カテゴリ:寺社巡り( 97 )

永江院(ようこういん)

3月4日
今回のさわやかウォーキングは「早春の掛川を巡る歴史散歩」

掛川駅をスタートし、最初の訪問地である永江院を目指します。
途中、あちこちで見かけた桜の花
b0182547_23584483.jpg
エドヒガン?
桜の種類は300種類以上もあると言うから、素人にはなかなか同定できません


永江院に着きました。
永江院は延徳元年(1489)滋賀県伊香郡余呉町菅並
の洞寿院四世以翼長佑大和尚によって開創された曹洞宗のお寺
山号を和光山と称し、ご本尊は釈迦牟尼仏。

山門前の広い駐車場
観光バスも何台か停められるスペースがあり、寺の大きさを察せられます
b0182547_23254317.jpg

山門をくぐると大きな本堂が・・・
b0182547_23255965.jpg

本堂の中へは自由に出入りできるのでちょっとお邪魔してみました。
b0182547_23261955.jpg


b0182547_23264718.jpg

30分ほど並んで納経所で御朱印を頂きました。

ご本尊の御朱印
b0182547_23504065.jpg

久世観世音の御朱印
b0182547_23512765.jpg

遠州七福神布袋尊の御朱印
b0182547_23533348.jpg










[PR]
by shio622 | 2017-03-05 00:15 | 寺社巡り | Comments(0)

浜松秋葉神社

東照宮(引間城跡)から浜松城へ
浜松市役所の裏手まで来ると法螺貝の鳴る音が響き、
太鼓も鳴って何やらショーでも始まったみたい

行ってみると人だかり
その前で浜松武将隊が演舞をやっています
b0182547_23325245.jpg

b0182547_23393696.jpg
ううむ、せめて標準のレンズを持ってきていたら・・・

武将隊の演舞をチラ見して浜松城へ
b0182547_23403247.jpg
何度も来ているので中には入らず外観だけ撮ってお終い

b0182547_23423682.jpg

浜松城を後にして家康公鎧掛けの松へ
b0182547_23432940.jpg
松が小さいのは昭和56年に植えられた三代目のため

スタート時にあれだけ沢山いた参加者もだんだんばらけてきました
前を歩いていたおばあちゃんと孫
b0182547_23465648.jpg
何か気になるものを見つけたみたい

秋葉神社までやって来ました
b0182547_23490562.jpg

何もかもが朱塗り 手水舎まで・・・
b0182547_23494124.jpg

社殿でお詣り
b0182547_23503437.jpg

井伊直正の鎧像
b0182547_23510523.jpg
なんと牛乳パック80箱、製作時間400時間

社務所で御朱印を頂きました。
b0182547_23535794.jpg

これでほとんど見終わって、後はゴールの浜松駅を目指すだけ
浜松出世の館前でまた直虎ちゃんと家康くんに出会った~
b0182547_23553368.jpg


b0182547_23565476.jpg

お土産グッズも直虎ちゃんと家康くんがほとんど
b0182547_23573214.jpg

そしてゴールへ
参加スタンプを押してもらい、まだ11時を回ったばかりなのにお腹が空いて
せっかくだから浜松餃子を食べて帰ろうと、駅南口から近くの「むつぎく」へ

開店は11時半なのに開店前にしてこの行列
b0182547_23584091.jpg
40人ほどの列の後ろに並んで1時間20分

いや、美味しかったですよ。さすがは餃子の名店
























[PR]
by shio622 | 2017-03-01 00:04 | 寺社巡り | Comments(0)

浜松八幡宮

2月25日
今回のさわやかウォーキングは
「ここ浜松の地で歴史が動き出した女城主井伊直虎と家康公めぐり!」

NHK大河ドラマ「女城主井伊直虎」人気に浜松市は大盛り上がり
スタートの8時30分に受付へ行ってみると大変な賑わい、長蛇の列です。
並ぶこと10分少々、コース図と直虎のピンバッチを受け取り、
スタート前にリュックの整理・・・カメラを取り出しそこにいたゆるキャラをパチリ

b0182547_21241071.jpg
直虎ちゃんと家康くん、ピンクのさわちゃんと黄色のぽぽちゃん

駅から1.8kmで浜松八幡宮

b0182547_21300057.jpg
浜松開催のさわやかウォーキングには何度か参加しており、浜松八幡宮の前を
通ったことはあるけど、今回初めて参拝しに行ってきました。

