人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳掻いて~

葦毛湿原に行ってきました
そろそろサギソウが咲くんじゃないかと期待して行ったんだけど
サギソウが咲くにはまだ2週間ほどかかりそうです..._| ̄|○ l|l|l

んで、サギソウの代わりにミミカキグサを一生懸命探して撮ってきました


早朝の岩崎自然歩道
耳掻いて~_b0182547_1895187.jpg

光のシャワーが降り注ぐ


昨夜の雨で無くした巣を突貫工事で修復中
耳掻いて~_b0182547_18133874.jpg



まさに芸術家やねえ
耳掻いて~_b0182547_18142457.jpg



早朝の葦毛湿原・・・誰もいない
耳掻いて~_b0182547_18151879.jpg



ノリウツギが咲いていました
耳掻いて~_b0182547_18155071.jpg



ぐるっと回ってサギソウが見つからない
ターゲットをミミカキグサに変えて探しまくる

発見!
耳掻いて~_b0182547_1817022.jpg


耳掻いて~_b0182547_18171986.jpg


ミミカキグサは食虫植物
湿原に食虫植物が多いのはエサとなる虫も豊富だから?

ミミカキグサには
花の黄色いミミカキグサ、小型で薄いピンク色の花を咲かせるヒメミミカキグサ
淡紫色の花を咲かせるムラサキミミカキグサ、紅紫色の花を咲かせるホザキノミミカキグサ
の4種類
その4種類ともここ葦毛湿原にはあるんだそうだけど見つけたのは3種類だけ..._| ̄|○ l|l|l

ムラサキミミカキグサ
耳掻いて~_b0182547_18242556.jpg


ホザキノミミカキグサ
耳掻いて~_b0182547_18261621.jpg


ミミカキグサとホザキノミミカキグサ?
耳掻いて~_b0182547_1828513.jpg


水玉のような蕾のホザキノミミカキグサ
耳掻いて~_b0182547_1830175.jpg



湿原の中に足はおろか、三脚の足も入れるのは御法度
思うように近寄れなくてエクステンションチューブを使っちゃった
by shio622 | 2009-07-20 18:31 | 花・花
<< 笠掛 醒ヶ井の梅花藻 >>