砥鹿神社(奥宮)

3月6日
所用で新城市へ行った帰りに1月に雪で断念した
本宮山頂にある砥鹿神社の奥宮へ行ってきました。

b0182547_00134498.jpg
奥の院の案内図
かつては山の中の険しい道を歩くコースだったものの
本宮山パークウェイが出来てからこのコースを歩かなくて良くなりました。

昭和57年竣工の大鳥居
b0182547_00165316.jpg

大鳥居の奥にある石鳥居
b0182547_00192116.jpg

鳥居をくぐって参道を歩いていくと参集殿
b0182547_00200404.jpg
季節柄閉店していて麦とろ蕎麦は食べられませんでした。

参集殿の横にあった御神木
b0182547_00222258.jpg
樹齢1000年の大杉です。

小さな社があちこちに・・・
b0182547_00233034.jpg

奥宮の周りは大きな杉がいっぱい
b0182547_00241301.jpg

本殿の横には雷に打たれて半分皮がむけた杉が立っています。
上の方に枝が出ているからこれでも生きている。
b0182547_00250286.jpg

奥宮の本殿
b0182547_00263420.jpg

願掛け絵馬
b0182547_00270777.jpg

当たり前だけど、里宮にあったのと同じ
b0182547_00274591.jpg

平日で誰も来るような日じゃなくても、ちゃんと宮司さんが二人いて
御朱印も頂くことができました。

b0182547_00283816.jpg













[PR]
by shio622 | 2017-03-13 00:30 | 寺社巡り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海性山真如寺/西浦山無量寺(が... 龍尾神社 >>