雲立のクス、浜松八幡宮の御神木です
b0182547_21334130.jpg
目通し幹周り13m、根元周り14m
枝張り東西21m、南北23m
樹高15m
静岡県指定の天然記念物です。

社殿でお詣り
b0182547_21392443.jpg

主祭神  
玉依比売命(たまよりひめのみこと) 
品陀和気命 (ほんだわけのみこと) (応神天皇)
息長足姫命 (おきながたらしひめのみこと)(神功皇后)    

相殿神
伊弉諾尊・伊弉冉尊(いざなきのみこと・いざなみのみこと) 

境内には摂社東照宮や末社浜松稲荷神社なんかがあるのですが、
それらはパスして社務所へ

社務所の中にあった唐笠
b0182547_21510638.jpg

ここで御朱印を頂きました。
b0182547_21530851.jpg


浜松八幡宮から500m程で椿姫観音に着きます。
b0182547_21555792.jpg
椿姫観音は徳川家康との戦いに敗れた第五代引間城の女城主椿姫の伝説が残る所。

b0182547_21561891.jpg

道端にある小さな観音様で、案内がないと見過ごしてしまいそうです。

ジャガイモの頭を齧ったような祈願石
b0182547_21563381.jpg

椿姫観音から800m程で東照宮(引間城跡)
b0182547_22043979.jpg
浜松城のある一帯にはもともと引間城(曳馬城)と呼ばれる城がありました。
1568年(永禄11年)に今川方の拠点であった引間城を攻め落とした徳川家康は
「馬を引く」という名前は負け戦を意味するため縁起が悪いということで、
地名を「浜松」にあらためて、さらに城を大幅に拡大して浜松城を築きました。

 
b0182547_22092725.jpg

おや?ここにも直虎ちゃんと家康くん
b0182547_22095509.jpg
先回りされたか?

この後、浜松秋葉神社へ続きます。








[PR]
by shio622 | 2017-02-27 22:12 | 寺社巡り | Comments(0)

龍岳院(2月)

2月最後の週末、龍岳院に2月の御朱印を頂きに行ってきました。
もっと早く行きたかったんだけど、私の都合のいい日は住職不在の日ばかりで
とうとう2月最後の週末になっちゃった。

猫を愛する住職らしく、猫の石像がお出迎え
b0182547_23561556.jpg

1月は上手く撮れなかった猫ちゃん
今回は少々ましなのでアップします。
b0182547_23575860.jpg

福井県の猫寺、御誕生寺から貰われてきたリオ君

b0182547_00014035.jpg

↑は小さな蜘蛛を見つけて遊んでいるところ。
最後に食べちゃったみたいだけど・・・・

2月のシークレット御朱印
b0182547_00035101.jpg

シークレットとはホームページに載せていない御朱印で
ここで買った御朱印帳にしか書いてもらえない御朱印なのです。
b0182547_00032930.jpg
あと3種類頂いたけど、まだPCに取り込んでないのでそのうちに・・・











[PR]
by shio622 | 2017-02-27 00:07 | 寺社巡り | Comments(0)

津島神社

津島神社(尾張津島神社)は全国津島神社(3000社)の総本社
5月の藤の花と7月の天王祭には行ったことがあるが、神社へ参拝をしてこなかったので
甚目寺観音に行ったついでに足を延ばして行ってきました。

名鉄の津島駅から歩くこと10分余り、大きな銀杏の木に出会います。
津島神社の御神木
b0182547_21104906.jpg
冬だから葉っぱがなく銀杏の木と気づかないかも?

