カテゴリ:祭り( 62 )

田原祭り2013

9月15日(日)
台風18号の前触れの雨が未明に上がり
昼山車のある時間帯は雨雲がやって来ないらしいので
急遽田原祭りを見に行く

去年は行っていないので2年ぶりなんだけど
行ってみたら何だか街中は祭りらしい賑わいがない

台風の影響か知らん?と思ったが、後で分かった
どうやら貴重な文化財を雨に濡らす訳に行かないので
昼山車の引き回しは中止したらしい

ただ
子供達がお囃子をどうしても外でやりたいという希望に大人達が応える形で
まつり会館前でお囃子の披露だけは見ることが出来ました


まつり会館から出てきた萱町の総代車
b0182547_2314842.jpg



山車は東三河ではここだけのからくり山車で
萱町のからくり人形は日本武尊人形、総代人形、巫女人形
b0182547_234423.jpg



b0182547_2374072.jpg



去年は見に行かなかったので子供達の成長を見てちょっち嬉しい
b0182547_2383896.jpg



b0182547_23105723.jpg



お囃子連の世話役のおばさん
背中が逞しい・・・
b0182547_23123150.jpg



小さな子にとって囃子連に入って山車に乗るのが憧れなのかな?
3年生になったらお囃子に入るんだって・・・
b0182547_23145685.jpg



小一時間ほどお囃子を披露して山車は再び倉庫の中へ・・・
b0182547_23181955.jpg



山車の引き回しがないのでここで撤収
伝統の手筒花火は「雨でも警報が出ない限りやってしまう」と言っていましたが・・・


田原祭り2011
[PR]
by shio622 | 2013-09-15 23:22 | 祭り

雨乞いまつり~その5

b0182547_2126854.jpg



b0182547_21244938.jpg




b0182547_21243975.jpg




b0182547_2126034.jpg




b0182547_21265228.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-22 21:27 | 祭り

雨乞いまつり~その4

毎年猛暑のこの時期に行われる雨乞いまつり

役者さんも汗だく~

b0182547_22245154.jpg



b0182547_22244471.jpg



b0182547_22252778.jpg



b0182547_22252382.jpg



b0182547_2226979.jpg



b0182547_2226340.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-21 22:26 | 祭り

雨乞いまつり2013~その3

雨乞いまつりの歌舞伎行列
おいらはやっぱり花魁が好き

b0182547_22122988.jpg




b0182547_2211392.jpg





b0182547_22122229.jpg





b0182547_2213988.jpg




b0182547_22131857.jpg




b0182547_22141421.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-20 22:14 | 祭り

雨乞いまつり2013~その2

週末のどまつりまで雨乞いまつりの写真が続きます

b0182547_21482151.jpg



b0182547_21484357.jpg



b0182547_2149481.jpg



b0182547_21492696.jpg



b0182547_2149466.jpg



b0182547_2150717.jpg



b0182547_21502652.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-19 21:51 | 祭り

雨乞いまつり2013~その1

8月18日(日)

2年ぶりに豊川市赤坂町の雨乞いまつりを見に行ってきました。
花魁が不細工だったら嫌だな・・・って思ったけど2年前と同じでホッとした


雨乞いまつりは赤坂町宮道天神社の祭礼
国府夏祭りのような歌舞伎行列が見ものです

宮道天神社で行列の支度を終えて出てくる
b0182547_2350377.jpg



行列に出て行く前に記念の集合写真
b0182547_23503767.jpg



「かむろ」を務める小さな子にはお母さんがつきっきり・・・
b0182547_2350583.jpg



b0182547_23512631.jpg



親子3世代?カメラマンがしきりにp[【◎】]ω・´) パシャ!しても気にするそぶりはなし
b0182547_23515144.jpg



可愛い子の引く御輿が先頭に立ち、いよいよ行列の出発
b0182547_23521446.jpg



ここのお祭りはカメラマンが多いけど、殺気立っていないのが良い
歌舞伎行列の役者さんも心得た物で、カメラマンの注文に快く応じてくれます
[PR]
by shio622 | 2013-08-19 00:05 | 祭り

