カテゴリ:果実酒( 2 )

黒糖梅酒~

スーパーに梅が出回るようになったので
去年漬けた黒糖梅酒の封を切ってみました

b0182547_2139037.jpg

右は一昨年漬けた梅酒の残り(焼酎に氷砂糖を使ってます)
あまりお酒を飲む方じゃないから、せっかく作っても余っちゃって・・・・

で、去年漬けた黒糖梅酒

b0182547_21403931.jpg


ツーフィンガーをロックでいただきましたが

激美味~

何しろ、泡盛に沖縄の黒糖をたっぷり入れて漬けたから
梅酒に黒糖のミネラルが溶け込んでコクがあるのねん♪

しかし、元が泡盛だという事を忘れて飲む分量を間違えるとえらい事に・・・
今、酔いが回って心臓がバクバクです..._| ̄|○ l|l|l
[PR]
by shio622 | 2010-06-02 21:45 | 果実酒

梅酒2009

梅酒と言えばあの大手梅酒メーカーの
今年の梅酒の仕込みが始まったと言うニュースが流れた

今年の梅が本格的に出回りだしたのは先週末だけど
梅酒の仕込みは1週間待った
それは天気の良い日に梅を天日干しした後で仕込みたかったから

今日ははっきりしない天気で朝早いうちは雨もぱらついたけど
お昼頃には日差しが戻ったのでこの瞬間を逃さず・・・

b0182547_1543268.jpg

南高梅1Kg
泡盛(沖縄比嘉酒造のまさひろ:アルコール分30%)1.8L
黒糖(波照間島産)800g

b0182547_1573947.jpg

黒糖を使ったので多少濁るとは思ったけど、いきなり真っ黒・・・・..._| ̄|○ l|l|l


忘れないようにタグを付けておきました。1年後が楽しみです
b0182547_15104468.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-05-30 15:11 | 果実酒