鳳来山東照宮

三大東照宮の一つと言われる鳳来山東照宮
御祭神は源朝臣、徳川家康
合祀 鎮守三社(山王権現、熊野権現、白山権現)

三大東照宮(さんだいとうしょうぐう)とは、東照大権現などとして徳川家康を祀る東照宮の中で、
由緒などから鑑みて、主要な三つの東照宮の総称である。

日光・久能山の両東照宮は動かないが、最後の一社が問題となる。
一般的には四つの東照宮(世良田・仙波・滝山・鳳来山)が候補に挙がることが多い。

鳳来山東照宮が三大東照宮の一つとして挙げられるのは
家康の父母が子供がないことを嘆いて一緒に鳳来寺峯薬師に参籠したら
その証があって家康を懐妊、出産した。
と言うところから来ているようです。

東照宮へ登っていく石段
いきなり東照宮なのは、本来の参道を通ってきてないから
b0182547_22413965.jpg

拝殿でお参り。
正月3日なのでまだ参拝客はボチボチ居ました。
b0182547_22434601.jpg

拝殿を横から。奥に本殿が見えます。
b0182547_22452986.jpg

あまり本殿の方に行く人はいないのですが、自由に行けるのです。
石灯篭2基慶安四年辛卯九月十七日の記しがある。
b0182547_22483855.jpg

この奥に本殿があるのですぞ。
b0182547_22532591.jpg
ここにもお賽銭をあげて引き返します。

b0182547_22554727.jpg
東照宮を取り巻く杉の木立

社務所で御朱印を頂きました。
b0182547_22571813.jpg













[PR]
by shio622 | 2017-01-13 23:02 | 御朱印集め | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 龍岳院(1月) 鳳来寺 >>