野宮神社(ののみやじんじゃ)

天龍寺の次は源氏物語ゆかりの野宮神社


野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が
伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。
 嵯峨野の清らかな場所を選んで建てられた野宮は、黒木鳥居と小柴垣に囲まれた聖地でした。
その様子は源氏物語「賢木の巻」に美しく描写されています。


b0182547_20391054.jpg
野宮神社の黒木鳥居
黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式

b0182547_20413551.jpg
本殿 御祭神は野宮大神(天照大御神)


b0182547_20435078.jpg
本殿の他に
愛宕大神・・・鎮火勝運
白峰弁財天・・・芸能上達
白福稲荷大明神・・・子宝安産、商売繁盛
大山弁財天・・・交通安全、財運向上
野宮大黒天・・・良縁結婚

などが鎮座し、もっぱら良縁、子宝、学問の神様として人気の神社のようです。
実際、修学旅行の生徒さんがいっぱい・・・ん?

b0182547_20492336.jpg
恋愛成就・・・若者が集まるはず


b0182547_20531215.jpg
苔むすお庭


b0182547_20563242.jpg
熟年のカップル。
何を願う?


b0182547_20571619.jpg
外人さんもお参り


b0182547_20581700.jpg


b0182547_20575503.jpg


頂いた御朱印
ここもスタンプ
b0182547_20594512.jpg






[PR]
by shio622 | 2017-06-05 21:00 | 寺社巡り
<< 常寂光寺 天龍寺 >>