安久美神戸神明社

2月11日
今回のさわやかウォーキングは
天下の奇祭『豊橋鬼祭』とあったか~い豊橋カレーうどん
豊橋駅スタート、ゴールの9.7km、所要時間約2時間30分の手ごろなコース

地元開催なので8時半過ぎにスタート
今回コースの目玉?鬼祭の行われている安久美神戸神明社には9時過ぎに到着

一の鳥居前の屋台
右の屋台で売られている赤い物は短切り飴
なぜ短切り飴か?って言うと、昔この地方でよく栽培されていた
さつまいもから作られる飴が
この祭りでは厄除けの短切り飴として授与されているから
b0182547_22580507.jpg

二の鳥居
b0182547_22585238.jpg

拝殿前の八角と呼ばれる舞台
この上で様々な神事が執り行われます。
b0182547_23043168.jpg

まずは拝殿でお詣り
b0182547_23054190.jpg

拝殿の隣で厄除タンキリ飴を授与
b0182547_23062320.jpg

一つ頂きました。
b0182547_23085653.jpg

これは飴撒き神事でも運が良ければ拾えるます。かなりの確率で拾えるんだけどね


この後、社務所の方で御朱印を頂くのですが、社務所の方でも
短切り飴を求める人が殺到していて?御朱印を授与するのに少し時間がかかるとか

なので少し境内で時間つぶし

なぜか樽の賽銭箱が置いてある
b0182547_23142686.jpg

こじんまりとした猿田彦神社がありました。
b0182547_23154792.jpg

多角経営?
b0182547_23164887.jpg

絵馬はごく普通の絵馬
b0182547_23173069.jpg

安久美神戸神明社らしいのはないかな?・・・・と

ありました

鬼の絵馬
b0182547_23191763.jpg


b0182547_23203610.jpg


時間つぶしの後で頂いた御朱印
b0182547_23215357.jpg
鬼の字が変?
豊橋鬼祭の鬼は角がないのです


あまりに早く着きすぎちゃったので、午後2時からの「天狗と鬼のからかい」まで
待っていられません。ゴール受付は午後3時

なので鬼祭最大の見物、「天狗と鬼のからかい」は2011年のを蔵出しで・・・・

b0182547_23270633.jpg

b0182547_23273917.jpg

b0182547_23290387.jpg

見ての通り、大変な数の見物客です。
12時過ぎにゴール受付を済ませてからもう一度来ても、
いいカメラポジションは取れそうにありません。

なので諦め・・

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

安久美神戸神明社の公式HPより

御由緒
天慶三(940)年、平将門の乱平定の報賽として、朱雀天皇より伊勢神宮に三河国の
飽海荘(あくみのしょう)が寄進されました。その際、伊勢神宮祭主の庶流大中臣基守
がこの地の司として赴き、天照皇大神を奉斎して地域の繁栄を祈願したのが当社の始ま
りと伝えられております。この地で作られた米・酒・絹・油・糸・紙など毎年伊勢神宮
に奉献されていたことが、神宮雑例集等に詳しく記載されております。当社の社名は、
この地域「安久美(あくみ)」の「神戸(かんべ・伊勢神宮の神領地)」に創建された
「神明社(しんめいしゃ・天照皇大神を祀る神社)」という意味です。


主祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
配祀(主祭神とご一緒にお祀りされている神様)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
応神天皇(おうじんてんのう)
火産霊神(ほむすびのかみ)
武甕槌神(たけみかづちのかみ)
経津主神(ふつぬしのかみ)
菅原道真命(すがわらのみちざねのみこと)

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

この後、梅まつりが行われている向山梅林園に行ったのですが、
梅はまだ蕾の木が多く、見ごろは少し先の用でした。

b0182547_23390261.jpg

b0182547_23392852.jpg

寒かった一日で、「天狗と鬼のからかい」が奉納されている時間、市内は雪が舞っていました。






















[PR]
by shio622 | 2017-02-11 23:41 | 寺社巡り | Comments(2)
Commented by goldfish3003 at 2017-02-13 15:41
ウォーキングして写真も撮って御朱印も頂いて。。。と、いつもとても健康的ですね!
見ているこちらも清々しい気持ちになれます♪
飴に抽選券とありますが、これは何でしょうか?
角の無い、丸い鬼の絵馬も可愛らしいです。
Commented by shio622 at 2017-02-13 19:34
>金魚さん
抽選券は当たれば純金神宝小判5枚・純銀神宝小判25枚がもらえるんです。
当たればね・・・
くじ運がないから期待していませんけど、ちなみに明日の朝刊に当せん番号が載ります。

コメント、ありがとうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伊賀八幡宮 六所神社 >>