常寂光寺

野宮神社から常寂光寺へ行く道は竹林の散歩道
b0182547_20495259.jpg
観光客も心なしか減ったような・・・


そんな時、竹林の散歩道のわきできれいなお姉さんに出会った
b0182547_20453435.jpg
白無垢・・・これから挙式に向かうのかしらん?


b0182547_20523403.jpg
天龍寺の前に沢山いた人力車
ここまでお客さんを案内してきてる


日本一小さな美術館の前辺り?
こんな銅像に思わずパシャ
b0182547_21060654.jpg


b0182547_21084869.jpg

常寂光寺にやって来ました。
山門を和服の女性がくぐっていく・・・
b0182547_21120922.jpg

山門をくぐった先に拝観受付があり、
拝観料と書置きの御朱印を頂く。
書置きの御朱印は朱印帳に貼っておいてくれると言うので預けておいて先へ進む
b0182547_21134355.jpg
仁王門
元和二年(1616)に大本山本圀寺客殿の南門(貞和年間の建立)を移築したもの
手前の青葉モミジが紅葉する秋はさぞかし見事なんだろうな


b0182547_21204607.jpg
苔の中の小さな仏塔


b0182547_21225155.jpg
乾燥させたらホームセンターに売っていそうなミズゴケ


b0182547_21235644.jpg
本堂
慶長年間に小早川秀秋公の助力を得て、伏見桃山城客殿を移築し造営された。


本堂で参拝を済ませ、お目当ての多宝塔へ向かう。
b0182547_21305972.jpg
きれいなおみ足・・・きゃ!


b0182547_21355648.jpg
常寂光寺の多宝塔は和様と禅宗様の両方の様式を取り入れ、
嵯峨野の風景に見事に調和している。↓

b0182547_21361711.jpg
時間は間もなくお昼。
何処からか、ゴ~~~ン♪と鐘の音が聞こえてきます。


本堂の方へ戻ってみると、鐘楼で鐘を衝いているいる人が・・・
b0182547_21411012.jpg


b0182547_21444549.jpg
鐘楼の周りのもみじも秋の紅葉が良さそうです。



拝観受付に戻り、預けておいた朱印帳を受け取り
常寂光寺を後にしました。
b0182547_22093633.jpg











[PR]
by shio622 | 2017-06-06 22:10 | 寺社巡り
<< 落柿舎 野宮神社(ののみやじんじゃ) >>