サンパチの市

豊橋市内には5カ所の朝市があり、開かれる日にちによって

【1・5の市】一と五のつく日(31日を除く):羽田八幡宮境内 ※1/1日は休み
【2・7の市】二と七のつく日:松山小学校裏の公園内 ※1/2日は休み
【3・8の市】三と八のつく日: 豊橋市前畑町地内
【4・9の市】四と九のつく日:豊橋市広小路通り4・5丁目
【6・10の市】六と十のつく日:豊橋市富本町、柱一番町地内


があり、23日の今朝は3・8の市に行ってました



観光地の朝市と違い規模も小さく賑やかとは言えませんが、毎日どこかでやっている朝市
取れたて新鮮野菜に果物、だんご、お花にところてん・・・・
色んな露店があって楽しい朝市でしたよ

b0182547_21213635.jpg

車を閉め出して行われる朝市


b0182547_21215512.jpg

7時過ぎから始まるけど、行った時にはまだ開店準備中の店もあったりで
早く開いた店から客が買っていく(ネギなどは早くから売り切れるみたい)


b0182547_2122832.jpg

朝ご飯を食べずに出てきたので、ちょいとモーニングをしに喫茶店へ
鶏粥セット150円(飲み物別)


b0182547_21222630.jpg

時間を潰して再びぶらぶら


b0182547_21224633.jpg

一山100円から高くても200円の野菜
果物はもう少し高いがそれでもスーパーで買うのより数段安い


b0182547_2123150.jpg

この店は農家って言うより八百屋さんっぽかった


b0182547_21234894.jpg

花屋さんもある。画像はアップしないけど服屋さん、団子屋さん、鯛焼き屋さんまであった


b0182547_2124267.jpg

腰の曲がったお婆ちゃんのお店には顔なじみの客が付いているようです



b0182547_21244891.jpg

心太を箱から押し出して売ってくれるお店もあった


腰の曲がったお婆ちゃんのところで枝豆2袋(200円)を買った
スーパーより3割から5割は安い感じ
b0182547_2137652.jpg

[PR]
by shio622 | 2009-08-23 21:38 | 何気ない日常 | Comments(12)
Commented by sacchon-happy at 2009-08-23 22:22
今お野菜高いから、朝市いいですね。
30日は早起きして行こうかな。
う~ん、きっとムリ(^_^;)
Commented at 2009-08-23 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shio622 at 2009-08-23 22:26
朝市って早く行った方が欲しい野菜が手にはいるとは思うけど、8時くらいなら十分間に合うよ・・・って8時でも早い?
mellonさんとデートなんだ
こっそり待ち合わせ場所を教えておいて
Commented at 2009-08-23 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukichan at 2009-08-24 00:19 x
こういう市って素朴でいいですよね~~(#^.^#)

実家が農家なんで、あまり行きませんが・・・
ちょっと行ってみたくなりましたよ~~。

道の駅の野菜も人気ですね。
直売っていうのが時代の流れなのかしらね・・・。
Commented by noblivion at 2009-08-24 12:28
このお粥、うまそー・・・150円って、信じられん値段です。^^v
地元の朝市っていいですね。
値段が安いだけじゃなく、コミュニケーションがいいなあ。
「あー、このおばちゃんがつくったんか~」なんて思いながら買うのは楽しいですよね。
Commented by mellon1 at 2009-08-24 17:01
なんだか内緒話しが多いなぁ(笑)

私は49の市が近所なので、そこしか行ったこと無いです。
コミュニケーションを必要としないコンビニが増える中で
昔ながらのやり取りを楽しめる市は、いつまでも残って欲しいね♪
Commented by shio622 at 2009-08-24 22:26
>tsukichan
私の実家も専業農家です
でも、全部都市の市場に出荷するから朝市とは全然無縁
輪島とか高山の朝市に行ったことがあるけど、こんなひなびた?朝市もいいなあ
Commented by shio622 at 2009-08-24 22:28
>nobさん
お粥は安いけどコーヒーが信じられない値段
1杯400円って高すぎ~
Commented by shio622 at 2009-08-24 22:31
>mellonさん
エキサイトってメール機能がネームカードにしかないからどうしても鍵コメになっちゃう
この日は遠くの朝市まで行ってきましたが、近くなら1・5の朝市があります
Commented by daruchan5949 at 2009-08-24 22:35
ホント毎日何処かの町で朝市がやってるんですね。
鶏粥セット、150円は激安ですね。そいでもって美味しそう~(^^)

遅くなりましたが『夢かけ風鈴』行ってきました。
高速(豊田勘八)で降りましたが、そこからが遠いですね・・・(^^;

本日の当方のブログにshioさんの『夢かけ風鈴』の記事をリンクさせて
もらっています。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ついでにエキサイトブログリンクも頂いていきますね~。
Commented by shio622 at 2009-08-24 23:38
>daruchan
朝市を毎日どこかでやっている町ってあるかなあ?
ふるさとの田原にも朝市はあるけど、2・7の市だからなあ・・・
リンク、有り難うございま~す
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中京大中京、おめでとう フォトセミナー >>