富士山本宮浅間大社

1月7日
2017年の最初のさわやかウォーキングは
~富士山ビュー~新春の富士山と富士山本宮浅間大社で開運祈願

これまで身延線沿線まで足を延ばすのは、豊橋からだとちと無理
と諦めていたんだけど、富士宮市だと朝6時25分の電車に乗れば
9時50分に着ける。

ああ 無理じゃないかも?

土日・祭日は豊橋から静岡方面、休日乗り放題切符を使えば
2,670円でフリー区間全線(熱海~豊橋間)、御殿場線(国府津~沼津間)
身延線(富士~甲府間)が乗り放題。

しかも、豊橋からだと熱海でも甲府でも国府津でも時間さえ可能であれば
どこへだって行けちゃう。

これ、使わない手はないよね

と言う訳で、行ってきましたよ。御朱印を頂きに富士山本宮浅間大社まで

駅から1.8km付近にあるうるおい橋
こんな立派な橋が歩行者専用なんですよ。
b0182547_21595222.jpg

コースにここを選んだという事は富士山絶景ポイントか?
橋の中ほどからでも良いのですが、眺めるだけならね
せっかくなのでうるおい橋を取り込んでパシャ!
b0182547_22025460.jpg

うるおい橋から1.4kmほどの所にあるよしま池
b0182547_22065767.jpg
この池は富士山の伏流水が湧き出たところ?
水がめちゃきれい


よしま池から1.9kmほどで白尾山公園に着きます。
ここは富士宮市を見下ろす小高い丘の公園
やっと電線の写り込まない所へ来た感じ
b0182547_22085778.jpg


白尾山公園を下ってきたところでパシャ!
b0182547_22124272.jpg

ここより下はどうしたって電線が写り込む町の中

↓こんな感じ
b0182547_22141998.jpg

富士山ビューをひとしきり楽しんだ後はお目当ての富士山本宮浅間大社へ


一之鳥居
b0182547_22162447.jpg
工事中なのは富士山世界遺産センター(仮称)建設のため

お宮横丁
ここで昼食にしても良かったんですが先を急ぎます。
b0182547_22192697.jpg

んが・・・
思わず手が出ちゃいました。
b0182547_22210498.jpg

ここで「間もなく放水が始まりますよ」と店のおばはんが言う。
何も調べずに来たから知らなかったけど、なんかイベントがいいタイミングでありそうです。


二之鳥居の向こうで何やら人だかりがしています。
行ってみましょ
b0182547_22232392.jpg

人だかりは放水を見物しようとする人の群れ
どうやら消防の出初式の一幕が始まるようで
カメラを取り出して少しでも空いている場所を探します。

カメラを見て、「どうぞ撮ってください」と横を空けてくれた親切なおじさん

ありがとうね

一発の花火とともに放水が始まりました。

b0182547_22303579.jpg

b0182547_22311895.jpg

富士山の方向を撮っているからこれだけの放水のように見えますが
右手の方からも放水をして居るんですよ
やがてその放水が頭の上から降ってきました。
おかげでレンズに水しぶきが・・・

ちょっち退散
b0182547_22333081.jpg

b0182547_22342740.jpg

放水が終わったのでみんなあっという間にばらけます。
帰っちゃ人、参拝へと進む人

二之鳥居
b0182547_22351488.jpg


三之鳥居
ここから楼門まで屋台が左右に並びます。
まだ正月気分?
b0182547_22372392.jpg

三之鳥居をくぐった所にあった銅像
b0182547_22395476.jpg
これ、源頼朝が富士の裾野で巻狩を行い、流鏑馬を奉納したのが始まりとされる
流鏑馬祭(5月4・5・6日)の模様がレリーフされています。


楼門までやって来ました。
b0182547_22450460.jpg

拝殿
参拝する人が楼門まで続いていました。
正月7日だからさすがに短い
b0182547_22482402.jpg

参拝を済ませ、社務所で御朱印を頂きます。
こちらは番号札を渡されて少しの間待ちます。
その間に湧玉池だとか
b0182547_22504479.jpg

水屋神社とか見て回ります。
b0182547_22541471.jpg

富士山の御霊水

とてもきれいなんだけど
そのまま飲まないで下さいと書いてある・・・
b0182547_22561496.jpg

社務所の方に戻り、御朱印を頂きました。
b0182547_22591621.jpg

御朱印を頂いたところで、ゴールの富士宮駅へ

本日最後の1枚
b0182547_23011430.jpg
それにしても世界遺産だと騒ぐにしては
邪魔な電柱電線の多いこと。

せっかくここを訪れてくれる外国観光客のためにも

電線類は地中化してくんないかな

































[PR]
by shio622 | 2017-01-07 23:05 | 御朱印集め | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 上知我麻神社 氷上姉子神社(ひかみあねこじんじゃ) >>