伊勢神宮:皇大神宮(内宮)

内宮は皇室の御先祖の天照大神(あまてらすおおみかみ)をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今に伝えています。


外宮から内宮まではバスで10分ほど。
途中で猿田彦神社前に停留所があり、何人か降りていきましたが
伊勢神宮の参拝の順序として外宮→内宮というのをかたくなに(笑)守りたくここをスルー

五十鈴川に架かる宇治橋前の大鳥居
b0182547_20064879.jpg



























団体さんはよくここで集合写真を撮ったりします。



いつもと変わらぬ景色・・・・
b0182547_20102513.jpg

























宇治橋は右端通行
参道を歩いていくと大きな神社にはよくある光景
県内の酒造会社から奉納された菰樽

b0182547_20132654.jpg


























手入れの行き届いた松の神園を歩いて行く
手水舎で型どおりに両手と口を清め、鳥居をくぐると右手に五十鈴川御手洗場が



b0182547_20160418.jpg























参拝する前に心身を清める場所ということですが、川の中を覗き込む人ばかりで誰も川に手を入れようとしません。私も・・・

御手洗場から正宮に向かおうと参道に戻ろうとしたら、あらぬ方向に歩いていくカップル。
彼らのほかに誰もそっちへ行く人はいません。


b0182547_20250316.jpg

























おいおい、あんたら何しにそっちへ・・・

後で分かったこと
その先に風日新宮(かぜひのみのみや)と言う風の神を祀る別宮があったんだ。
風日新宮は外宮にあった風宮(かぜのみや)と同じ神を祀っているんだそうです。

神楽殿の前を過ぎ、奥へ進む。
正宮前の大杉

b0182547_20330962.jpg




































正宮の前に来ました。カメラは石段の下からしか撮影が許されないのでここからパシャ!


b0182547_20343372.jpg

























参拝を済ませ、神楽殿に戻って御朱印を頂ます。


b0182547_20422419.jpg






































時計はまだ11時過ぎ。内宮にある別宮にはどれにも寄らず先を急ぎます。


御厩にいた空勇号(そらいさむごう)
外国馬でアングロアラブ種だそうです。
b0182547_20475139.jpg



























この後、宇治橋を渡って内宮をあとにし、猿田彦神社へ向かいます。







[PR]
by shio622 | 2016-12-29 21:35 | 御朱印集め | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 猿田彦神社 伊勢神宮:豊受大神宮(外宮) >>