鳥居
b0182547_21173750.jpg

東門
b0182547_21181690.jpg

南門
b0182547_21265463.jpg


境内にある摂社色々・・・
b0182547_21275337.jpg

拝殿
b0182547_21284513.jpg

摂社 八柱社の絵馬
b0182547_21292173.jpg

摂社 菅原社の絵馬
b0182547_21313673.jpg
b0182547_21311283.jpg

津島神社の御朱印
b0182547_21330420.jpg










[PR]
by shio622 | 2017-02-25 21:33 | 寺社巡り | Comments(0)

漆部神社(ぬりべじんじゃ)

甚目寺観音の境内を巡っていたらこんな看板を見つけました。

b0182547_21381892.jpg

何か知らん?とそちらへ行ってみると結構立派な神社が・・・
b0182547_21395680.jpg

渡ることの出来ない橋
奥に漆部神社の拝殿が見えます。
b0182547_21403112.jpg

ちゃんと社務所もあって御朱印を頂くことができました。
b0182547_21414229.jpg


b0182547_21424112.jpg

御朱印にある通り、ぬりものの神が祀ってあるようです。


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂


祭神
三見宿禰 火明命から5代目とされている。漆部(漆器具の製作を行った人々)の祖神
木花咲耶姫命
八大明神(稲荷神社、賀茂神社、春日神社、住吉神社、祇園神社、貴船神社、平野神社、松尾神社の祭神の総称という)


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂




[PR]
by shio622 | 2017-02-23 21:49 | 寺社巡り | Comments(0)

甚目寺観音

愛知県にありながら名古屋より遠いと言うだけで
甚目寺
と言う地名、会社に甚目寺町の子が入社するまで読めませんでした。
2月12日
名鉄津島線にある甚目寺駅からほど近い甚目寺観音に初めて行ってきました。

東門(重要文化財)
b0182547_20384950.jpg
甚目寺駅の方から歩いていくとこの門から中に入ることになります。
境内は沢山の出店で賑わっていました。
節分を過ぎて10日近く経つのになんでしょ?

後で調べてみたら、毎月12日に開かれる甚目寺観音手作り朝市
ちょうど日曜日に重なったので大変な賑わいになったみたい。

六角堂
b0182547_20422690.jpg

閻魔大王って書いてある十王堂
b0182547_20430708.jpg
中に入ってみると、閻魔様が中央に・・
b0182547_20450988.jpg
ここは地獄へ行くかと天国へ行くか、裁きの場所でしょうか?
こあい・・・

釈迦堂
b0182547_20470360.jpg

南無釈迦牟尼如来・・・
b0182547_20473669.jpg

三重塔(重要文化財)
b0182547_21532097.jpg
本瓦葺 三間三重塔
高さ28メートルで、三重塔としては日本有数の高さを誇る。
江戸時代の初め寛永4年(西暦1623年)9月の建築で、
名古屋両替商 吉田半十郎政次の寄進による。


一旦境内の外に出て南大門(重要文化財)をカメラに収めます。
b0182547_20490716.jpg

本堂の前は手作り市を見物に来た人でごった返しています。
本堂に進んで参拝。
b0182547_20502126.jpg

願掛け振り太鼓
b0182547_20522205.jpg
2000円は高いなあ・・・と、前を通り過ぎ、御朱印を頂きました。


頂いた御朱印は2種類
b0182547_20542653.jpg

b0182547_20544549.jpg



✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

甚目寺誌略より

仏教が伝来した宣化3年(西暦538年)よりわずか60年後の推古5年(西暦597年)のこと、
伊勢甚目村(いせはだめむら)の漁夫、龍麿という人が、江上庄の入り江
(現在の甚目寺の東南約200m.あたり)で魚をとっていました。
その網に黄金の聖観音像がかかり、歓喜した彼は入り江の北にお堂を建て、像を納めました。
これが甚目寺の始まりと言われています。法隆寺や四天王寺に次ぐ我国有数の古刹です。


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂





[PR]
by shio622 | 2017-02-22 21:03 | 寺社巡り | Comments(0)

