カテゴリ:イベント( 6 )

いなりんに出会った~

10月27日(日)

隣の田原市へ田原市民まつりを見に行ったら
豊川市のゆるキャラいなりんに出会った

b0182547_2248643.jpg


これ、来月9日、10日に豊川市で開催の第8回B-1グランプリのキャンペーンのために
来ていた物
地元田原市のゆるキャラ達と交歓
b0182547_22505428.jpg



中日フォトメイツのおねい様に囲まれて・・・
b0182547_22515460.jpg



B-1グランプリの前売りチケットと公式ガイドブック
b0182547_22534618.jpg



会場が分散型なのでどれだけ回れるか・・・
[PR]
by shio622 | 2013-10-27 22:55 | イベント

アートアクアリウム~名古屋・金魚の雅~

8月14日(水)

名古屋のテレピアホールで開催中の東海テレビ開局55周年 アート・アクアリウム展に行ってきました。

東京では何回も行われているのかな? ~江戸・金魚の涼~ と題して7月13日(土)~9月23日(月)の日程で開催中(名古屋は8月9日(金)~10月1日(火))

実はこのイベントのことをまったく知らなくて日曜日のお昼に東海テレビの「スタイル プラス」って番組で知った次第。開催期間が長いから焦っていく必要もないんだけど、夏休みにどこも行く計画がなかったので混雑を承知で行ってきました


b0182547_22142437.jpg




b0182547_22145844.jpg




花魁と名付けられた巨大水槽
この作品は江戸の遊郭を表しており、乱舞する金魚は花魁とそれを目指す女達を表現
一番見たかった水槽です
b0182547_22153255.jpg




ビョウブリウム(屏風水槽)
無数の金魚が蟻に見えて・・・・
b0182547_22171254.jpg




プリズリウム
b0182547_22275184.jpg




カレイドリウム
三角形のレンズが埋め込まれていて覗くと近くに来た金魚が万華鏡の中にいる様に見えて面白かった
b0182547_22291398.jpg




東京で開催中の~江戸・金魚の涼~の方はもっと規模が大きく、色んな水槽が有るらしい・・・
[PR]
by shio622 | 2013-08-14 22:34 | イベント

猿田彦神社

1月のさわやかウォーキングは初詣コースが続くため
しばらく神社の写真が続くかも?

猿田彦神社は1月26日開催の"新春"伊勢神宮めぐりで訪れた所

ここには10年以上前に会社の慰安旅行で来ているんだけど
バスで来てさっと移動したため記憶がほとんど残っていない

b0182547_21534540.jpg



b0182547_2154376.jpg
猿田彦神がニニギの先導をしたということから、交通安全・方位除けの神社として信仰されている。

(Wikipediaより)
邇邇芸尊が天降りしようとしたとき、天の八衢(やちまた)に立って高天原から葦原中国までを照らす神がいた。その神の鼻長は七咫、背長は七尺、目が八咫鏡のように、またホオズキのように照り輝いているという姿であった。そこで天照大神と高木神は天宇受売命(あめのうずめ)に、その神の元へ行って誰であるか尋ねるよう命じた。その神が国津神の猿田彦で、邇邇芸尊らの先導をしようと迎えに来たのであった。

サルタヒコは、日本神話に登場する神。『古事記』および『日本書紀』の天孫降臨の段に登場し(『日本書紀』は第一の一書)、『古事記』では猿田毘古神・猿田毘古大神・猿田毘古之男神、『日本書紀』では猿田彦命と表記する。

新春ウォーク1月26日(土)開催 "新春"伊勢神宮めぐり より
[PR]
by shio622 | 2013-01-27 22:09 | イベント

琺瑯看板

ウォーキングをしていて気がついた
このコースって「琺瑯看板研究所」の傍を通るんじゃないか?

コース図に紹介されていないから「琺瑯看板研究所」を知らない人はみんな寄らずに通り過ぎてったけど
数年前に訪れた記憶でふと思い出した

b0182547_22142248.jpg
数年ぶりに訪れたけど何となく家の周りの雰囲気が変わった感じ


b0182547_22143985.jpg
事前に連絡しておけば家の中まで見せてもらえたけど、今回は突然なので中まで入らずに撤退


b0182547_22145525.jpg
家の裏に「太田胃散」の看板がびっしり貼られていたけど今でもそのままか知らん?
[PR]
by shio622 | 2013-01-21 22:19 | イベント

さるまわし

1月20日
JR東海のさわやかウォーキングは
豊川駅スタート→三明寺→ヤマサちくわ→みちびき不動尊→砥鹿神社→豊川稲荷→豊川駅ゴール=11.7km、3時間半のコース

色々見所があったけどなんと言ってもこれが一番面白かった

b0182547_2114593.jpg

b0182547_21182014.jpg

b0182547_21153151.jpg

b0182547_21184725.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-01-20 21:20 | イベント

ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE

11月18日(日)
二川宿本陣まつり会場で「ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE」に出会った~

豊橋にこんなグループが有ったなんて、ちっとも知らなかったぞ~
・・・・豊橋まつりを見に行かなかったからな(_ _。)・・・シュン

b0182547_2144882.jpg


b0182547_21441881.jpg


b0182547_21443874.jpg


メンバーのほとんどが小さい頃からダンスを習っていたとあって、みんなダンスがとても上手い
これからも豊橋を全国にPRするために頑張って欲しいな
[PR]
by shio622 | 2012-11-19 21:48 | イベント