大須観音

名古屋っ子ならだれでも知っている。
名古屋市中区大須にある真言宗智山派の別格本山。
本尊は聖観音。
寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、
宗教法人としての公称は「宝生院」

日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。
b0182547_21301247.jpg

名古屋っ子ならだれでも知っているけど
大須観音にお参りに行くより仁王門通りや万松寺通りと言った
大須商店街が目当ての人が多いかな?


御本尊・聖観音さまをお奉りする『大悲殿』
b0182547_21342416.jpg

大提灯
b0182547_21375706.jpg
大提灯を固定するロープにもおみくじが結び付けられている。

大提灯の先に進みお参り。
右手に御朱印所があったのでそのまま頂きに行きます。

御朱印帳を神社系と寺社系に分けたかったので
大須観音オリジナルの御朱印帳を買い求め、
1ページ目に書いていただきました。
b0182547_21444422.jpg








[PR]
by shio622 | 2017-01-10 21:46 | 寺社巡り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 万松寺 高座結御子神社(たかくらむすび... >>