二見輿玉神社

猿田彦神社から内宮前のバス停まで急いで戻ったのですが、
二見方面行のバスが目の前で出て行っちゃった。(涙)

バスの運賃は後払いが基本なので、車内で両替するよりは・・・
と思い、目の前の切符売り場に入っていく。
二見までの往復切符を買うつもりでいたら、
「1日乗り放題切符のほうがお得ですよ」って、

そんな切符があるのを知らなくって、知っていたら外宮前で買っていたのに


canバスと言う、通常の路線バスとはちょっと違うお洒落なバスで30分。
途中、県営サンアリーナ(運動公園)や伊勢・安土桃山文化村
なんかの停留所に停まって行くのだが誰も下りない。
伊勢・安土桃山文化村もテーマパークにしては駐車場に車が少なく、
閑古鳥が鳴いています。冬と言う季節柄しょうがないのかも?

二見プラザ・二見シーパラダイスと言うバス停で降ります。
二見プラザの中を抜けて二見輿玉神社へ。

夫婦岩がその先にあるのでまずはそちらへ

b0182547_17314339.jpg
午後1時半の日差しが傾きかけた時間帯
おかしな影が写りこんじゃう

b0182547_17343276.jpg
しかし、海岸なのにこの無数の蛙のオブジェは何?

よく見ると夫婦岩の奥の岩の上にも蛙が乗っかっています。

古来より、人々は当二見浦に詣で、夫婦岩の間から差し昇る「日の大神」と
、夫婦岩の沖合700mの海中に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石と伝えられる
「興玉神石(おきたましんせき)」 を拝してまいりました(二見興玉神社のHPより)

ああ、肝心の霊石は海の底なんだあ・・・


神社に戻り参拝を済ませて御朱印を頂きました。

b0182547_17440102.jpg

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂
二見興玉神社の御祭神
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)
綿津見大神(わたつみのおおかみ)竜宮社


竜宮社の御朱印しか貰ってこなかったけど、
他のもあったのかしらね?

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

ここで

伊勢神宮の正式な参拝の仕方は
まず二見輿玉神社へ行って身を清め
それから外宮→内宮
と言う順序なんだそうです

知らなかった・・・・




[PR]
by shio622 | 2016-12-31 17:48 | 御朱印集め | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伊勢神宮:月夜見宮(つきよみのみや) 猿田彦神社 >>