新茶の季節に

4月29日(月)
GW前半の最終日
連休中、それも最後の日辺りにSLと茶畑のコラボを撮りに行くつもりであったが
調べてみたら連休の最後の日は2往復しか走らない事が分かって
急遽この日にSLを撮りに行く。高速道路も往路は渋滞もなくスイスイ

大井川鉄道沿いは川根茶の茶畑の中を走っていくのでどこでも茶畑とSLを撮れそうだが
車で行くとなるとまだ駐車スペースの確保が不案内なので、幾分早めに出かけた


最初は横郷にてp[【◎】]ω・´) パシャ!
b0182547_238543.jpg


これで茶摘みの風景でも写し込めたら最高だけど
このSLが通り過ぎた直後にすぐ横の茶畑で茶摘みが始まって..._| ̄|○ l|l|l

ならば次のSLが来るまでここで待とうか?しばらく様子を見てたらなんだか機械の調子が悪いのか中断してなかなか再開しないので諦めて場所替え


次は崎平にて2番目のSLを待つ
が・・・位置取りが悪いのと撮った写真の横位置が悪くて全てボツ


場所替えしてラストの下りを慎重に・・・
b0182547_23172016.jpg


ここでは茶摘み、それも大勢の日雇い?を入れた手摘みで作業をしていたが早々と昼休みに入ってしまったので下りのSLが来た時はまだ休憩中・・・

で、1時を過ぎて上りのSLが折り返してきたので茶摘みの背景にをSLを入れて
b0182547_23221420.jpg


電柱や架線が邪魔だし、上りのSLは煙を吐かないし、写真としてはいまいちだけどこれで目的達成



この後は全て上りのSLなのでどこで撮っても煙は期待薄
場所替えして先月桜を撮った駿河徳山近くの正島へ
b0182547_23263658.jpg


b0182547_23271142.jpg



これでこの日の茶畑とSLのコラボ撮影はお終い
今回で大井川鉄道のSLを撮りに行ったのは2回目だけど
まだまだ撮影ポイントは無限にありそう・・・


茶畑は写ってないけど、第二橋梁を渡ってくるSL
b0182547_23351123.jpg

[PR]
by shio622 | 2013-04-29 23:29 | 大井川鐵道
<< 塩郷の吊り橋 赤根獅子舞神楽 >>