七福神踊り

御馬祭の七福神踊りは江戸時代(天保12年)から伝わる民俗文化財

御馬の漁業の盛況を祈念して始まったとされます


b0182547_22294933.jpg



六福神を陽根をかたどった朱塗りの棒を振りかざしてたぶらかす白狐
b0182547_22302436.jpg



白狐の社会の窓が開いているのはわざとでしょうか?やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪
b0182547_22305577.jpg



b0182547_22314061.jpg



b0182547_2232563.jpg



七福神踊りという割に辨天が入っていないような・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
b0182547_22323590.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-05 22:38 | 祭り

御馬祭の笹踊り

8月4日(日)

今年も豊川市御津町の御馬祭を見に行ってきました。これで3年連続で見に行ったことになります。

御馬祭では引馬神社から八幡社へ御輿の巡行があり、それに伴って道中のあちこちで笹踊りと七福神踊りが披露されます

笹踊りは鎌倉時代から伝わる神事で、「やんよう神」と呼ばれる大太鼓一人、小太鼓二人の三人の若者が胸の太鼓を打ち鳴らしながら、三つ巴になり歌に合わせて踊る勇壮な踊りで
元々豊橋市の吉田神社に朝鮮通信使が来た時に伝わったと言われ、豊川水系のあちこちの市町村に広まりました。

引馬神社近くの海岸にて
b0182547_22534692.jpg



地区の路地で
b0182547_22545550.jpg



新幹線ガード下で
b0182547_22554678.jpg



慌ててズームしたら・・・
b0182547_22562819.jpg



八幡社にて
b0182547_22572185.jpg



お疲れ様でした~
b0182547_2258077.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-08-04 22:58 | 祭り

国府夏まつり

歌舞伎行列が見ものの国府まつり
見に行くようになって4年


今年はなんだかカメラマンも少ないし
見飽きたのは私だけじゃないのかな?

b0182547_2292076.jpg



b0182547_229542.jpg



b0182547_22105928.jpg



b0182547_221137100.jpg



b0182547_22121363.jpg



b0182547_22165530.jpg



b0182547_22183669.jpg



b0182547_22191680.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-07-28 22:18 | 祭り

尾張津島天王祭

津島天王祭は天王川を舞台にした船祭は厳島神社の「管弦祭」と住吉大社の「住吉祭」とともに日本三大船祭の一つで、国指定重要無形民俗文化財になっている

去年は朝祭しか見に行かなかったので、今年は宵祭を見ておこうと午後3時半には現地着したけど
どこから撮って良いやら・・・メインの丸池周りは桟敷席で占められており一般カメラマンが入る余地がない・・・
b0182547_714491.jpg



こんな場所しか空いてない?
しばらく(2時間半)この場所で祭りの始まるのを待っていたけど、祭りの最大の見所のまきわら船が丸池に入ってくるのは8時45分からと聞いて、さすがにそれまで待つのは辛い

地元の人からまきわら船に提灯を一つずつぶら下げていくシーンがなかなか面白いと聞いてそちらの方へ行ってみる
b0182547_71666.jpg



こちらの方も見物客は多いけど、目の前で祭りの支度が見られるのでメイン会場を諦めてこちらで頑張る
b0182547_725356.jpg



7時45分から長い時間を掛けて一つずつ提灯がぶら下げられていき、小一時間掛けてやっと出来上がり
b0182547_7263192.jpg



逆さクラゲ?
b0182547_7265943.jpg



メイン会場の方では船上火縄銃やら和太鼓演奏やら花火大会やら行われていたけど、そう言うのを見ていなくてもこちらの方へ移ってきた甲斐があったな
b0182547_7273659.jpg



b0182547_7275910.jpg



全てのまきわら船が出て行って時計を見たら午後9時
帰りの電車の都合でここで見物終了としました
[PR]
by shio622 | 2013-07-28 07:35 | 祭り