カテゴリ:男の手料理( 4 )

ぬか漬け

ぬか漬けが健康によいと聞き、去年から自家製のぬか漬けを作っている

b0182547_22175411.jpg

漬ける野菜は何でもよく、キュウリ、ニンジン、長芋なんかをよく漬ける
他に、カブやセロリ、ミョウガなどその時出回っている野菜を手当たり次第にぬか床に突っ込んでる


野菜に含まれている乳酸菌や酵母をぬか床で繁殖させ、そこで生まれる酸味や旨味を染み込ませたつけものが「ぬか漬け」
塩漬けだと旨味が出るまでに長い時間がかかるけど、ぬか漬けだと1日で出来ちゃう。


ここだけの話
血糖値が異常に高いと医者に言われたのが
ぬか漬けを食べるようになって血糖値が下がったんですよ
[PR]
by shio622 | 2010-06-01 22:29 | 男の手料理

shio。。家の食卓

毎週末の夕食は私が作る事になっている
1週間に一度のメニューにそんなに困らないんだけど
手の込んだ物は失敗が多い

なので手軽にささっと調理できる油料理が多いかな?

今夜はチンゲンサイと豚肉の炒め物

b0182547_20125547.jpg


もう一品は麻婆豆腐

二品作っても15分くらいで出来ちゃう手抜きだけど
毎回王子が完食してくれるのが嬉しい
[PR]
by shio622 | 2010-05-16 20:15 | 男の手料理

豚肉と冬瓜の蜂蜜煮

昨日のこと

冬瓜をまったく受け付けない人が居るって
信じられない事実を知ってしまった

冬瓜ってどんな料理に使っても味が良く染みるし
主役の材料を引き立てる名脇役なのに「なんで嫌いなの?」って思ってしまった

なので、今週の週末主夫の献立は冬瓜を使った一品

b0182547_2120283.jpg

レシピ
冬瓜1/2個
豚バラ肉200g
だし汁2カップ
醤油大さじ5
蜂蜜大さじ3
サラダ油大さじ1

冬瓜は皮と種を取り食べやすい大きさに
豚肉も適当に切る
鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める
豚肉の色が変わったら冬瓜を加え一緒に炒める
だし汁を加え強火で煮る(灰汁取りを忘れないこと)
醤油と蜂蜜を加え、中火で冬瓜が柔らかくなるまで煮たら完成

ヒント
だし汁は冬瓜がひたひたになる量
醤油は味を見て好みの味に加減すること
[PR]
by shio622 | 2009-10-04 21:28 | 男の手料理

shio。。家の食卓

週末は王子のためにクッキング


ゴーヤチャンプルー
b0182547_3154117.jpg
このところバカの一つ覚えで3週連続
そろそろ王子も飽きるかな?まだ文句を言わずに完食してくれる


冬瓜と春雨のスープ
b0182547_3155979.jpg
春雨のスープの素を使ったんだけど冬瓜でボリュームアップ♪
[PR]
by shio622 | 2009-06-01 03:19 | 男の手料理