人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒神山観音寺

4月15日
さわやかウォーキングでJR関西線井田川駅→加佐登駅11.7kmを歩いてきました。
~ヤマトタケルが眠る春の亀山まほろば街道を訪ねて~

荒神山観音寺_b0182547_11344794.jpg


荒神山観音寺_b0182547_11352645.jpg
ヤマトタケル御墓
宮内庁管理で柵の中に入れません。
柵の手前から、この国が未来永劫平穏でありますよう、手を合わせてきました。

荒神山観音寺_b0182547_11393704.jpg
能褒野神社
ここで御朱印を頂きたかったのですが、社務所が閉まっていました。


能褒野神社から1.5km程歩いて御厨神社へ
荒神山観音寺_b0182547_11414743.jpg

荒神山観音寺_b0182547_11431849.jpg
境内の檜

御厨神社の傍にあった西光寺。曹洞宗のお寺です。

荒神山観音寺_b0182547_11440338.jpg
ちょっと中に入ってみました。誰もいない・・



荒神山観音寺_b0182547_11451611.jpg
西光寺の枝垂れ桜と鐘楼


この後、雨に降られるなか30分ほど歩いて荒神山観音寺へ
荒神山観音寺_b0182547_11461639.jpg

荒神山観音寺_b0182547_11482460.jpg
伊勢七福神めぐりでここは寿老神らしい

本堂の後ろにはお稲荷さんもありました。
荒神山観音寺_b0182547_11521812.jpg

本堂全景
荒神山観音寺_b0182547_11531451.jpg
つつじも咲いていました。
荒神山観音寺_b0182547_11540779.jpg


荒神山観音寺で頂いた御朱印
荒神山観音寺_b0182547_11550308.jpg

御朱印を頂いた事務所には清水次郎長一家や吉良仁吉の名が入った暖簾が窓に掛けられていました。

関連を調べてみたらWikipediaにこう書かれていました。

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

観音寺(かんのんじ)は、三重県鈴鹿市にある、真言宗御室派の仏教寺院。
山号は高神山(こうじんやま)。本尊の十一面観世音菩薩は秘仏。
当寺の裏山で起きた侠客同士の私闘・荒神山の喧嘩は講談などで有名になり、
荒神山観音寺の方が良く知られる。

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

荒神山、どっかで聞いたことがあるなあ・・・って思ったら、そういうことだったのね

















by shio622 | 2017-04-23 12:03 | 寺社巡り
<< 加佐登神社 龍岳院(4月) >>