人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八百富神社

八剱神社の続きです

とまりんで温かい海鮮汁で体の芯からホッカホカ
最後の目的地竹島に向かいます。

ファンタジー館から200m程で海岸に出ます。
そこから500m程で竹島に渡る橋のたもと

八百富神社_b0182547_21331829.jpg

橋の中ほど
八百富神社_b0182547_21351460.jpg

海中に立つ鳥居の下を橋は渡っていく
八百富神社_b0182547_21360263.jpg

橋を渡るといきなり石段
石段を上ると参道らしく両側に幟が立ち並ぶ
八百富神社_b0182547_21374323.jpg

来し方
八百富神社_b0182547_21391462.jpg

宇賀神社
祭神は宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)
食物を主宰し給う神様
八百富神社_b0182547_21401336.jpg

大国神社
祭神は大国主命
八百富神社_b0182547_21442139.jpg

千歳神社
祭神は藤原俊成卿
八百富神社_b0182547_21453197.jpg
藤原俊成卿は近衛天皇久安元年十二月に三河守として当地に赴任
同五年四月まで竹谷蒲形(たけのやかまがた)の開発をされた
当地にとても所縁のある方です。

まずは八百富神社を参拝
八百富神社_b0182547_21541803.jpg

祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
開運、縁結び、安産の神です。
八百富神社_b0182547_21553092.jpg

八百富神社の横からさらに奥に進むと八大龍神社があります。
八百富神社_b0182547_21572111.jpg

祭神は豊玉彦命
雨乞いに霊験著しき神様として知られる。

竜の絵馬
八百富神社_b0182547_22010136.jpg

八大龍神社から海岸へ出て島をぐるっと回れるんだけど
あいにくの雪。引き返して社務所で御朱印を頂きました。

八百富神社_b0182547_21435572.jpg

ここでは八百富神社と八大龍神社の御朱印を頂くことができました。

八百富神社_b0182547_22033620.jpg


八百富神社_b0182547_22034871.jpg

これで今回の目的を果たしました。
もう駅に帰るだけなのでカメラはリュックの中へ

帰りの橋の上
猛吹雪で傘が壊れそうになるくらい
飛ばされないようそろりと歩いて帰りました。

とても写真を撮る余裕なんてなかったから
早々と仕舞い込んでよかった?























by shio622 | 2017-01-18 22:08 | 御朱印集め
<< 牟呂八幡宮 八剱神社 >>