一畑山薬師寺

国道1号の道の駅「藤川宿」の少し豊橋寄りに一畑山薬師寺の大きな看板
ずいぶん以前からそこに大きな寺院があるのは知っていたが、行くのは今回が初めて。

名鉄電車の藤川駅からだと1kmちょっとか?
山道を登るから徒歩だと距離以上に遠く感じるかもしれない。

朝から松平東照宮、高月院、足助八幡宮、猿投神社と回った帰り道
時間は夕方4時半近く。
京都の仁和寺が夕方4時に閉まったことを思い出し、
ダメか知らん?と車を走らせる。

着いてみると広大な駐車場に車が少ない。なので、祈祷殿の近くへ駐車
b0182547_23025967.jpg

初めてなので勝手がわからない。とりあえず目の前の祈祷殿の中へ
中は祈祷受付があったり、授与所だったり、売店だったりするのだが、
聞いてみたら本堂はいったん外に出なきゃならない

本堂(奥)と宝塔
b0182547_23095930.jpg

本堂
b0182547_23143021.jpg

一畑薬師の総本山は島根県出雲市にあるらしい。
ここはその末社か?
b0182547_23145794.jpg

b0182547_23153324.jpg


b0182547_23201850.jpg

黄金の涅槃像
b0182547_23230561.jpg
5時を過ぎていて、ダメか知らん?と思ったけど、
閉めかけていたドアを開けて中に入れてくれました。

本堂と涅槃像の前でお参りを済ませ、授与所へ戻って御朱印を頂きました。


b0182547_23262965.jpg



b0182547_23264526.jpg



b0182547_23265775.jpg













[PR]
by shio622 | 2017-02-20 23:27 | 寺社巡り | Comments(0)

猿投神社

猿投神社は数年前に紅葉を撮りに行った
その時は豊田市駅前からバスで行ったから何の迷いもなかったけど
今回は足助から猿投グリーンロード経由で・・・
結構迷いました。カーナビが欲しい


b0182547_09352560.jpg

太鼓楼
b0182547_09361965.jpg

猿投神社の絵馬はちょっと変わってる
左鎌を奉納し、職場交通安全を祈る
b0182547_09413471.jpg


b0182547_09423696.jpg

由来
b0182547_09455093.jpg

絵馬も左鎌
b0182547_09464112.jpg

縁結びの絵馬
b0182547_09484293.jpg

神馬
b0182547_09495965.jpg

御神木
b0182547_09505291.jpg


猿投神社の御朱印
b0182547_09512786.jpg















[PR]
by shio622 | 2017-02-18 09:52 | 寺社巡り | Comments(0)

足助八幡宮

足助八幡宮には足助まつりで行ったことがあるものの、
町方の山車4台の他、火縄銃の鉄砲隊、棒の手が披露、奉納されるのを見るのに夢中で
神社に参拝していなくて、改めて神社に参拝に行ってきました。

大鳥居は寛成12年(1800年)に改築されたもの
b0182547_22403665.jpg

本殿
b0182547_22433267.jpg
国指定の重要文化財です。

隣に足助神社
b0182547_22442192.jpg

足助神社の鳥居
b0182547_22464685.jpg

足助神社
b0182547_22474517.jpg
立派な神社なのに、冬と言う季節でひっそりとしています。

足助八幡宮の手水舎にあったポスター
b0182547_22494404.jpg

ひょっとしたら始まっているかもしれないと、淡い期待をしていたのですが
4日早かった・・・


ここでは足助八幡宮と足助神社の御朱印を一緒に頂きました。
b0182547_22510944.jpg

b0182547_22513005.jpg

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

足助八幡宮の御祭神

品陀和気命(ほんだわけのみこと=応神天皇)
帯中日子命(たらしなかつひこのみこと=仲哀天皇)
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと=神功皇后)


「足助」の名称から転じて、
旅行・交通安全・足に関すること全般に利益があるとされている


✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂





[PR]
by shio622 | 2017-02-16 22:58 | 寺社巡り | Comments(0)