人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田神社

吉田神社は京都と水戸にもあるけど地元豊橋にある吉田神社
地元でもあり、いつでも行ける場所なんだけど、
4月16日、豊橋駅開催のさわやかウォーキングで改めて行ってきました。

吉田神社_b0182547_21311287.jpg

吉田神社は豊川のほとりにあります。
豊橋は江戸時代には吉田宿として栄えた宿場町
吉田藩の城下町でもあり東三河一帯のお祭りで出される手筒花火発祥の地
吉田神社_b0182547_21342053.jpg


吉田神社_b0182547_21391227.jpg


吉田神社_b0182547_21401535.jpg
拝殿
実はここで結婚式を挙げたのです


吉田神社_b0182547_21411924.jpg

市内のソメイヨシノは満開を過ぎていますが代わりに八重桜が見事でした
吉田神社_b0182547_21422198.jpg

吉田神社_b0182547_21441139.jpg
吉田神社の絵馬
なんか笑える・・・


吉田神社_b0182547_21461729.jpg

社務所で御朱印を頂きました。
吉田神社_b0182547_21452733.jpg

主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)
他、相殿に持統天皇を祀る。

吉田神社は手筒花火発祥の地でもありますが、
この地方のお祭りでよく奉納される笹踊りも
朝鮮通信使が吉田神社に伝えたのが始まりとされます。



by shio622 | 2017-04-23 21:50 | 寺社巡り
<< 護王神社 加佐登神社 >>