2017年 05月 07日 ( 4 )

佛現山善徳院 隨念寺

5月6日のさわやかウォーキングは家康公ゆかりの六所神社と香り立つ岡崎城「五万石藤」の花めぐり

コース内に大林寺と隨念寺及び六所神社があるが、六所神社については今年すでに2度訪れているから
頂ける御朱印は大林寺と隨念寺くらいか?

所が、最初に訪れた大林寺は寺務所もなく、住職も不在のようで敢え無くスルー


続いて向かった隨念寺
b0182547_23020632.jpg


山門をくぐり白土塀の階段を登って行くと楼門が出迎えてくれる
b0182547_23075310.jpg

隨念寺の本堂
b0182547_23114567.jpg

隨念寺は岡崎市の観光きらり百選に選ばれている名刹
b0182547_23122705.jpg
先の白土塀と楼門は家康が創建したとある。

隨念寺は浄土宗のお寺
徳川家康が永禄五年に創建


b0182547_23170751.jpg







[PR]
by shio622 | 2017-05-07 23:23 | 寺社巡り | Comments(0)

行興寺(熊野の長藤)

若宮八幡宮の後、今回のさわやかウォーキングで最大の見所
熊野の長藤で有名な行興寺へ

b0182547_23035851.jpg

此処には過去数回訪れているんだけど、長藤祭りの真っ最中は今回が初めてかな?
どこかのテレビ局も取材に来ていました。
b0182547_23042818.jpg

樹齢800年で国指定天然記念物の熊野の長藤
b0182547_23060209.jpg

境内には静岡県の天然記念物の長藤が5本あるんだけど、みんな熊野の長藤の子孫
b0182547_23075408.jpg

b0182547_23093661.jpg
一番最初に来たときはその長さにびっくり

でも心なしか、年々短くなっているような気がした年もあったりしました。
咲き始めは短くて、日を追うごとにだんだん長くなっていくだけなんだけど

行興寺の裏手の能楽堂で和太鼓の演奏がありました。
b0182547_23143833.jpg

b0182547_23145526.jpg

b0182547_23151791.jpg
ちびっ子たちの和太鼓初体験

行興寺に戻り熊野御前の祀られているお堂を見たり
b0182547_23160134.jpg

b0182547_23172076.jpg

わんこに思わずカメラを向けたり
b0182547_23175897.jpg

本土の中を覗いてみたり
b0182547_23190327.jpg

b0182547_23194552.jpg
なかなかに楽しいウォーキングではありました。

行興寺で頂いた御朱印
b0182547_23203599.jpg












[PR]
by shio622 | 2017-05-07 23:01 | 寺社巡り | Comments(0)

若宮八幡宮

長松山興徳寺から500m程で若宮八幡宮に着く。

b0182547_22411887.jpg
郷社で社格は八等級社

b0182547_22423335.jpg
祭神は大雀命(オオササギノミコト)仁徳天皇
誉田別命(ホンダワケノミコト)応神天皇
息長足姫命(オキナガタライヒメノミコト)神功皇后

b0182547_22472315.jpg
参道の周りの木々が低いのでとても明るい(厳かな雰囲気と程遠い感じ)

b0182547_22490266.jpg
土俵?

若宮八幡宮のしおりによると明治初期の頃、一言村から「佐藤繁蔵」と言う人が大相撲に入り
「和田の森」の四股名で活躍し、後の「立浪親方」となって相撲界発展に貢献した。
娯楽の少なかった頃の奉納相撲は、年中行事の最も楽しい催しものであって、近郷近在の
老いも若きも待ち焦がれていたのである・・・・・・

新しい土俵。今でも伝統を引き継いでいるのでしょうね

b0182547_22581554.jpg

拝殿でお詣りを素ませ、隣の部屋で御朱印を頂きました。
b0182547_22592572.jpg







[PR]
by shio622 | 2017-05-07 22:37 | 寺社巡り | Comments(0)

長松山興徳寺

4月30日
さわやかウォーキングで磐田市の豊田町駅から「熊野の長藤」を観に行ってきました。
その途中にある長松山興徳寺は曹洞宗のお寺
b0182547_22262654.jpg
寺は建久元年(1190)で岡本山弘徳寺と称し真言宗として創建された。ご本尊は虚空蔵菩薩。
その後400年あまりの記録は不明であるが、慶長4年(1599)3月、
本寺、見付宿の金剛寺第二世開岩久田和尚によって法地開山、山号を長松山興徳寺と称し、
宗旨を曹洞宗にあらためた。

b0182547_22272907.jpg


境内には厄除地蔵、イボ取り地蔵、子守地蔵などがある。
b0182547_22281321.jpg

御朱印を頂くのに20人ほどの列(写真は私が御朱印を頂いた後なので少し行列が短い)
b0182547_22291041.jpg

頂いた御朱印
b0182547_22331068.jpg






[PR]
by shio622 | 2017-05-07 21:21 | 寺社巡り | Comments(0)