ l|l|l

続くかも?
[PR]
by shio622 | 2009-05-23 22:38

知らなかった…

b0182547_11251027.jpg

駅のホームに弘法様があったなんて…

名鉄知立駅にて



こういうのって珍しいような気がするけど他所にも有るものなのかな?
[PR]
by shio622 | 2009-05-23 11:25 | 何気ない日常