いなべ草競馬

以前、イチゴさんのブログで見た「いなべ草競馬」

そのことはすっかり忘れていたんだけど、亀崎潮干祭の帰りに一緒になったお友達から
「5月の15日にあるよ~」って教えられて見に行ってきました



いなべ草競馬はかつていなべ市周辺で見られた農耕馬の競争を再現しようと
地元の愛馬会の主催で毎年5月に開かれます

農業が機械化されて農耕馬が居なくなった今、走るのは農耕馬ではなくれっきとしたサラブレッド、競走馬です
今年で40年の歴史を誇る草競馬だけど、県外にはあまり知られていないみたい?それでも、写真愛好家は目聡くこのイベントを嗅ぎつけ、毎年たくさんのアマチュアカメラマンがやって来るようです

ここの草競馬は愛好家の楽しみとして開かれていて、結構な見物客が来るのに露店一つない素朴な?イベントです。


b0182547_20562949.jpg



b0182547_20564360.jpg



b0182547_205653100.jpg



b0182547_2057740.jpg



b0182547_20571579.jpg

[PR]
by shio622 | 2011-05-15 20:58 | ピンぼけ御免 | Comments(2)
Commented by catnip1007 at 2011-06-03 00:24
こんばんは~
いなべ競馬ってどこでやってたの?
ちんとろ船見てきた?
夜ならとっても綺麗なんだよね^^
Commented by shio622 at 2011-06-05 20:32
>catnipさん
いなべ草競馬は三重県いなべ市の競馬愛好会の皆さんが
趣味として毎年5月に開催している伝統の行事なんですよ

元は農耕馬を走らせていたようですが、農作業も機械化されたので今はみんなサラブレッドが走っています
草競馬とは言え本格的なんですよ

ちんとろ祭りは9日の午後に行ったんだけど、日にちが違っていたのかな?神社にお祭りの様子が有りませんでした..._| ̄|○ l|l|l
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 可睡ゆりの園 第377回 犬山祭 >>