一畑山薬師寺

国道1号の道の駅「藤川宿」の少し豊橋寄りに一畑山薬師寺の大きな看板
ずいぶん以前からそこに大きな寺院があるのは知っていたが、行くのは今回が初めて。

名鉄電車の藤川駅からだと1kmちょっとか?
山道を登るから徒歩だと距離以上に遠く感じるかもしれない。

朝から松平東照宮、高月院、足助八幡宮、猿投神社と回った帰り道
時間は夕方4時半近く。
京都の仁和寺が夕方4時に閉まったことを思い出し、
ダメか知らん?と車を走らせる。

着いてみると広大な駐車場に車が少ない。なので、祈祷殿の近くへ駐車
b0182547_23025967.jpg

初めてなので勝手がわからない。とりあえず目の前の祈祷殿の中へ
中は祈祷受付があったり、授与所だったり、売店だったりするのだが、
聞いてみたら本堂はいったん外に出なきゃならない

本堂(奥)と宝塔
b0182547_23095930.jpg

本堂
b0182547_23143021.jpg

一畑薬師の総本山は島根県出雲市にあるらしい。
ここはその末社か?
b0182547_23145794.jpg

b0182547_23153324.jpg


b0182547_23201850.jpg

黄金の涅槃像
b0182547_23230561.jpg
5時を過ぎていて、ダメか知らん?と思ったけど、
閉めかけていたドアを開けて中に入れてくれました。

本堂と涅槃像の前でお参りを済ませ、授与所へ戻って御朱印を頂きました。


b0182547_23262965.jpg



b0182547_23264526.jpg



b0182547_23265775.jpg













[PR]
by shio622 | 2017-02-20 23:27 | 寺社巡り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甚目寺観音 冨貴屋 >>